※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが夜中に何度か起きるようになり、母乳が足りているか心配です。差し乳で飲んでいるけど、心配なことがあります。添い乳をして眠らせると眠りが浅くなるのか、抱っこして寝かしつけた方が良いのか悩んでいます。

この3日ぐらい、前まで夜はぶっ通しで5時ぐらいまで寝てたのに2.3回起きるようになりました😢

母乳が足りてないのかなとずっと悩むばかりです。。
差し乳でこの子がちゃんと飲めているのか分かりません。。
吸われるとツーンと張ってごくごく飲んでるんですが1分ぐらいするとおさまって音がしなくなり心配になります。。

最近は寝かしつける時に添い乳をよくするようになりました。やっぱり眠りが浅くなるんでしょうか。。

ちゃんと抱っこして寝かしつけたほうがこの子も寝てくれるのかな。。

コメント

メルモ

添い乳するとどうしても、夜起きちゃいますよー!

うちの子も起きちゃって、添い乳すればすんなり寝てくれたので卒乳するまで添い乳でした。
抱っことかトントンで寝かす方がその時期は面倒だったので笑

卒乳してからは朝まで寝ますよー!

• つな

つな

やっぱりそうなんですね(;_;)

母乳が足りてないから寝ないのかと
    勘違いしてました。

寝かしつけ頑張ります(;_;)

• 1月22日

元々看護師で母乳育児の指導を担当してた今は妊婦です。
今までと同じ量飲んでるのに、ある時から急に夜起きるようになるのはよくあることです。
赤ちゃんは、ある時期突然飲む量が急激に増える時期がくるんです。(もちろん個人差あり、こない子もいますが…)だから、お子さんはその時期かと思います。母乳の量が減ったんじゃなくて、赤ちゃんの欲する量が急に増えたんです。今は起きたら満足するまで飲ませていたら、そのうち母乳の量が赤ちゃんの飲む量に追いついてくると思います。赤ちゃんに吸われた分だけ、母乳は作られるようにできていますから😊✨
この時期に、母乳が足りてないんじゃないかと悩んでミルクを足すようになって、結果的に母乳がだんだん作られるなくなり本当に出なくなる、というのがよくあることです。もしできれば母乳でいきたいと思っているのなら、少し頑張って泣いたら満足するまで飲ませる、を続けてみてください。寝不足にもなるし、絶対大変かと思いますがもう少しの辛抱でまた寝るようになると思います!
私も、指導する立場でしたが、実際自分ができるかはまだ分かりませんが💧知識だけはあるので、伝えさせてもらいました✨

• つな

つな

コメントありがとうございます😢💓
    ここ最近ずっと悩んでいて旦那にも
    相談出来ずに母乳が足りないのかと鬱っぽく
    なってたので、コメントを読ませていただいてだいぶ気持ちも楽になり、そうゆう時期なんだと安心しました😢💓
    根気よく、今の娘と接して母乳育児頑張りたいと思います😢💓
    コメントありがとうございました(T_T)💓

元気なお子さんを産んでください♡♡

• 1月22日

退会ユーザー

母乳が作られるのは、赤ちゃんに吸われただけと&リラックスした心の状態も影響します。
    大丈夫です(♡u‿u)⊹⊱

私も元気な赤ちゃん産めるように頑張ります。ありがとうございます♡

• 1月22日
エリッツ

4ヶ月くらいのときは
添い乳にしてました!
うちはあまり起きなかったですが
6ヶ月くらいから起き出しました!
起きたり起きなかったりばっかでした(;ω;)

8ヶ月くらいから添い乳をやめだして
いまはだっこで授乳して
歯磨きしてオルゴールの音楽かけながら
トントンで朝までご就寝になりました^^

添い乳じゃなくても
赤ちゃんて眠りが浅いから
起きちゃうかもですね!
動き回りだしたら日中疲れさせたら
よく寝てくれましすよ🤗