※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
家族・旦那

今日で3ヶ月になる女の子のママです。おこづかいと買い物について!私は…

聞いてください!長文失礼します。
今日で3ヶ月になる女の子のママです。
おこづかいと買い物について!
私は妊娠を機に仕事を退職し今は専業主婦です。
おこづかいも全然旦那から貰えなくて 何か欲しいときは旦那名義のクレジットカードで買うことになってます。
それで、どうしても欲しいものがあって15%引きとポイント300円引きを使って一万円ちょっとのものを、カードを使って買い物しました。
品物は、お財布とバッグと娘のヘアクリップです。ところが、今、その品物が届いて楽しみにしてて開けて見てたら(旦那の前で、しかも土曜日で旦那は仕事休みです。)
まず、お財布もバッグもそんなに持ってないのに旦那になんでいくつも財布やバッグが必要なんだ!と怒られました💦
ちなみに、子供服ブランドのfafaのバッグとお財布です。前から憧れててすごく欲しかったんです
。ちょうど割引券をもらったので買おうと楽しみにしていたのです。
しかも、テーブルを叩いて怒ってきてすごく楽しみにしてたのにショックです(涙)
毎日、3ヶ月の娘の世話と (育児)旦那が仕事が定時だと夕方5時半に帰ってくるので夕飯の支度、その他に掃除洗濯…💦💦
毎日目が回るくらい忙しくて買い物も一人で行けないし家にばっかいるし、たまには、息抜きも欲しいのに、お金ばっか使ってるとか無駄なもの買ったとか、絶対にお財布何個もあっても入れ替えしてまでも使わないだろうとか、すごく怒られました。
娘が私の顔をみて察したのか、ずっと愚図って結局大泣きしだして…💦💦私が(ママが)泣きたいのをこらえてたのを娘が察したのか、代わりに泣いてくれたような気がして…💦💦
私もさっき洗濯物取り込むときベランダで泣きました。でも、旦那の前ではわかってるだろうけど泣くのをこらえて…💦💦
わたしがいけないんでしょうか?無駄遣いなんでしょうか?
お小遣い全然もらえないし、欲しいもの買えば怒られるわ、息抜きしたかったのに、結局私が旦那に謝ってしまい…💦💦
私がやっぱりいけないんでしょうか?
子供の前で怒るのもよくないですよね?
読んでいただきありがとうございました



コメント

ちろる

ちなみに、旦那だってアニメ好きで見もしないブルーレイをよく買ってるんです。私はそんなのひとつも文句言ってないのに…💦💦
そっちこそ、見もしないアニメの方が無駄遣いじゃないかと
本人は私みたいに欲しいから買ってるんだろうに、なんで分かってくれないんでしょうねぇ

まー

うーん、私だったら旦那さんのクレジットを使ってるならどんなに安くても買うものは一応旦那に了承とります!
今回も買う前に旦那さんに話してれば揉めなかったのでは?

  • ちろる

    ちろる

    了承とってます!
    買っていいよと言ったので買ったのですが…💦💦

    • 1月21日
  • まー

    まー


    あ、了承とってるんですね?
    文面に書いてなかったので、、
    逆に、買うよと了承とったのになぜ買ったんだと怒られたんですか?
    失礼ですが、自分の言ったことも忘れるなんて、私だったら旦那の頭の病気を心配するレベルかもしれません。

    • 1月21日
ちゃま

生活費全般ご主人さんが管理してるんですか?
私だったら自分で管理して主人は何にいくらかかってるなんて知らないから
言わずに何でもしてますが。

  • ちろる

    ちろる

    そうなんです。旦那が管理してます。今さら私が管理なんて相談しても出来ないだろうし、ずっとこのままだと思います。。。

    • 1月21日
  • ちゃま

    ちゃま

    それだったらしょうがないですね((((;゚Д゚)))))))
    何にいくら遣うって話して遣うようにしないともめそうですね。


    ですが
    男が管理って
    我が家なら無理です。

    • 1月21日
deleted user

悪いことではないと思いますよ(*^o^*)
ですが、旦那さんは買う前に相談か報告をしてほしかったんだと思います😵反対の立場だと知らない間にカードを使って買い物をしていると他にも色々買っているんじゃないかと不安になってしまうと思うので🤔

