※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり132
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の息子が鼻詰まりで困っています。耳鼻科と小児科どちらが良いか、鼻吸引は小児科でもしてもらえるでしょうか。明日小児科に連れて行く予定です。

いつもお世話になってます。
生後2ヶ月の息子の体調について心配で相談しました。

私や家族全員が体調を崩してしまい、私もまだなおりかけの状態です。
そんななか、息子の鼻が詰まってしまい夜中にえずいていました。
とりあえず鼻水を吸いました(透明なのと緑のが出ました)が吸いきれず、未だに鼻が詰まっています。
乾燥のためかケホッとしたりくしゃみもちょくちょくでます。

お熱はありません(36.9℃)。
この場合耳鼻科と小児科どちらが良いのでしょうか?
また、小児科で鼻は吸って貰えるのでしょうか?

今日は様子を見て明日連れていくつもりです。すみませんが教えてください。

コメント

かぉ

私でしたら耳鼻咽喉科いきますねー!
月齢にももよりますが、たぶん鼻水吸ってくれると思いますよー!

• あかり132

あかり132

コメントありがとうございます!
    これ風邪だと思いますか?(´・ω・`)

• 1月22日
  • かぉ

かぉ

たぶん鼻風邪の可能性が高いですねー!

• 1月22日
  • あかり132

あかり132

ありがとうございます!初めての子育てで不安だったのでとても助かりました!。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月22日
  • かぉ

かぉ

最初はいろいろ不安になりますよねー!
    ちなみに二人目の子は0ヶ月で鼻風邪で鼻水少しと咳がでましたよー!その時はあまり鼻水も詰まってなかったので自然治癒にまかせました!

• 1月22日
  • あかり132

あかり132

0ヶ月で?!
    そんなこともあるんですね...(´・ω・`)
    でもお熱なしならそれでもいいんですね!肩の力が少し抜けました!ありがとうございました!(*´ω`*)

• 1月22日
檸檬☆

小児科で鼻すいはしてもらえますが時期が…
熱もないなら家でなんとかなるなら行かないし耳鼻科の方が安心かと
小児科で違う病気もらってくる可能性は高いのでΣ(ノд<)

• あかり132

あかり132

そうですよね!今の時期だと更に怖いですもんね(´・ω・`)
    明日のお熱で判断したいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月22日
もーちゃん

初めまして。私も鼻水気になって
小児科で吸ってもらいました。
2ヶ月の息子です

• あかり132

あかり132

小児科でも吸ってくれるんですね!これなら熱が出てもひと安心ですね(*´ω`*)
    教えて下さってありがとうございました!

• 1月22日
pomme2terre

答えではないですが、全く一緒の状況なので思わずコメントしてしまいました!
うちも旦那から私と息子に風邪がうつり、息子の鼻づまりがひどくなって、咳やくしゃみが多くなりました。鼻水も透明と緑で熱はないです。
うちは行こうと思っている小児科が、生後3カ月未満の子供は別室で待たせてくれるみたいなので、小児科に行こうと思ってます!RSウイルスとかの検査は小児科しかしてもらえないかなーと思って。
小児科で鼻を吸ってもらえなかったら、耳鼻科にも行く予定です!2度手間ですが、不安なまま過ごすのが嫌なので!
答えじゃないのに長々と書いてしまってすみません(>_<)

• あかり132

あかり132

同じ状況の方がいると参考になります!
    pomme1121さんの近くの小児科はいいですねー!
    うちの近くは流石にそれはないので、ちょっと残念です(´・ω・`)
    コメント貰えて本当に嬉しかったです!ありがとうございました!
    明日はお互い無事不安が解消できますように!(*`・ω・´)

• 1月22日