※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろ
ココロ・悩み

旦那との離婚を考えている女性が、旦那に対する不満や支援の欠如を述べています。子供のためにも離婚を決意し、自立を目指す様子です。

旦那との離婚を考えてます。

あたしは今8ヶ月の息子と、お腹に2ヶ月の子どもが居ます。
最近、もう旦那に耐えられなくなりました。

あたしは育休を取ってるので、家の事はちゃんとやってます。けど、旦那は仕事だけ。帰ってきて、息子を抱っこしたりしてあやしてはくれますが本当にそれだけ。ご飯の準備でも、息子抱っこしてようが箸とかコップとか準備出来ますよね?それさえもしてくれず、片付けも自分の分だけ。
気分屋なので、気が効く時は皿洗いや洗濯物をしてくれますが、最近はもっぱら息子抱っこしながら携帯ゲーム。息子が寝るとDS。

来年には挙式を控えてるのでBGMなども決めたいのに、旦那は全くしようとせず、あたしが選曲したやつを聞いて!っていうと、俺は仕事して時間ないんだよ?ってゲームしながら言ってきます。
打ち合わせも準備も全てあたし任せ。あたしをメインにしたいから、なんて押し付ける為の口実ばかり。

浮気され、貯金使われ、あたしに借金しながらゲーム買って、面倒事は全てあたし任せ。
あたしは早ければ再来月には復帰します。旦那が貯金せず、給料も安いので、2人目の為に早く復帰を決めました。それなのに、協力しようとしないから昨日注意したら…
もう俺の事はせんでいいよ。自分でやるから。
って言われました。
もう協力なんて貰えないと分かりました。これから子どもを保育園出しながら復帰、妊婦…そのうち子ども2人…。
今の旦那と居るとあたしは子供に当たってしまいそうです。子どもと笑って過ごしたい。
挙式すると家族にも友人にも伝えて参加をお願いしてるのに、離婚したい気持ちいっぱいです。

これって結婚前にしたあるあるですか?あまりにも旦那への不満で本当に離婚したくて仕方ありません。

コメント

みみ

私の彼氏もゲームばっかりです(T ^ T)

やめろちゆったら、
あとちょっとちゆって
彼氏が子供みたいです(T ^ T)

彼氏は結婚できるとしでは
ないので
結婚はまだですけど

子供もまだ授かったばかりなので
色んな不安があります(T ^ T)

子供が子供を育てるみたいで、、

話しそれちゃいました(T ^ T)

あたしなら、
その子の父親はこの人しかいないし

子供たちの事を思ったら
両親いたらいいち思うので
離婚は少し考えます(T ^ T)

みーたろ

回答ありがとうございます。

男ってゲームばかりですよね。旦那は気持ち悪い位、ゲームです。
時間無いと言ってもゲームだけはします。

浮気された時も、両家で話し合って、すでに息子が居たので離婚は保留にしてました。
でも、今となっては、そんな父親なら要らないと思えます。
確かに息子とお腹の子どもは旦那の子どもでもあります。だけど…親の背中を見て育つ子供にとって、夫婦仲悪く、自由奔放な自分勝手な父親は子供に悪影響ではないか…て思うようになったんです。
実際、義父は昔浮気癖のある方で、旦那はそれを見て育ち、同じ事をしました。
息子がもしそんな子に育ったら…って考えると不安でなりません。

子供が居るから離婚はしたくないですが、もっと親としての自覚を持って変わって貰えないと、あたしがダメになりそうで…。
子供と笑って過ごす環境を作る為に旦那の有無に悩むんですよね(´・_・`)

山下

あるあるではないかと…>_<

お子さんいらして、さらにお腹にも赤ちゃんがいらっしゃるとのことで、本当ならばこのタイミングで仕事の復帰なんてしたくないですよね。お子さんもまだ小さいですし、お腹だって心配ですし。
それなのに、奥さんをそんな状態で働かせなくてはいけないという自分の不甲斐なさを旦那様はわかっていらっしゃらない気がします>_<

旦那様のご両親や、ご自身のご両親はそのことについては何か言ってはいませんでしたか?旦那なら、産後間もない妊婦を働かせるなんて普通は男としてできないと思いますし、ご両親だってみーたろさんのお身体心配されていると思います。

家事も育児もしないなら、旦那様にアルバイトや副業をしてもらうなりするのが一番だと思うのですが>_<
しかしみーたろさんは本当に良く頑張っていらっしゃると思います。式の前ですし離婚はあまり考えたくないですよね。旦那様が変わってくれると一番良いのですが…>_<

惣菜担当

では本当に旦那さんのことは何もせずに生活してみてはどうでしょう?
離婚まで考えてるなら試しにそのくらいやってみても良いと思います。
ご飯も洗濯も何もしない。
会話とかは普段通り。
その代わり、みーたろさんも育児は全て自分一人でやる。

お互い何かに気付いて改善出来たら良いですね。

みみ

父親がいることで
みーたろさんが
ストレスやら
不満が沢山あって

この人がいないでも
やっていけるち思うなら

離婚もいいと思います^_^

後悔しなかたら^_^

旦那さんに
離婚しよちゆったら
もしかすると
変わってくれると私は
思います!