  • ちろる

    ちろる

    相談しました。買っていいといってたので買わせてもらったんです。

    • 1月21日
  • ちろる

    ちろる

    報告もしました。

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなのに届いた商品を見て無駄だと怒ったんですか(o_o)事前に了承得てたのに怒られるのは理不尽ですね‥
    それに子どもがいる前で喧嘩したり怒鳴るのは避けてほしいですよね😵

    • 1月21日
  • ちろる

    ちろる

    そうなんです。買っていいと聞いたらいいと言ってたので買わせてもらったんです。
    しかも、柄がおばあちゃん柄だとか…💦💦

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん忘れてるのかな‥
    私もよくネットで買いますが、旦那は了承得ても忘れるので注文メールを転送したりしてます(*^o^*)

    柄や形などは個人の好みだから文句言われても困りますよね😥

    • 1月21日
  • ちろる

    ちろる

    そうなんです!
    何回も聞いて了承得たのにショックです。

    • 1月21日
こころん♡

私も主人名義のカードをもたせてもらい、必要なものをネットで購入してます☺︎✨

一応、欲しいものがある段階で主人に相談してから購入しています。
ちろるさん家は何か決まりごとあったんですか??
今までは自由に購入していたのに、今回だけ怒られたんですか(´・ω・`)💦??

  • ちろる

    ちろる

    そうなんです。今回だけなんです。こんなに怒られたのは!

    • 1月21日
  • こころん♡

    こころん♡


    そうなんですね💦
    ひどい!!!!!
    酷すぎます!!!!

    家事も育児も頑張ってるのに!!
    そして何より我が子の前で怒るなんて、、
    悲しいやら情けないやらですね💦

    ちろるさん悪くないですよ😭✨
    旦那様に今後について改善をお願いしたいですね😢🌀

    • 1月21日
ままり

男の人には、財布やバッグをいくつも買うのが理解できないできないんだと思います。
私は財布はコロコロは変えないです。
でもバッグは服装や荷物の量で変えますよね、だから欲しくなっちゃいます✨


私も月々お小遣いはないです😰
一緒に出掛けたら普通に買ってくれます

でも1人でプラプラするのにお金ないし、病院いったりもするのでゆって、3万もらい、無くなったらまたいう感じです。
つぎの一万五千円くらいでいいから、毎月欲しいです。
籍入れたら私がお金管理したいですが……

  • ちろる

    ちろる

    うちの旦那さんは、普通に買ってくれないのでめぐさんうらやましいです。

    • 1月21日
うめぼしママ

ストレスの発散に買い物はなりますしね!
私も息子のお出かけデビューまでは、買い物欲求が半端なかったもんな…
しかし、私の場合は専業主婦で旦那からは家計以外お金をほぼもらわず、欲しいものがあるときはトラブルの嫌だから先に許可を取ってます(^ω^)
いかに欲しいか、あるといいかなども含めて自分の思っていることを伝えてから買ったり、買いに連れてってもらったりしてます

ママリ

買う買わない別にして旦那様は一言、相談して欲しかったのでは?

今後も旦那様がお金を管理をするのですか?そうだとしても、彼氏彼女ではなく夫婦だし子供もいるのでお財布は共有するよう旦那様に理解してもらわないと金銭面でちろるさんが苦労しそうです( ´•д•` )

✩ちゃめ✩

家の中に篭ってて、滅入っちゃいますよね😭気持ち分かります!!
皆さんもおっしゃってますが、ご主人に「お財布」を買うこと先に相談してたんですか?
私自身も財布を何個も持ってても・・・ってゆうご主人の気持ちは分かります(笑)
ただ、前もって財布を買う事と値段を言っていたのに怒ったのだったらちょっとそれはおかしいなーとは思いますが💧
私も専業主婦なので、自分の好きな服など自由に買えなくなりました😭
たまには気兼ねなく出産前のように買いたいです😭

