※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
家族・旦那

今の不安を書きます。来月から義実家の敷地内に新居建てました。敷地内…

今の不安を書きます。
来月から義実家の敷地内に新居建てました。敷地内別居が始まります。
今日旦那が一人新居でいろいろ作業してたのですが、義母からこの辺の地元で新築のトイレでおはぎ食べる風習があるから、それやろうと。あと、隣になるからご飯を月一で一緒に食べようと言われたそうです。どっちで食べるかは話してないけど、新居でも食べたいだろうし、今までは義母が作ってくれてたわけだし私もやらないわけにいかないのかなと思い、かかなりプレッシャーです。週一じゃなくてよかったとホッとしてる反面、今後干渉が増えたり隣になる分接する事が増えてイラっとしてしまいそうで怖いです💦お金も援助してもらってるし何か提案されたら断れないです。鍵だけは絶対に渡さないつもりです。最近、干渉されたらどうしようとかそう言うことばかり考えてせっかくの新築の生活の楽しみより大きくなってます😢

コメント

はな2015

敷地内なら仕方ないも思います💦干渉しまくりでしょうね。。

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます。
    そうですよね…。でも仕方ないとなかなか割り切れないです💦

• 1月21日
さとたか

不安もあるかと思いますが、きっと助かる部分もあると思いますよ。どうしてもイライラすることのほうが多くなってしまうかもしれませんけど💦
最初が肝心かと思います。
常識ある方ならそこまで干渉しないと思いますが…

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます。
    イライラ増えますよね〜😣
    最初が肝心と良く聞きますね。干渉については大丈夫だとは思うけど、今まで我慢してたんだから毎日子供達に会わせてとか言って来たら恐怖です💦

• 1月21日
ママ

はじめが肝心です!
旦那さんと約束事決めときましょう( ˟ ⌑ ˟ )

近いなら近いなりに、節度ある距離感保たなきゃ、うまくいくものもうまくいきませんから!!

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます。
    旦那には鍵だけは絶対に渡さないととりあえず言ってあります。
    あと、外出時もいちいち言わないからねと。
    距離感が難しいですね。それを、考えるのも面倒です💦

• 1月21日
ららんママ

同じ敷地に家を建て早7年です。
月1のご飯。無理無理無理。
始めが肝心です。
辞めた方がいいです。
うちも義理親に頭金出してもらいましたが、それはそれ。これはこれです。
大きな顔して嫌な事は嫌と伝えてます。
じゃないとやっていけません。
常に監視されてるストレスで一時おかしくなりそうになりましたが、最近ようやーく慣れてきました。
それでも嫌です。

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます。
    今でも月最低2回は子どもたち連れてってご飯食べてるので、月一か。減るならラッキーとか思ってました(笑)
    嫌な事は嫌と言えるのうらやましいです!それってハッキリ言うんですか?うまくオブラートに包んで言いますか?

• 1月21日
  • ららんママ

ららんママ

月2回ですか?
    偉すぎですよ〜。
    それに比べたら月1は少ないですね(笑)
    近くに住むんだからご飯位は別で食べたいですよね。
    始めの頃は旦那に伝えてもらってましたが、子供の事に関しては許せない部分やこれだけは嫌って事があって、それだけは自分で言ってます。
    (朝の7時にアイスやジュースを持って来るとかありえませんよね?)
    その他の事は旦那を通して言ってもらってますが、気の強い嫁だと思われてると思います。
    でも良い嫁はやめました。

• 1月21日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

最近は新居の打ち合わせなどでほぼ毎週でしたしね(笑)
    私も何かあれば旦那経由で伝えてます(笑)朝の7時にアイスはキツイですね😣しかも、忙しい時間!
    気が強い嫁と思われる方が楽かもですね😊まずは様子見てみます。ありがとうございました!

• 1月21日
ひまわり

うちも土地もらって建てました!
義母がリウマチで身体が不自由なのであんまり外に出ないし、私の母が病気なので日中は実家に帰ったり...
自由に過ごさせてもらってます!
こっちもこっちでペースがあるから始めが肝心な気がします!

孫にあまり会えないとも言われりしますが、スルーです!😳

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます。
    自由に過ごせるのうらやましいです。せっかく近くに来たのにあんまり会えないとかうちも言われそうです💦あー。とか言ってスルーします(笑)

• 1月21日
てるてる・*・:≡( ε:)

敷地内どころか水周りまでベッタリの同居なんで、悩みは違いますが…

・ゴミの分別チェックの名の下、開封&物色。
・朝、起きるのが遅いと夫婦の寝室の枕元まで起こしにくる。で、曽祖母の痴呆の愚痴を言う。
・散らかし放題の部屋だけどたまにベランダに布団干しに来る。
・下着についてどちらが前か解らない、とご意見いただく。

それでも、義母は私にとっては理解者であり、強力なサポーターであり、スポンサーで、しかもとてもユーモアがある素敵な方です。

ぶっちゃけ、もう慣れてしまいました。
多分、実の娘として可愛がってくれてるせいだと理解しました。

ご飯は。。。コアラさんが作る必要無いんじゃないですかね。義母さん、お料理上手なんでしょ。一品だけタッパーに作っていって、義母立てておけば大丈夫ですよ。
新居の日はピザーラ呼べばいいんです!子育て中なんだから。

5、6人ぶんの食事作るのってヤバいですよ。

トイレでおはぎ、は家長の旦那だけやらせましょう。せめてトイレの前にしましょ…。
私、脳卒中になってもよいよ。

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます。
    同居はプライバシーないですよね😣それでも義母さんのこと素敵な方って思えるのはいい事ですね😊敷地内なら良いかと思ったけど、いざ近づいてくると怖くなって来ました💦
    ご飯は何か作って持っていくのもアリですね。新築祝いもやらないとね。と義両親から言われてて、それも勝手に決められてるのがウザいです💦適度な距離保ってくれる事願います😣

• 1月22日