※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょるやん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子、授乳が足りないか不安。ミルクを飲ませたら嘔吐。混合育児の経験者のアドバイスを求めています。

早産だったので生後130日(4ヶ月)修正75日(2ヶ月)、体重4690gの女の子です。
今まで完母で育てて来ました。
授乳の回数は7回/日で、生まれてすぐはたまり乳でしたが1〜2ヶ月程で差し乳になり、搾乳ではあまり出ないため現状分泌量が分かりません💦
最近授乳が終わった直後でも足り無さそうに舌をペロペロ出して泣いてくることがあり、おっぱいが足りないのかと不安です💦
今も同じ様に泣いてきたため、試しにミルクを60ml作って飲ませてみたら泣き止みはしましたが、結構な量嘔吐してしまいました💦そして指(拳❓)しゃぶり始めました…
これは飲ませすぎなんでしょうか💦

完母で育てていたけど、分泌が悪そうで混合になったよという方も、もしいらっしゃったらお話伺いたいです🙇‍♀️💦

コメント

BOBBY

私も早産で約1ヶ月早く産まれました。
産まれてすぐ貧血で寝たきりになってしまいおっぱいマッサージもできなかった為かあまり出ず最初から混合です。
2ヶ月過ぎから出るようになったものの足りずミルクを飲ませてます。

うちもミルクを飲み過ぎたり、飲んですぐにゲップだしをすると吐いたりします。

うちの赤ちゃんはいっぱい飲むときもあれば少ししか飲まない時もあり飲む量も本当バラバラです。
しゅるやんさんの赤ちゃんも飲む量がまだ定まってないから吐いてしまったのではないでしょうか❔❔

何回かミルクを与えてみてもあまりにも吐くようならおっぱいだけで足りてるんじゃないですかね❗

• BOBBY

BOBBY

いい忘れました❕❕
    うちもお腹が満たされてくると、哺乳瓶を口から離そうとしたり、哺乳瓶を離すと、すかさず指しゃぶり、拳しゃぶりします(笑)

• 1月21日
  • しょるやん

しょるやん

コメントありがとうございます。
    同じく早産との事で心強いです☺️

成る程、飲む量が一定じゃないから足り無さそうにする時があるんですかね💦
    ありがとうございます、もうしばらく足り無さそうな時はミルクを追加してみたいと思います😌✨
    因みにミルクの量はどのくらい作ってあげてますか❓😅💦

うちはおっぱいでも途中から出てるのに顔を振り回して落ち着いて飲んでくれないんですよね〜😅💦
    お腹が満たされてミルクはいらんっ❗️
    しかし口は寂しいって事でしょうか❓
    でもうちの子おしゃぶり断固拒否して来るという…
    自分の手で満足してたらとりあえず良いですけどね💦

• 1月21日
  • BOBBY

BOBBY

最近はミルクは最初に80作ってます❕❕

朝から昼間は20か40くらいしか飲まなくて夕方あたりが一番飲むかな❔❔
    夕方は100とか120飲むけど最初は80作って足りない分後から作ってます❕

うちもおっぱい吸いだして1分後くらいから出てくるみたいで乳首引っ張られたりします💦
    4ヶ月になると吸う力が強くなって1回に飲む量が増えるから、今までは10分飲んでたのが短くなるみたいですよ❗

だから飲む時間が減って口寂しいんじゃないですかね💦
    指しゃぶりって上手にやれてますか❔❔
    うちは下手な時があって顔に傷ができちゃいます…😞
    指しゃぶりやってくれると助かりますよね😊

• 1月22日
  • しょるやん

しょるやん

コメントありがとうござい☺️
    結局あれから夜はおっぱいだけでもいけてるんですが、昼間は少ないようで泣き続ける時は足すようにしました。
    でも、母乳の後にミルクを上げようとしたらコレじゃないって怒って来ることも😅💦
    光栄ですが、少し困るような…💦
    でもできるだけ頻回授乳に戻して、授乳量が戻るように頑張りたいと思ってます😌

うちは出始めだけじゃなくて、めっちゃ出てる間も、最後の方も引っ張って外してまた吸うみたいな事繰り返されるんですよね〜😓💦
    何が気に入らないのか…💦
    飲む量増えてるのにおっぱいは少ないと怒られてる気は後半なら分かるんですが…

指しゃぶりはうまくできない時もありますが、眉間に乳児湿疹がある加減で、うちは深爪に爪を切ってるので顔は傷つかないだけかと思います😅💦

• 1月23日