※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomomi
産婦人科・小児科

1ヶ月健診で卵巣腫れ指摘、嚢腫と診断。手術必要で里帰り中、子供2人の世話は大丈夫か相談。入院中は家族に見てもらう予定。腹腔鏡手術後の生活に不安あり。

第二子を出産後の1ヶ月健診で卵巣の腫れを指摘され、その1ヶ月後の検査で卵巣嚢腫と診断されました。
里帰り出産だったので自宅近くの公立病院に紹介状を書いてもらい受診すると4cmだけど年齢的にも小さくなることはない、手術した方がいいとの事で3月に手術することになりました。
腹腔鏡手術です。
子どもが小さいので、本来なら手術前日から9日間入院ですが、2〜3日早く帰ってもいいと言ってくれています。
そこで質問なのですが、腹腔鏡手術で術後5日ぐらいで退院して子ども2人見ながら家事って普通にできますか?
とりあえず入院中は上の子は義実家に、下の子は実母に来てもらい、見てもらう予定にしてます。

コメント

純ちゃん

tomomiさん初めまして!
私は、子供を授かる前に傍卵巣嚢腫の手術を受けました。入院は5日でしたが、社会復帰するまでに二週間お休みをいただきました。(仕事をしていたので)

腹腔鏡は開腹手術よりも予後の回復は早かったですが、それでもお腹はくしゃみをするだけで激痛が走るような感覚、また筋肉痛のような痛みがあり、辛かったです。

お子様お二人いらっしゃるようなので、面倒を見ながら家事となると負担かと思われます。ご家族のご協力が得られるのであれば、お力を借りた方がお身体への負担は軽くなるかと思います。

無理なさらずに、とは言っても無理しないといけない状況は多々あるかと思いますが(>_<)それでも、甘えられる所は甘えてお身体を大切になさってくださいね!

• tomomi

tomomi

ありがとうございます!
    腹腔鏡とはいえ、やはり痛いのですね(T-T)
    4月から長男が保育園入園なので色々不安で…
    歩行とかはどうでしたか?
    1週間ぐらいあれば普通に歩けますか?

• 1月22日
  • 純ちゃん

純ちゃん

術後当日が一番痛くて、寝たきりですが、二日目には酸素マスクと尿の管が取れて歩行は可能です。ただ個人差はあるようですが💦

最初は無理は出来ないので、廊下をゆっくりと歩く感じでした。点滴はついたままなので、何かと不便でしたが😵

一週間あれば、痛みも大分軽減されていますよ😊私の場合は傷事態は二センチから三センチで、四カ所でしたので傷口の痛みは割と早く引きました。

ただ、腹腔鏡の場合はお腹を膨らませて手術する関係でお腹の中の痛みが少し強かったように思います。

• 1月22日
  • tomomi

tomomi

下腹部の穴、三ヶ所は絆創膏で塞いで、おへその傷だけ縫うと聞いていますが一緒ですか?
    未知の世界で怖すぎます( ;∀;)

TSUTAYAでDVDなど借りて見ようと思うのですが、2日目ぐらいからなら見れますかね?笑

• 1月22日
  • 純ちゃん

純ちゃん

私の場合は、四カ所全て絆創膏でしたよ。全身麻酔なので手術事態はあっと言う間の感覚です😅ただ、術後当日の夜はすごく長く感じました😞

大丈夫です!DVDは見れますよ😉

色々不安ですよねぇ😣でも、当日を乗り越えれば後は大丈夫です!

• 1月22日
  • tomomi

tomomi

尿の管取るのも怖いです 笑
    痛いの大嫌いで( ;∀;)

入院中に普段見れないDVD見て気を紛らわせたいと思います(^^)

ありがとうございます!

• 1月22日
  • 純ちゃん

純ちゃん

実は、尿管は取るのよりも入れる方が痛いんですよ😵でも一瞬です😊

少し、休養した方が良いよ~と神様が言っていると思って、この機会にゆっくり静養してくださいね!

無事に手術が終わりますように願っています(^_-)

• 1月22日
  • tomomi

tomomi

お友達の看護師さんから尿管は麻酔してからって聞いてたので安心しきってました💦
    病院によって違うんですかねー!

なんとか授乳を続けられるように願うばかりです。。

ほんとにありがとうございます。

• 1月22日
  • 純ちゃん

純ちゃん

すみません!手術の時は麻酔してからの尿管です<(_ _)>

出産後に尿が出なくて、麻酔なしで簡易的な?尿管を入れて貰って人工的に出して貰ったことがあったんですよ💦その時、すごく痛かったんです~😞

不安を煽るようなことを言ってしまってごめんなさい😣

なので、手術の際は大丈夫ですね😌

長々とお返事してしまいすみません💦

• 1月22日
  • tomomi

tomomi

いえいえ!
    返信とても嬉しかったです♡
    私も出産の時にしましたが、陣痛の痛みが勝ったので全然痛くなくて…笑
    なんともない時にしたらすごく痛そうです( ;∀;)

• 1月22日

初めまして!
私は、一昨年、卵巣嚢腫が見つかって腹腔鏡手術をしました。去年11月には帝王切開で長男を出産しました。私的には、腹腔鏡手術のときのほうが傷口が小さかったからか、術後の痛みや回復がいくらか早かったように感じました(^^)麻酔から覚めたときは確かに痛みありますが、次の日から点滴も尿管も外されて、すぐ歩行練習を始め、自分でトイレに行けるまでになりましたよ!尿管外すのも全く痛みはありませんでした!動いて動いて日に日に回復していきました!術後5日で退院し、退院してからは笑ったりくしゃみしたりは傷口はまだ痛かったけど、2週間後には仕事復帰しました(^^)
tomomiさんはお子様もまだ小さいですし、子育てしながら家事もこなすのは大変かと思いますので、退院してしばらくはご家族などの協力をお願いしたほうがいいですよ(^_^)体は、少しずつ、毎日日に日に回復していくので大丈夫ですよ!!傷口は今じゃほぼ目立たないですし(^^)
少しでも参考にしていただければと思い書かせていただきました(>_<)