※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
お仕事

子育てしながら正社員で働くか、パートで扶養内で働くか迷っています。メリットデメリットを教えてください。

カテ違いでしたらすみません。
子育てしながら正社員で働いている方いらっしゃいますか?

私は出産を機に退職したのですが、急遽予定よりも早く仕事をしなければいけなくなり4月に保育所に入れたら仕事をしようと思ってます。
パートで扶養内で働くか、正社員で福利厚生のある職場で働くか迷ってます…
4月の時点で10ヶ月なので、小さいうちは頻繁にお迎え呼び出しされそうだから正社員じゃ難しいんですかね?
パートでも早退したらどっちみち迷惑かかるとは思いますが…

パートの方、正社員の方、メリットデメリットを教えていただけたらありがたいです(>_<)

コメント

★☆

娘が7カ月の時からパートで働いてます!!一度も保育園から呼び出しはされていません^ ^ が、普通に毎月熱出します💦
私は 子育て 家事 仕事 と全てこなせる自信がなかったので、パートからスタートしましたが、慣れてきたのでそろそろ時間を増やそうかと思ってます♡
やっぱり、初めはキツかったです💦どう時間を使っていいかわからないので…

• aki

aki

さっそくのコメントありがとうございます✨
    呼び出しされてないなんてすごい‼︎
    友達に聞くと1ヶ月に一度は呼び出されるとかよく聞くので💦

お熱出しちゃった時はどうしてるんですか⁇

私も全てこなせる自信はありません…
    ただでさえ家事サボりがちなので笑

• 1月21日
  • ★☆

★☆

女の子は強いよ!ってみんな言ってましたが、このことか!って思いました。笑

だいたい、週末に熱を出して月曜には下がってたり、平日も夜熱が出たけど、朝になったら下がってる!って感じです!!
    その代わり、よく病院はいきます… 耳鼻科に小児科に… 常に鼻垂らしてるし 中耳炎になったりと…

私も ただでさえサボりがちです♡笑
    少しずつ やっていくのをおすすめします♡初めから正社員でフルで頑張ると 体がついてこなくなっちゃいますよ😭💦

• 1月21日
  • aki

aki

うち男の子なのでそれも心配で💧
    今の所、他の子に比べると健康体なんですけどね笑
    週末に熱出すなんていいんだか悪いんだかですね😭

パートからの慣れたら正社員が1番いいですかね〜
    自分の体も考えて…

• 1月21日
  • ★☆

★☆

私の友達、男の子で 小さく生まれましたが、保育園 行き始めてから全然 呼び出しなく元気に行ってる子いますよ♡
    そうなんですよ。笑
    いいんだか 悪いんだか💦まぁ、仕事休むよりいいか!ってことにしてます。笑

それがいいと思います💦給料は少ないけど。笑

• 1月21日
  • aki

aki

うちの子もそのタイプならありがたいです‼︎
    私が頻繁に熱出してるんですけど、未だにうつったことないのでそうであってほしい笑
    仕事休むとどうしても他の人に迷惑がかかっちゃうから家族の週末が犠牲になるならいいかもしれないですね😂

ちなみに扶養内のパートって1ヶ月だいたい8万くらいしか稼げないですよね?
    保育所で半分くらいはなくなりませんか?😢

• 1月21日
  • ★☆

★☆

なら期待大ですね😘💓人混み行って、菌に慣れとかないとですね。笑
    私、かなり娘つれて人混み行ったり、公園で日向ぼっこしたり 連れ回してたので余計、いろんな意味で強くなったかもしれないです、笑
    そうなんですよ〜 だけど、パートだと まぁ、パートだしって感じで気楽でいれますよ。笑 周りも理解ある職場なのでいいです🎶

そうです!だけど、色々税金は引かれますが130万でもいいですよ!法律が150万以内にそのうち変わるのでそしたら150万以内で働くのがいいですよ!!
    そうです!保育料に私や子供の保険料等々でほぼ消えます、笑

• 1月21日
  • aki

aki

返信遅くなりました💦
    理解がある職場が見つかれば1番いいですよね‼︎
    うちも割とお出かけしてるので菌にはなれてるかも?笑

103万以内で半分以上持ってかれちゃうなら130万以内で少し税金払ったほうが手元にはお金残りますよね🙄
    慣れてから時間増やす感じが1番いいですかね〜😫

• 1月23日
おに

扶養内でパートで働いています!
7ヶ月から保育園へ通ってますが、本当に頻繁に休んだりお迎え呼び出しだらけで職場には気を使ってばかりでした。。本当は正社員で働きたかったですが、親などに見てもらえる環境ではないのでパートにしました。職場によりますが、私のところは学生アルバイトやフリーターが多く、代わりが見つかりやすいので助かってます(^^)最近は息子も慣れてきて、熱出す回数もぐっと減ったので毎日働けてます♡
2人目が産まれれば、次こそは正社員で働きたいと思ってますが、難しいのかなと悩んでます(T_T)

