※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
家族・旦那

完全同居してる方に質問です!うちと同じように、家事のほとんどを義母が…

完全同居してる方に質問です!

うちと同じように、家事のほとんどを
義母がしてくれてるご家族って
いますか?

うちは結婚と同時に同居して3年目に
なります。食事、一階の掃除は義母が
してくれます。
私は、夫婦部屋&子供部屋の2階の掃除と
お風呂最後になっときは風呂掃除
だいたい食事が最後になるので
食器洗い、片付け。
娘の洗濯物は自分でします。
娘以外の洗濯物は
お風呂最後に入った人がセットして
朝、義母が畳んでくれます。

娘の離乳食が大人のものに
近づいてきたら~
夕飯作るようにしんきゃいけんかなー
と思ってます。

コメント

☆kiyu

同居半年です。
ほとんど義母がやっています。

朝食+弁当(義妹の分もあるので)
夜も早く帰ってきた方が作る(育休中ですが夕方に出掛けることが多いので)
食器洗いは私が食べるのが遅いので食べ終わったらやりますと言っても洗うので食器洗いも自分のもののみ。
掃除は私が。
夜遅くに義母がお風呂にはいるので、セットは義母が。
朝早く起きれたときは(笑)私が洗濯物を干しています

今は旦那が弁当ないのですが、もう少ししたら始まります(5月から私も)なので私が作らなきゃないのかなーと思ってます😞💦

• mococo*

mococo*

いろいろやってもらってるけど、不満とかありますか?

• 1月22日
林檎雨@

うちはお金貯める間だけの同居なんですが(出産後から同居)殆どお義母さんがしてくれてます。
自営でお義母さんも働いてるので手の届かないとこを私が補う形です。
おばあちゃん(お義母さんから見てお姑さん)も居て、
一階はおばあちゃんの管理でお掃除
二階は火木だけ私が掃除機
朝と昼は洗い物私、夜おばあちゃん
料理は基本お義母さん
洗濯物は朝お義母さんが干せなかった物を引き継いで私
夕方におばあちゃんと私で取り込み畳む(大家族?なので)
お風呂も平日は私が洗いますが、土日はお義母さんがやることもあります。
というか、基本土日は朝昼の洗い物以外してないです(*´∩ω・`)

• mococo*

mococo*

すごい!おばあちゃんがいるとか!洗濯物大変そうですね!
    いろいろやってはくれるけど、不満などありますか?

• 1月22日
  • 林檎雨@

林檎雨@

お義母さんには不満ないです!
    おばあちゃんに不満ありまくります...笑

• 1月22日
ぶり

私もほとんど義母に家事をお任せしてます。
まだ、仕事をしているので
平日の食事と、洗濯は義母
休みの日は私がやる感じです。
お風呂掃除とゴミ出しは主人の仕事です。

産休、育休に入って、私が家にいる様になれば私がやる様になるのかなーと思ってます…

• mococo*

mococo*

妊娠中ですもの!やってくれますよ!お風呂掃除!私も妊娠中は旦那にお願いしてました!
    いろいろやってくれるけど、不満などありますか?

• 1月22日
  • ぶり

ぶり

お義母さんはおおざっぱなので
    私のやる事にも特に何も言わないし
    私も手を抜きたいときは抜けるので楽です笑
    お義母さん自体家事のやり方にこだわりはないようなので、私がやる時はやりたい様にやってます。
    不満というか、今後やりたいことは押入れとか棚とかの整理整頓笑
    ちょっとずつやってるんですけど気持ちいいです笑

• 1月22日

もともと私も旦那も実家暮らし。
結婚と同時に、私が旦那の実家に引っ越してきました。
家のことは、当初から義理両親がやっていて、私は自分達の部屋の掃除のみです。
2人がいない時だけ家のことをしています。

最初の頃から、申し訳ないのが半分、いろいろ覚えたいのが半分で、本当は私も家のことやっていきたかったのですが、自分のエリアを崩されたくないのか義父が(直接ではないですが)色々言ってくるので、それがストレスで家事に手を出していません。
義母だけの時は手伝ったりしてますが...。

• mococo*

mococo*

似てます!うちも実家暮らしからの同居です!テリトリーを壊されたくないのはまさに義母です(>.<)
    私がキッチン周りを片付けてもまた、義母がやり直すんです!やったよ!っていうと、なんかぶつぶついいながら洗い直すんです。あの行為が気分悪いのなんのって。そーゆうことされると手を出したくなくなりますよね(`□´)
    やってもらってるけど、不満はありますか?

• 1月22日

退会ユーザー

一緒ですねぇ(;つД`)
    うちは台所が義父のエリアで、休みの日とか旦那が冷蔵庫の中の食べ物あさってたりすると、使いすぎだとか計算して使ってるとか文句言い出します。(旦那には直接言ってきます)
    なので、2人がいなくて私が台所使う時は、使いきる分だけ材料買って来てゴミも一袋にまとめて...と、証拠隠滅みたいにしてます(笑)
    義父は俺様主義みたいな人なので、義母や旦那には台所以外でもあれこれ言っていて、毎日のようにその会話を聞いていてストレスです。
    なので、私にとっては申し訳ないですが義父そのものが不満です。

• 1月22日
  • mococo*

mococo*

義父がご飯作るってことですか?珍しいですね!
    俺様主義は嫌ですね(>.<)
    うちは、義母が義父に対してすごい神経を使っていて💦思い込みが激しいというか、義父以外に対してもちょっといつもと違う態度や言葉を言われただけですぐ悪いほうにとって悲観的な言葉で返してきたり、その言葉を聞いてまたイライラします。
    もっと楽観的なひとならよかったのに。心配性で干渉しいのすっごいじめじめした性格です(ー_ー;)
    義父は、言うときは言ってきますが、それ以外は多くを語らない性格、亭主関白な感じです!
    今は、旦那に一喝してもらったのでなくなってきましたが、前は夫婦間の話ででた義父の言ってた言葉をわざわざ私に伝えてきます。それが私や旦那に関してのことを。それを聞かされ続けて義父のことを悪くいうと、義父の肩をもちと、その繰り返しで義母に毎日イライラしてました。でも、今はその告げ口に惑わされず、ちゃんと義父をみて判断して生活してるのでなんの害もないです。なにもかも原因はいつも義母でした。義母のいうことやることに振り回されて。うちもきっと義母自体が不満なんだろうなぁ。だからなんてことないことなのに、義母みるとイライラするんです。あとで言い過ぎて反省しちゃってる自分もいますが…。
    長くなっちゃいました💦
    すみません(>.<)

• 1月22日

退会ユーザー

義父は味にうるさいですが、めっちゃ料理うまいですね。
    悲観的すぎても困っちゃいますね(´・ω・`)
    でも、旦那さんの一喝でほんの少しずつでも改善されてるのは、ちょっと羨ましいです(о´∀`о)うちは旦那に言ってもらっても平行線のまま口論しただけで終わってしまうので。

行動だけなら直していけるんでしょうけど、性格の部分がガッツリ絡んでしまうとなかなか改善させるのは難しいですよね...。
    もうすぐおチビが産まれるので、もう少し身の回りのことを自分でやりたいんですけど...。

• 1月22日