※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい♡るく
家族・旦那

旦那にイライラしてしまいます。出産を機に仕事を辞めて専業主婦になり…

旦那にイライラしてしまいます。
出産を機に仕事を辞めて専業主婦になりました。
子育てはだっこ魔の息子をご飯中にだっこしててくれたり、言えばオムツ替えしたり、お風呂入れ担当です。

家事の協力は全然で、やったらやりっぱなし、食べたらそのままという感じです。

毎日のお風呂も旦那が入れるんですが
9:30までには寝かせたいのと授乳の関係で8:30までには入ってほしいのに
いつもちょっと待って、が多くて
今日もそんな感じで息子はお腹もすいてきてるのでグズグズ・・・
待ってる間あたしはずっとだっこ・・・。でもグズグズ
早くお風呂に入ってほしいと頼むと
お前の事嫌いになりそうやわ、と・・・。
言われて動くのが嫌みたいです。
自分の入りたい時に入りたいみたいです。

仕事で疲れてるのはわかります。
でもあたしも息子は今、夜泣きに後追いで毎日グッタリ。
でも、旦那は1日何してたん?って感じで言ってきます。

後、専業主婦になったものの
旦那の給料だけじゃやっていけず、あたしの貯金を崩して生活してます。
今月も5万円しかもらえずその中から
光熱費、食費、日用品を出すんですが
全然足りません。
働きに出たとして、家事の協力もあまり期待出来ず、不安しかありません。

共働きの方はどれくらい協力しあってるんでしょうか・・・
イライラする事あるんでしょうか?
たくさんやってくれてる旦那様、全然しない旦那様、両方のお話聞きたいです。

コメント

deleted user

わたしはご飯もオムツもお風呂も全部私1人でやってますよ('◇'`)
旦那がするのはごみ捨てくらいです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

ちーころ

私は育休で今休んでますが、旦那も協力してくれますよー!!
もちろん、旦那もちょっと待ってって言うときもありますが、この子優先でしよ!!っていったら、そうだよねっていってやってくれます!!そして、やっぱりたまには息抜きしたいから、旦那に預けてでかけたりしたら本当に子育て大変だよね、お疲れさまっていってくれた時はすごくうれしかったです(>_<)少し旦那さんに子育ての大変さを知ってもらうの大事かもしれませんね。

つ

期待するのやめましょ…
こっちの心がもたないです😔

お風呂の時間の件は、一度説明して直らないようだったら
もう声もかけずにみい♡るくさんが入れちゃいましょう。


わたしは、あ〜全部私がやって当たり前なんだな!!と考えるようになったらすごく楽になりました。
動いてくれない夫に期待するより、自分だけを信じましょう。
大丈夫、やればできる!そしていつか言ってやりましょう。あんた仕事しかできないん?って。

りんご

共働きです。
旦那の担当は、子供2人のお風呂と遊び相手。家事はほぼ私です。
でも私はなんとも思わないしむしろ1人でお風呂入らせてくれるのが嬉しくてそれ以上望んでいません。
ご飯の片付けは自分が食べ終わった時に一緒に下げればいいし。
掃除洗濯も平日手抜きで休日まとめて。
私ができるときにできるだけのことをしてます。
きっと、旦那様がどれだけ手伝っても不満出る人は出るし、手伝ってくれなくても不満出ない人は出ないし(^^)

deleted user

私も上の子の出産を機に退職し今は専業主婦です。
保育園に預けて働いても、保育料を考えると赤字になるので今は専業主婦でいます。
うちの旦那は割りと協力的ですが、平日はほとんど育児は私一人です。
お風呂も私が二人を入れますし、寝かし付けもです。
イライラしますよ、毎日。今日も仕事の飲み会で泊まりでいません。私は一年以上お酒飲んでないのに‼とイライラ…。
我慢ばかりですが、今は私の仕事が家事育児だと思って過度な期待はせず、やってくれたらラッキーくらいに思ってますよ。