☆はるかっち☆

しつこく確認しました⁇
うちも旦那管理で、お小遣いなしですよ☆
私元々物欲ないので、あれ欲しい〜〜ってならないんですが、そうなった時はしつこくコレ欲しい〜〜‼︎って言うて、完全に買う時も買っちゃうで⁇って何回も確認して、ポチッとした所でありがとう〜〜‼︎‼︎って言いまくります☆
まぁウザいって言われまくりますけどね☆笑
大袈裟に感謝とかしたら、機嫌良く買ってくれませんかね⁇

  • ちろる

    ちろる

    質問に書くの忘れましたが何回も聞いて買っていいと了承得たので買わせてもらったんです。

    • 1月21日
  • ☆はるかっち☆

    ☆はるかっち☆

    画面とか一緒に見て、一緒にいる時に買いました⁇
    うちは欲しい言うて、買って良いって了承得て、勝手に一人で買ったら無駄使いとか言われたりしますよ(-。-;
    なんでやねんって思うし、自分は好きなもん食べて、好きなもん買って、こっちはそんなんでけへんねんって思うし、今だ親の自覚無いから簡単に色々決めるし、振り回されるこっちの身になれよって事本間多いですよ(-。-;
    その中で、もう超感謝してます‼︎超嬉しい‼︎とか、本間大袈裟なくらいの態度する事で、旦那も喜ぶし、私も欲しいもんゲットできるし、喧嘩する事も無くなったしになったので、どうかなぁって思いました☆
    注意‼︎一緒に画面見てる時、適当にされたらちゃんと確認してへんので、確認したって確認できてからにした方が効果有りです☆笑

    • 1月21日
  • ちろる

    ちろる

    そうなんですね。参考にさせていただきます。

    • 1月21日
ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

旦那さんは怒りすぎだと思いますが、今後はなにか買うときに一応一言相談したらいいのではないでしょうか?😢

お小遣いってたまに見かけますがやっぱりみなさんもらってるんですかね🤔
うちは全くなしです😅

家計の管理は私ですが、私のものや子供のものでなにか欲しいものがあったら旦那に一言相談してます🙂
私のものだと化粧品とか服とか、子供のものだとおもちゃとかです。
旦那には必要最低限しかお小遣い渡してないので、欲しいものがあれば私に嫌でも相談してきます😅

一言あればそこまで怒らず、いいよと言ってくれたのではないでしょうか😢
相談しても頭ごなしに、買うな!ダメ!と言うようならおかしいと思いますが…💦
やっぱり家族みんなのお金になるので、たとえ1万円の買い物でもなにか一言あればいいのかなって思います😶

  • ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

    ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

    相談してあったとみました💦
    なら話は変わってきますね😅
    旦那さんはOKしたのを忘れてるのですか?
    それとも思ったより高価だったとか?
    話し合ったほうが良さそうですね😢

    • 1月21日
  • ちろる

    ちろる

    もしかしたら、一万円も!と思ったのかも知れませんが…💦💦買っていいと了承得たので買わせてもらったんです。

    • 1月21日
  • ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

    ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

    いくらくらいまでならよかったのか、
    どこが問題だったのか、
    こらからのためにも教えて欲しいと伝えてみてはどうでしょう?😶
    いいよと言ったのに理不尽ですね😅
    モヤモヤして当然だと思います。
    ちろるさんからすでに謝罪もしているのですし、またさらにモヤモヤするかもしれませんが、キチンといくらまで、どんなものだったらOKで、というところを決めておいたほうが円満にやっていけると思いました😊
    辛かったと思いますが、ちろるさんから謝ったことほんとに偉いと思います😊✨

    • 1月21日
ぴーちゃん

家計的には毎月黒字ですか??
私も今は無収入なので、旦那の給料でやりくりして特にお小遣いとかはもらってないです。
欲しい物がある時は、相談してから買ってますよ😄

女性と男性で価値観も物欲も違いますからね😅買い物してストレス発散できるは女の人だけのような気もするので、それを分かってもらいたいなら先に言ってみたりですかね??
でも、子どもの前で怒らなくても…と思ってしまいました😅旦那さん的にも何か考えがあったのかもしれないですね💦

