※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
お金・保険

専業主婦の方へ質問です。お小遣いは旦那様からですか?月にいくらもらっていますか?節約しつつ美容室や友達とのランチも楽しみたいです。旦那は28歳の会社員です。

専業主婦の方に質問です!
ご自分のお小遣いは旦那様のお給料からですか?自分の過去の貯金からですか?

旦那様からという方は、月にいくらくらい貰ってますか?

なるべく節約しようとはもちろん思いますが、美容室も半年に1回くらいは行きたいし、友達とのランチもたまには行きたいです。

旦那は28歳で普通の会社員です。

コメント

ぷにまな

旦那から月一万おこづかいもらってますよ😃

• むーたん

むーたん

ありがとうございます!
    1万円あれば贅沢しなければ十分ですよね♡
    当たり前な話かもですけど、スマホ料金とかも旦那さんが支払ってくれてますか??
    うちはずっと自分で払ってたので、言い出しにくくて…。

• 1月21日
  • ぷにまな

ぷにまな

スマホも旦那です(^_^;)ワイモバイルなので月3000円とかですが(^_^;)
    結婚して旦那の扶養に入ったときに、携帯代とかも旦那に払ってもらうことになりました(^_^;)

• 1月21日
  • むーたん

むーたん

ありがとうございます!
    ワイモバイル、わたしも気になってます~!
    家ではWi-Fiだし通話もそんなに多くないから替えようかなぁ…

• 1月21日
  • ぷにまな

ぷにまな

おこづかいで生活費を清算したり、息子の服買っちゃったりはしてますが(^_^;)

• 1月22日
ゆずP

うちは旦那のお給料から月に25000円貰ってます。自分のものだけでなく、子どもの洋服代なども含まれてはいますが💦足りないぶんは追加してもらうこともあります。

• むーたん

むーたん

ありがとうございます♡
    25,000円も!いいですねー!!✨
    子供の服とか、今までわたしの育休手当から買ってましたが今後どうしよう💦
    ずっと専業主婦の予定ですか?いつかは仕事したりします?

• 1月21日
  • ゆずP

ゆずP

下の子が生まれて幼稚園に入るまでは専業主婦でいるつもりなので、あと5年位は働かないつもりです。
    ただ、子どもが増えるとまたお金がかかるので節約しなきゃです(^^;

• 1月21日
  • むーたん

むーたん

わかります〜子供ひとりなら働けても、2人だと保育料2倍だし、うちも下が生まれて幼稚園にあがるまでは専業主婦の予定です…。
    子供が小学校に上がる頃が貯め時!と聞いてるのでその頃にがんばりたいですね😭✨

• 1月21日
たくママ

お小遣いは
旦那さんから貰ってます。
必要な時に言ってと言われてます。

• むーたん

むーたん

ありがとうございます!

• 1月21日
ととろ

毎月旦那さんから1万頂いてます☺️

• むーたん

むーたん

ありがとうございます✨
    うちも1万円で交渉してみようかなぁ…✨5千円じゃ足りないし、2万円は旦那も大変になりそうだしで💦

• 1月21日
みどりちゃん

おこづかいは、もらいません。
髪のカットとかは、必要経費ですから家計です。
友達とのランチも、昼食は必要経費です。食費にしてます。
ぜいたくするときは、自分の貯金つかってます。

• むーたん

むーたん

ありがとうございます!
    やりくり上手な感じで素晴らしいです〜!!
    食費って毎月いくらですか?
    うちは食費+雑費(オムツ、ガソリン代)で今、月4万円の予算なのですが、毎月数百円しか残りません😭

• 1月21日
  • みどりちゃん

みどりちゃん

やりくりちゃんとしてないんです…ごめんなさい。
    無駄遣いはしない、でも、必要なものは買うしかない。で、やっています。
    食費は、うちは、野菜ほとんど実家から貰うので助かってます。

• 1月21日
  • むーたん

むーたん

でも贅沢するときはご自分の貯金から、とちゃんと節度のある上手な使い方されてて尊敬します!
    うちもお米だけは貰えるので助かってます✨貧しい時の昼はふりかけごはんでしのいでます笑
    野菜貰えるのすごくいいですね〜!野菜は高くても絶対いりますもんね😢

