※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

草加市と越谷市での出産、子育て手当の違いを教えてください。越谷の佐藤産婦人科に通っています。

14w5dの初マタです^ ^
今の越谷市に住んでいて引越しを検討中です!
草加市か越谷市で考えているんですが
出産、子育での手当ては草加と越谷で大きな違いはありますか??
詳しい方教えてください(;_;)♡
病院は越谷の佐藤産婦人科です^ ^

コメント

deleted user

草加には住んだことないですが越谷で手当てや利便性について不便を感じたことはないです☆私も佐藤さんでした(*^_^*)

キュアエミィ

草加市民です。

手当てなどはあまりかわりはないと思います。
住んでいてあまり不便だとは感じていませんが、、、ほかの方もおっしゃっていますが、待機児童はすごいです。あちこちにマンション建設がすすみ、小さい子供をもつ家庭が増えているので待機児童が増えている。と市役所の人に言われた事があります。
毎年、保育園や小規模保育園など出来てはいますが、待機児童はあまり改善できていないと思います。
保育園を考えているのならば、その事も考えておいたほうがいいかと思いますよ(^^)

すいしょう

賃貸ですか?

長くお住まいになったり、
保育園などを考えてみると、わたしなら越谷市に住みたいです。

出産や手当金そのものには違いはないと思いますよ。

草加市は保育園の待機問題が…越谷市より切実です💦💦😨

越谷市も駅近やレイクタウン周辺は厳しいかとおもいますが💦

♡みゆ♡

さいたま市住みですが、出産は地元の越谷市立病院でした☆

手当てはどこの地域も同じようだと思います。

すいしょうさんのおっしゃっているように、草加市は越谷市以上に待機児童問題が厳しいと思います。

越谷市も草加市も場所によるかもしれませんが・・・

あちゅぽん

同じ埼玉県内ですので手当ては変わりません。
やはり都内は良いですが✨

越谷にいる友達が、レイクタウンの周りなどにもマンションなど戸建てがたくさん建って
子供も明らかに増えてるから保育園難しい…とは聞いたことあります!
実家が草加なのですが他の方々のおっしゃるように、越谷より草加が待機児童凄いのには驚きです!!

☆こうめ☆

越谷市に住んでいます。
保育園入れようかと市役所に相談に行きましたが定員6名のところに60人応募などかなり厳しかったです。もちろんもっと少ないところもあるのですが私が連れていけそうなところは少なくとも30人以上応募が来ている感じで現在専業主婦でこれから仕事を探す身では諦めモードです。
すでに働いていて育休明けで働くとかならなんとかなるかも知れないですが😅

草加市がどれくらいかわからないのですが😣