※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ママちゃん✩
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子を育てている母親が、日中の授乳をやめると飲み物を飲むようになるか悩んでいます。保育園に行く前に日中の授乳を辞めるつもりですが、朝晩の授乳も辞めるべきか迷っています。卒乳を自然に進めたいけど、歯が生えているため痛いし、飲み物をあまり飲まないので授乳が必要か悩んでいます。

断乳について☆
今1歳1ヶ月の男の子を育ててます。
4月から保育園に行くのですが、今、
朝7時起床時に授乳
日中1~2回授乳
21時半頃授乳 してます。

離乳食時に飲み物をあまり飲まない(一日で50ccくらい。ジュースなら倍で薄めたものを200cc飲めます。ジュースは3日に1回くらいにしてます。)
なので日中も授乳してしまうのですが、やめたら飲み物飲んでくれるようになりますかね?

保育園行きだすまでに、日中の授乳は辞めないとと思ってるのですが、朝晩の授乳も辞めた方がいいですか?
自然に卒乳してくれるのが1番いいなっておもってるのですが、歯が生えてるからおっぱいが痛いこと、
飲み物飲まないから授乳しないとかなってこと、
で辞めようかどうしようか悩んでます。
アドバイスお願いします。

コメント

クリームパン

うちの子は昼間の授乳がなくなったら、麦茶メッチャ飲むようになりました!

今までは300mlのマグで1日に飲んでましたが、昼間の授乳なくなったら倍飲むようになり、トータル600ml飲んでます✨
夜だけ授乳してます!

  • ✩ママちゃん✩

    ✩ママちゃん✩


    お返事ありがとうございます!
    麦茶めっちゃ飲みますね!
    うらやましい( *ˊᗜˋ* )

    うちも日中辞めたらのんでくれるといいです。
    とりあえず、日中やめることからがんばってみます。

    • 1月21日
ジャンジャン🐻

のどか乾けば何か飲みたいって主張も出てくるんじゃないですかね?

下の子はだいぶ前にミルクも終わってますが、飲みたければコップを指差したり、ペットボトル運んできたり、ちゃっちゃ‼️って言ったり伝えてきますよ😊

  • ✩ママちゃん✩

    ✩ママちゃん✩


    お返事ありがとうございます!
    あんまり喉乾いてないんですかね?
    ご飯は準備してる時から、欲しがる仕草すごいのに飲み物は飲まずにはらいのけるんです(๑°⌓°๑)
    ちゃっちゃってかわいいですね♡
    うちも早くゴクゴク飲んでくれる日が来て欲しいです(´・・`)

    • 1月21日
Ryoまま

私も26日で、
一歳一ヶ月になる息子に
今日!!断乳決行しました!

一日中おっぱい欲しがるぐらいのおっぱいマンで、、離乳食も思うように食べてくれなくて、
ルイボスティーやジュースも、水もあまり飲みません、、、一日で、10ml〜多い時で30ml、、

そのためおしっこが少ないと思います、、

毎回お昼寝も、夜も添い乳でしか眠りませんが、
夜間も断乳するべきか迷いながら、、、
泣きながらも眠りにつきました、、

夜中あげるべきか、悩みながら
ママリみてます!!
自然に〜〜と思ってましたが、
息子は離乳食さえ全然食べてくれなくて、
小さくて、細いので決行にしました!

アドバイスでもないんですが、コメントしてしまいました!

  • ✩ママちゃん✩

    ✩ママちゃん✩


    お返事ありがとうございます!

    夜間断乳も今日一日目ですか?
    いきなり一日通して断乳ですか?

    飲み物飲まないのもおなじですねー
    うちも添い乳じゃないとほぼ寝てくれないような感じです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    断乳すると離乳食食べてくれるとか、飲み物ものんでくれるようになるとか聞きますよね!!

    月齢も一緒だし、旦那30でわたし31で歳も近くてなんだか嬉しいです♡

    • 1月21日
  • Ryoまま

    Ryoまま

    主人も私も31です!
    同じですね\( ˆoˆ )/

    はい、日中&夜間!全て断乳を一日で!!笑
    昨日までは少なくて夜中3回、多くて10回起きるほど、夜間添い乳してました!
    20時半に寝て、7時半には起きる感じです!

    そして、日中は少なくて4回、多くて8回ほど飲むようなおっぱいマンです(*_*)


    夜間断乳は迷いましたが、、
    中途半端なような気がして、、
    一気に攻めてみました!

    泣きましたが、どーしょーもない程でもなかったので、乗り越えきれました!
    今日はいつもお菓子もあげても食べない息子ですが、
    お菓子も菓子パンもあげて、空腹を感じさせないようにちまちまあげて乗り切った感じです!
    ご飯も朝とお昼はおかわりもして、たくさん食べてくれました!

    夜は白米60gのハヤシライスのみって感じで、あまり食べてはくれませんでした。
    夜中どーなるかなー、、、頑張ります!

    • 1月21日
  • ✩ママちゃん✩

    ✩ママちゃん✩


    昨日夜中どーでしたか?
    今までかなり夜中でも起きてたんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    うちも普段お菓子食べてくれないんです(°д°)
    保育園始まったらおやつあるのに...。

    • 1月22日