☆エイト☆

私も専業主婦で似た感じです(>_<)
私は出来れば8時にお風呂入れ終わりたいのですが、お風呂をお願いすると、嫌だとかたまには一人でやってみたら?とか言います。旦那は子ども優先ではなく自分優先なところに腹が立ちます。携帯ゲームやYouTubeに夢中で家事は何一つしません。
子どもを見ててほしい時も一人で遊ばせて自分は携帯に夢中。泣いたら私が早く来ないからと怒ります。

給料のほうもいつもマイナスです。
私は美容室もお洋服も化粧品も我慢してるのに自分は好きなように使います。
なのに、給料何に使ったんだ?って言って来ます。
私が働いてた時は私のほうが稼いでたし、少し子育てが落ち着いたら沢山働いてやるーって気分です。
なんだか愚痴ってしまってすみません。

deleted user

四月から復帰しますが、今は一応専業主婦です。
家計の管理は旦那様がされてるんですかね?
足りないのに入れないのですか?💦

うちはかなりやってくれる方だと思います。
オムツも変えるし、夕食もたまに作ってくれたりします。
夕飯後の後片付けと寝かしつけは旦那担当です。
洗濯物が畳まずに置いたあったら必ず何も言わなくても畳んでくれます。
息子が寝ない子で体力もかなりあり、やんちゃなので毎日ヘトヘトなのでかなり助かってます。

でもこんな風になるまで紆余曲折あり、大変でした。
けんかもしたし、イライラもしましたよ。
うちは、私が旦那の性格上どうすれば上手いことやっていけるか考えながらやってもらえるよう仕向けました(笑)
上手いこと旦那を手のひらで転がしてといいますか…( ̄∇ ̄)笑

°˖✧t.mama°˖✧

上のちーころさんと同じ意見です😊大変さが分からないんだと思います。うちは日曜日午前だけ旦那にお願いして出掛けたりして理解を求めました。
夜はなるべく自分と旦那がゆっくり過ごせるように、効率良く家事と寝かし付け分担して行ってます。
お風呂は早く帰ったきたら3人で入ってしまいます (笑)なのでお風呂から上がる時私が抱いて出ます。そして旦那がお風呂場を洗ってから出てきてくれます。
上がったら私は寝かし付け、旦那が台所を片付け、赤ちゃんの洗濯回します。
お互いに早くゆっくり一日の疲れを癒したいのでそんな感じでやってます。
ちょっとでも旦那の帰りが遅いと分かれば自分1人で入れちゃいます。とにかくお風呂が遅いと全て遅れるし疲れるのでそうしてます。
因みに共働きではなく私は専業主婦ですが、旦那は協力しますよ。

SAYAKA2525

旦那さんに協力煽りました。
さすがに一人でやるのもいっぱいいっぱいになってきたのと、娘ですが二人目産まれる前とイヤイヤ期が重なりました。なので一人では出来ません💦
確かに旦那さんは仕事で疲れて帰ってきますが助けてもらわないとできないこともありますよ‼
前はワンオペの記事をラインで送りました。後、この時間までに寝せたい、やることを流れにしてスケジュールを記入。
生活費は足りないってちゃんと伝えた方がいいと思いますよ💦その金額で足りないなら預かる金額見直しした方がいいです。うちは家計簿苦手なので大まかで伝えてますが…。
息子さんがベッタリなら尚更できないことありますよね💦
うちはお風呂掃除、子供のお風呂着替え歯磨きまでやってもらいます💦基本夜勤や遅出以外のときに。
今まで仕事じゃない日も私一人でやってました。でもこれじゃいけないと思って協力してほしい。離婚を考えてしまい旦那さんに伝えたら考え方変えてくれました。(うちの場合ですが)
今は専業主婦ですが、私も働くつもりです。すぐは無理ですが共働きでそのままでは負担が大きく感じます💦

m♡

それはイライラしますね!
想像しただけでもイライラしました
うちの旦那は協力してくれる方なので、尚更え?って思ってしまいました
嫌いになりそうなのはみい♡るくさんの方なんじゃないですか?
旦那さんに少しの時間お子さん預けてみたりした事はありますか?

rococo

私も出産を機に今は専業主婦です。
旦那の仕事といえば、平日は帰宅後に食事の準備や皿洗いをしている間面倒を見てもらったりゴミ捨てくらいですね。お風呂はいつも私が入れるのですが、休日は私のお風呂中旦那が見ててくれるので少しゆっくり入れます。そのあと連れてきてもらって、私がお風呂入れるんですけどね。