• 1月21日
ももた

旦那の給料からで、必要な時に貰います。
特に決めていません。

お金は私が管理しているので、
使う前に一応確認しますが
毎回 家計の範囲内なら、どうぞって感じです。

• むーたん

むーたん

ありがとうございます!
    なるほど、家計を管理すればどれだけ使えそうかも見えてきますよね!
    我が家は支払いは全額旦那、そのうち4万円をわたしに渡して食費と雑費。貯金はわたし担当でお互いの残額がそれぞれのお小遣いという感じだったので今回からしっかり家計を管理してみようかな…

• 1月21日
あゆママ☆

おこづかいはいくらとかきまってなくて私がお金の管理をしているので好きなように使ってます。旦那は私が何を買おうと何も言ってこないです。

• むーたん

むーたん

ありがとうございます!
    毎月ばらつきある感じですか〜?何も言わない旦那様、素晴らしいですー!それだけ家計を任されて信頼されてらっしゃるのですね✨

• 1月21日
  • あゆママ☆

あゆママ☆

毎月ばらつきあります。ほしい服とか買ったり友達とランチいったりしたらけっこう使っちゃいます。私の回りのママ友はけっこう自由な子が多いです。

• 1月21日
  • むーたん

むーたん

わー、羨ましいです〜!✨
    自由に使えるほど稼ぎが多いとありがたいんですが😭

• 1月21日
ゆず

私のお小遣いはありません(*'ω'*)
普段あまり物を買ったりしないので…。
子供のものは勝手に買いますが、美容院などは半年に1回行けるかどうかなので報告だけして行かせてもらってます(*'ω'*)
昔から欲しがる割に買いに行ったりネットで見てるだけで満足しちゃうので何も困ってないですね(;´・ω・`)

• むーたん

むーたん

ありがとうございます!
    素晴らしいです〜!あんまり欲がないのが一番ですよね!
    うちも美容室は半年に1回、友達のサロンで友達価格でやってもらってるのでお金かかってない方だとは思うんですが、今まで自分のお給料で通えてたので、旦那に貰うのがちょっと遠慮してしまいます💦

• 1月21日
あーか

うちはお小遣いって項目ないです>_<
給料から決まった額を旦那がとり、残った額でやりくりって感じです。
なので自分の家族にプレゼントなんかする時は自分の貯金からです>_<

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます!
    そういうやり方もあるのですね!うちも旦那が家計は管理して、4万円だけ貰ってその中で食費と雑費をやりくりしてるので、我が家と似てるかもです!
    プレゼントにまで気がまわるあーかさん素晴らしいです✨

• 1月21日
  • あーか

あーか

4万で足りてますか?
    私なら絶対に無理です>_<
    うちは支払い関係も全て私がやるので残業によってばらつきありますが15万前後もらってます。
    それでもいつもカツカツです( ̄▽ ̄)

• 1月22日

うちは、家族カード作ってお互い自由に使ってます!とはいえ旦那は仕事絡みの飲みがほとんどなので毎日の新聞代とお昼代くらいしか使いませんが。笑 よほど高いブランド品買うときは相談しますが、一回五万くらいまでだったら比較的自由に買い物しちゃってます(^^)旦那は、それなりに貯金しといてくれたら割と私任せでいいらしいです。笑

みゆ

我が家は私が全て管理していて、私のお小遣いとして2万にしてますが、必ず足が出てしまうので追加したりしてます。
子供の服や自分の服などはカード使ったりしてます。
元々共働き、しばらくしてパート、そして専業主婦になったので最初はお互い適当に出し合っていたところから主人だけの収入で賄うようになったので、お金の管理の件でかなり揉めましたが、
子供に何かあった時、臨時でお金が必要な場合など色々あると思い全て管理することになりました!
毎月学資代わりの終身保険を入れて11〜12万は貯金してるので主人は何も言いません。
主人には毎月4万お小遣いでやってもらっていて、別で1万積立て、ゴルフや何か大きな出費があればそこから渡してます。
必要なものは全て家計から出しています。

ブイ

月2万貰ってますよ(*^^*)
旦那の給料からです!!
ちなみに旦那管理で生活費等は貰ってないので現金はお小遣いだけです☆

ゆ〜たん

旦那の手取り30万前後なので
夫婦2人で旦那の手取りの1割にしています。
旦那2万
私8千円です。

ゆゆママ

最初は旦那も私も2万5千ずつでしたが、旦那はお昼もお小遣いからだしてるので、悪いなと思い、旦那が3万で私は2万です!