※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちわーお!
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について質問があります。朝起こしてもすぐにまた寝てしまい、夜も寝ないか心配です。日中無理に起こす必要はあるでしょうか?他の2ヶ月の赤ちゃんの育児状況について教えてください。

こんにちは(*'-'*)

生後72日目、2ヶ月の娘を育てています!

1日の睡眠時間はどんな感じですか?

娘を朝7時に起こしガーゼで顔を拭いたあと
1時間半程したらまた寝てしまいます( ૢ❛﹏❛ ૢ;;)

なるべく起こすように話し掛けたり
手や足で遊んだりするのですが次の授乳時間が来て
飲んだあとは気持ちよさそうに寝てしまいます、、

夜寝ないんじゃないかと思うんですが
授乳時間までは寝てくれるので日中無理に起こす必要ありませんか??

生後2ヶ月のお子さんを育てられる方は
どんな感じですか?

コメント

しーちゃん

2ヶ月ぐらいまでは、授乳の時以外はよく寝る子でした😄
昼間寝すぎて夜寝ないんじゃないかと心配してましたが、夜も寝てくれました❗
3ヶ月過ぎたあたりから起きてる時間が長くなってきたように思います。それでも昼間によく寝てましたよ😃

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    同じ方がいらっしゃって安心しました(*^^*)
    授乳終わってもうすぐ1時間半ですがやっぱり
    眠りにつきました😂

    娘も3ヶ月もしたら少しはお昼起きてくれるように
    なるかもしれませんね☺✨

    夫婦二人とも寝るのが好きなので
    似たのかもしれません(*'-'*)笑

    • 1月22日
M000E128

うちも1時間半ほど起きてたら眠気がきて寝ますよー!!
朝8時に起きたら朝寝で約1時間、12時から昼寝で2時間半〜3時間、5時から夕寝で1時間
という感じで今はリズムをつけています。
寝かせてたらずっと寝るんで時間がきたら起こすようにしてます(*´∀`)
夜は8時から就寝タイムです!!

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    さっき4:15に授乳してから1時間半くらいは
    起きていたんですがグズリだしたので
    トントンしたら眠ってしまいました(*´°`*)

    私もこれから眠りすぎだなと思ったら
    起こすようにしてみます☺🙌🏻

    • 1月22日
LaLa

寝てくれるの羨ましいです。
私の子は朝8時~9時に起きて、それから夕方4時頃まで昼寝無しで起きてます。
夕方4時頃にやっと1時間ぐらい寝ます。
夜は11時ぐらいまで寝てくれません。
ちなみに授乳は、お腹空いて泣く感じの時にしてます。

  • もーちゃん

    もーちゃん

    初めまして。うちの子も全然昼寝しないです(;ω;)寝ても15分で起きちゃう。
    夜は4時間、3時間おきに起きますね

    • 1月22日
  • LaLa

    LaLa

    はじめまして。
    うちの子も、もーちゃんさんと一緒です。
    散歩中の15分ぐらい寝るので、結局、こっちは家事やら用事が出来ずです。

    最近、混合から完ミにしたのですが、やっと夜4時間ぐらい寝てくれるようになりました。

    • 1月22日
  • もーちゃん

    もーちゃん

    散歩はお外にでていってますか?
    昼間 アパート こもりっきりはどうかなと思ってち
    昼間 寝ないのなら児童館にでも
    連れていこうかなと思ってます。
    まだ行った事ないですけど(*´-`)
    ミルクの量ってどれくらい飲んでますかー?

    • 1月22日
  • LaLa

    LaLa

    雨が降らない限り、めっちゃ防寒させて外に散歩に出てます。
    私も子供にまだ予防接種させてないので児童館は行ってません。
    ミルクは120にしてます。

    • 1月22日
  • もーちゃん

    もーちゃん

    やっぱ外へ出た方がいいですよね。
    私もなるべく外へ連れ出すようにします✴︎
    予防接種かぁ私もまだですね(;ω;)
    予約はしたんですけど。
    私はミルク最近140まで増やしました
    ミルクもどのタイミングで増やしていいのか悩みます

    • 1月22日
  • LaLa

    LaLa

    ミルク量悩みますよね~。
    私はヨーカドーとかイオンで週1ぐらいである育児相談で助産師が来るので体重計測してミルク量と回数を教えてもらてます。

    • 1月22日
  • もーちゃん

    もーちゃん

    そんなんあるんですか!行きたい!どこのイオンでもあるんですかね〜

    • 1月22日
  • LaLa

    LaLa

    赤ちゃん休憩室があるイオンとかヨーカドーだと、多分、やってると思うのですが、店舗に聞いてみた方が良いかもです。

    • 1月22日
  • もーちゃん

    もーちゃん

    検索してみたけど近くではなさそうです。残念

    • 1月22日
  • LaLa

    LaLa

    あとは、役所にも子育て相談出来る電話とか無いですか?
    私、小さな疑問でも出掛けられない時は電話で聞いちゃいます。

    • 1月22日
  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    朝起きてから夕方までお昼寝無しで
    起きてるんですね˚▱˚
    それはそれで家事などなかなか進まないし
    大変ですね😣💦

    夜も遅めに眠りにつくんですね😴🍼
    赤ちゃんによって本当に個人差がありますね( ´・‿・`)

    • 1月22日
  • もーちゃん

    もーちゃん

    保健センターとか色々あるんでそっちで相談してみよかな。ありがとうございます(*´-`)

    • 1月22日
はる

うちの子は今でもひたすら寝てます(^_^;)
んで、お腹空いた~って泣いて満足したら寝てます。。。
たまに火がついたように、抱っこしろって愚図るけど、基本は寝てますよ~。

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    3ヶ月になってもよく寝てるんですね☺✨
    娘も左右10分ずつあげてますが最近上手に
    飲めるようになったせいか左で満足して
    そのまま寝てしまったりします(*´°`*)

    それから次の授乳まで起きないなんてよくあります😴😴😴

    • 1月22日
LaLa

話がズレてしまい、ごめんなさい。

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    全然大丈夫です(*'-'*)
    みなさんで悩みとか共有できる場なので
    どんどん話してください😊✨

    • 1月22日
  • LaLa

    LaLa

    ありがとうございます🙂

    • 1月22日