こむすび

子供の前でそんなに激しく怒るもの良くないですが、
今回はちろるさんに非があると私は思います。
価値観の違いもあるのでお気を悪くされたらすみません。

私も専業主婦でお小遣いもらっていない同じ立場です。
家計の管理は私がしているのでいつでも好きな物は買える状況ではありますが、何か欲しい物がある時は値段がいくらであれ買う前にまず旦那に相談します!
相談なしにバックや財布で1万円のお買い物はやってしまったな〜🤔って思いました。

これを機にこれからお互いが嫌な思いをしないよう、ご夫婦の買い物のルールを決めたら良いと思います。

  • ちろる

    ちろる

    相談しました。

    • 1月21日
  • こむすび

    こむすび

    コメントした後上の方への返信見ました!
    了承とってたんですね!
    良いって言ったじゃんって話ですよね😂

    • 1月21日
  • ちろる

    ちろる

    ですよね!

    • 1月21日
ぺぇぇぇぇこりん

許可をもらってたのなら、

買ってもええか聞いたよな?
ええっていうたから、買ったんやけど
なんでそんな怒るん?

ってきき直します꒰꒪꒫꒪⌯꒱

怒られる理由がわからないのならききます。

逆に定時に旦那が帰ってきた方が助かりませんか。少し預けてスーパーなど買い物には行けませんか。お風呂もあげてくれませんか。
仕事で疲れてるかもしれませんが、うまくよいしょしながら、協力的な旦那を育てましょう。
すると子育ても大変さも共感できますし、息抜きも必要だとわかってくれるのではないでしょうか。

rococo

私も出産前に退職して今は専業主婦です。保育園は1歳児で入れる予定なので、少なくともあと1年は専業主婦のまま。

私も自分で稼いでないのに自分の好きなものはどうも買いづらくて、別に何か言われたわけではないんですが化粧品のランクは落とし、高い買い物は一度しかしていません。それも「出産がんばったご褒美」という名目でおねだりしました。子育てで家にいることが多いし、今は子育てに関係ないものは買わないようにしています。また働き始めたら、と考えてます。

男性にとって、バッグや財布というものは無駄遣いの象徴に思えるのかもしれませんね💦了解をとったのに届いてからダメ出しするなんて、旦那さんもいま少し気持ちに余裕がないように見えます。今までは経済的に二馬力だったのに一馬力になったことが不安なのかもです。

cocomii

私も妊娠を機に仕事を辞めて専業主婦ですが、お小遣いはもらってませんし、旦那がお金の管理をしているので食費のみもらっています。
旦那名義の家族カードも持たせてもらってますが、一度も使っていません。

自分の洋服や化粧品、美容院代は貯金から出しているので、いつまでもつかなぁと不安になってます😅

仕事の帰りは遅いので家事育児は私がしていますが、休みの日は一緒におでかけして美味しいランチや買い物にも付き合ってくれる、出産記念として欲しかったかばんをプレゼントしてくれたり、と満足です✨

了解をとって買い物した、とのことですが、男の人って自分が言ったこと忘れるし、その日たまたま疲れて機嫌が悪かったとかじゃないですか?

ちろる

ですね、うちは、現金派でないので…💦💦
貯金も自分がありますが使わせてくれません。

みおりん

私はお小遣い5000円なのですが、欲しいものは全然買えません。
自分が働いていた頃の貯金が数百万あるので、そこから買っています。自分のお金なのでかなり考えて、本当に欲しいものだけ買うようにしています。

ちろるさんもお小遣い制にしてはいかがでしょうか。
月々5000円くらいもらって、その中で好きなものを買えば、おそらくご主人は文句言わないのでは!?
ご主人からしても、月々5000円以外買いません!といえば安心なさると思うので、お小遣い制がいいと思いますよ。提案されてはどうでしょうか。

  • みおりん

    みおりん

    他の方への返信読みました。
    ちろるさんの貯金を使わせてくれないんですか!?
    結婚前の貯金はお互い自分のお金だから、そんなのおかしいですよ!!

    離婚するときだって、結婚前の貯金は自分のお金ですよ。
    そのことは、ご主人に抗議した方がいいですよー。

    • 1月21日