これは旦那の仕事と決めてしまうと、それをやってくれないときにイライラしちゃうので、基本全部私です。心穏やかにいるためには、それが一番でした。旦那の気分が乗った時はたまにですがご飯作ってくれたりお風呂洗ってくれたりするので、もうそれでよしとしてます。

みいるくさんの場合、一番問題なのは5万円しか入れてくれないことだと思います。さすがにそれだけで食費雑費光熱費なんて無理ですよね。。

はじめてのママリ🔰

期待しないでいないものだと思って一人でこなした方が気が楽になると思います(•ᵕᴗᵕ•)
私はフルタイム夜勤ありの仕事をしながら一人で育てていますが(夫が単身赴任です)、自分のしたい時間にしたい事をしたほうがストレスや二度手間になったりしないので、全然平気です。自分の子どもの事頼んだくらいで嫌いになりそうなんて言葉を言われて気分悪くなるほうがよほど疲れます(笑)
お金は足りない事を伝えていますか?家計簿を見せたりして自覚してもらう必要がありますね。

みーにゃ

うちは1歳になるまでは(育休中)お風呂に入れてもらったことほぼ無かったです^^;
オムツ替えも数える程度、抱っこもしてって言ったら若干渋々気味の顔で。笑

多分小さいうちは扱いがわからず怖かったのかな…って感じですね>_<
親のくせに何が怖いだよ‼︎ってムカついてたし文句も死ぬほど言いましたけど。笑

ただうちの旦那は家事ができるタイプなので、自分なりに私の機嫌が悪いのを察知するとご飯作ってくれたり、掃除や買い物などしてくれてました。
あと、私が育休で働いてない状況だろうと(育休手当なども貰ってたけど家計には入れてないです)、「1日何してたの?」みたいな事は言わないし、逆に疲れてるんだからあんまり無理して家事とかしなくて大丈夫だからね!できる範囲で。
とかは声かけてくれてました。

そして育休あけて仕事始まってからはほんとに慣れるまで毎日バタバタ、慣れてもまぁ寝るまでのんびり座る暇なんてないので、平日でも帰ってきてればかなり育児にも協力的になりました!
基本不規則勤務で子供が起きてる時間に旦那は家にいることは少ないので、ほぼアテにはしてないですけど^^;

でも精神面ではかなり助けられてます。
家事ができてなくても文句ひとつ言わないし、両立の大変さを理解してくれてるので(^^)

帰宅時間などで物理的な協力をアテに出来るかどうかは旦那さんの職種によると思いますが、共働きして自分の稼いだお金をアテにされてるならば、旦那の協力がないとめちゃくちゃムカつくと思いますよ>_<!
その辺りはお仕事を始める前に夫婦で話し合って、協力することを約束してからの方がいいと思います。

みぃママ

わたしは今育休中ですけど
旦那はなーんにもしないです!
初めはわたしも旦那に早く
お風呂入れて〜とか言ってましたけど
言うのがだるくなったので
1人で入れてますよ(*^^*)
脱いだら脱ぎっぱなし、出したものは
出しっぱなし、食べたものもさげないし
ほんっとにイライラしてましたけど
わたしが黙って全部やれば
旦那は気分良く居てくれるので
結果的に仲良くできてます((*´∀`*))
旦那ははたちなんで
まだまだ子供みたいです😥😥
我慢してなんぼですよーーー😭😭😭

☆なぁちゃん☆

家事はゴミ捨てだけです。でも私がゴミをまとめてあげて渡してます。


私は今は育休中ですが『毎日暇だろう』的な発言されます。
私の息子も抱っこされてなきゃいけないタイプなのでほぼ抱っこで家事進まないし料理してるときも抱っこひもで抱っこしながらやっててゆっくりにしか作れないしお風呂に入るのだって旦那が帰ってくる前に入るから大変なのになんにも分かってくれません。

みい♡るく


ありがとうございます!
一斉返信ですみません(>_<;)

色々な意見があってとても参考になりました!

仕事始めたら協力してもらえるように話し合ってみます。