• aki

aki

コメントありがとうございます✨
    やはり呼び出しだらけでしたか💦

うちも親が全員働いてるので見てもらえないです。
    かわりが見つかる仕事をしようとは考えてるのですが…

いきなり正社員だと難しいんですかね…
    ほんとに悩みます😢
    扶養内のパートで頻繁に呼び出されてたら保育料分の収入しかない残らないというハプニングも起きそうですよね笑

• 1月21日
にゃん♪

正社員で働いています。産休育休をとって現在に至ります。
どのような業務内容かにもよりますが、子持ち女性の正社員再就職は至極困難と思います。
だめもとで受けて、受かったら狂喜乱舞でしがみついたほうが良いと思います。
また、これも地方によりますが、待機児童の多い地域では正社員ですら預けられず、ましてパートは逆立ちしても無理です。
わたしは子どもが6ヶ月半のころから預けていて、最初の1年は親子ともども病院通いしていましたが(笑)、仕事にひどい穴をあけるほどではありませんでした。そして今年は身体も丈夫になり、先日は久しぶりに病院に行った感じです。

• aki

aki

コメントありがとうございます‼︎
    返事が遅くなり申し訳無いです💦
    子持ちで正社員雇用してくれたらラッキーって感じですよね!
    産前はネイリストをしていたのですが、子持ちでは融通きかなすぎて無理なので違う職種で探す予定です。
    子持ちの主婦でも雇ってくれるそんな寛大な職場があるならいいな〜と思って笑

一応わたしの住んでる地域は待機児童ゼロなのでたぶん入れると思います♪

親子共々病院通い…恐ろしい😰
    仕事してない今ですら私頻繁に病院行ってるのに😭

• 1月23日
  • にゃん♪

にゃん♪

未経験で正社員の中途採用をする企業はかなり少ないと思います。
    第二新卒扱いになるくらいの年齢でしたら、望みがあるかも、というかんじかなと思います。
    主様の場合は働かなければならない事情がどの程度の緊急性があるのか、年間いくら稼がなければならないのか、地元の保育料水準はいくらなのか(地方により全く異なります)、きっちり検討されるのが良いかと思います。

• 1月23日
  • aki

aki

絶対に正社員じゃなきゃいけないほど緊急性はないですね💡
    保育料は、先日市役所で確認したら4万弱でした。
    離婚したから働かねばならないとかではないです。

正社員雇用が難しいのは重々承知です😅
    子育てしながら正社員で働いてる方がどのようにしてるのか参考にしたかっただけなので💧

いろいろとアドバイスありがとうございました😊

• 1月24日
stera

シングルで6ヶ月から預けて働いてます!
正社員です。
ご自身の年齢とかブランクとかにもよるとおもいます。
正社員ってそもそも難しいと思うので、今回パートで就職したとして、今後はどうなのか、ですよね。
ゆくゆくは正社員が良いのか、ずっとパートでもいいのか。
正社員なら、ブランクが短いことや年齢が若いことはプラスになると思うので、少しでもその要素が強い方がいいかな、とも思います。
やはり、呼び出されもしますし、休んだりもします。
平均1ヶ月に1回は。
冬場はもっと多いですよね。
それこそインフルかかったら、1週間。
交代でかかれば2週間仕事行けないですからね。
理解あるところを探すしかないように思います(^^;

私ならシングルでなくても正社員を選びますね。
ちなみに、親に頼ることもなく、全て自分でやってます(^^)

• aki

aki

コメントありがとうございます♪
    新しく正社員で働くのが難しいのは重々承知です😢
    もし条件が合って働けたらなと思いまして…

ちなみにお休みした場合、お給料はどうなりますか⁇
    パートだと時給だから働いた分ですが…

• 1月23日
  • stera

stera

私は引かれてません、今の所。
    とても理解して下さってるので、毎月引かれると生活困るよね?ということでボーナスから引いてくれることになってます。
    が、今の所引かれたことはないと思います。
    他に従業員としては1人だけなので、仕事終わらせてその子にも休み取ってもらったりすることで、トントンになるので引かれないです(^^)
    所長は2人のバランスを見てるので、仕事が終わってれば、と休みのバランスが取れていれば平気です(^^)

• 1月23日
  • aki

aki

すみません、下に返信してしまいました💦

• 1月23日
aki

随分理解のある所長さんですね‼︎
そんな職場なかなかないですよ〜
一般的には何日以上休んだら減給…とかだと思うんですよね😓
羨ましいです✨

そういう理解のある会社じゃないと正社員は難しそうですね。
まずはパートで働いて、子育てが落ち着いてきたら正社員で探す方が良さそうですね♪
アドバイスありがとうございました(´∀`)