みし

育児しながらの結婚式準備は大変な事と思います(>_<) 私は子供もいなく妊娠もしてない時に結婚式準備をしましたが、まぁイライラして旦那とぶつかる事がありましたf^_^;) ほぼ私がセッティングし、旦那がやったのは旦那側ゲストの名簿作りくらい…笑 でも凄く結婚式当日は楽しいですし、自分の思うようにできるということなので、私は途中からヤッタね✨と思ってきました!笑

投稿拝見しましたが、基本的に男性は結婚式準備や育児に対してそんなもんですよ。多くを期待したらダメだと思います。責めたらどんどん男性は凹んできます。結婚式打ち合わせの席はカップルの男性側が皆元気なかったです…笑
結婚式をやめようと思ったことはありますが、旦那と別れようと思ったことはありません。
男性はそんなモノと割り切ってどんどん準備を進めてください、楽しくなってきますよ(^_^)🎵

ただ、借金グセがあるなら矯正しないといけませんね。でも消費者金融などでなくみーたろさんに借金する位ならば少しは許してあげてみては?と思います(^_^)

みーたろ

本当は4月の復帰で2ヶ月位しか働かない予定でしたが、それだと職場にも申し訳ないですし、結婚式の後に残る貯金を考えたら…(´・_・`)
旦那は2人目を産んだ後も早めに復帰を望んでいます。
自分は稼ぎが少ない、これ以上稼げないからって言って、あたしの稼ぎに頼ってます。

あたしの両親は、息子を早くから保育園に出すことに渋りがありましたが、生活を考えたら仕方ないことだと言ってくれました。
旦那の両親は知りません。昨日旦那が電話で報告しただけで、良かったじゃないとしか聞いてませんので。義母もあたしと同業者で育休取らずに復帰したらしいので、多分何も言わないと思います(´・_・`)

旦那が変わってくれたら…どんなに気が楽になるんでしょうか。泣

みーたろ

本当にそうしようと思います。
ただでさえ、旦那はあたし頼りだったので、本人も言ってたから何もしないでおこうと思います。

あたし自身も何かしら欠点はあるとは思ってます。それが何か気づければ良いですね…

みーたろ

離婚しよう
って浮気された時から何度か言ってました。
離婚届もそのときに全て記入してあるので、あとは提出するだけです!
家庭内別居してみて、検討していこうと思います。
元々、収入はあたしの方がありますし、仕事の融通もあたしが効きます。
あたしが復帰してしまうと、旦那は立場無いと思うんですよね(´・_・`)

みーたろ

可愛い後輩の紹介で、後輩が働く会社系列の式場で挙げられるので、すごくすごく楽しみなんです!でも、あたしは優柔不断でもありますし、センスとか全く無いんです(´・_・`)
旦那は好きにしていいって言ってますが、協力を得なければ出来ないことをあたしがしたくて…でも、手伝ってくれないので諦めてばかりです。

やはり割り切りが大事ですよね(´・_・`)何度も割り切ろうとするんですが、そうすると調子に乗られるので、余計に腹たって(´xωx`)悪循環ばかりです(´・_・`)

あたしも最初は、どっかに借りるわけじゃないから良いか!と思ってたんですが…あたしへの借金を返済中なのに、自分の貯金をしたいからと残業代やボーナスを取っていきます。俺のお金やん!って言いますが、あたしからすれば、あたしのお金で旦那は借金を繰り返してるんです(´・_・`)
以前、残業代もボーナスも全て旦那に貯金代に渡してましたが、それで浮気されました。だから旦那は貯金が無く、結婚式の資金もあたしが立て替えます!
お小遣いも渡してるのに、毎月毎月その貯金用の中から何万も下ろしてるみたいなので、お金に関しても旦那を信用出来ないんですよね(´xωx`)

ももりん

それは辛いですよね。
お腹にあかちゃんもいてまだ8ヶ月の子がいるのなら、働かずにゆったりした気持ちで過ごしたいですよね。
旦那さんは危機感が全くない感じがしました。
むしろ子どもと遊ぶ俺イクメン!ってくらい思っていそうです。
前半部分はよくあるある旦那かと思いましたが、働かせる事や借金、浮気など後半はさすがに…
結婚式の準備も今の気持ちじゃ楽しくないですよね。
延期されたらどうですか?
離婚のことは皆には伝えず「まだ子どもも小さくて準備も大変だから、延期します」という感じならもしこの先結婚式をすることになってもおかしくないと思います。
妊娠されている事を知っている方ならその事も言ってもいいと思います!
一度離婚の事を伝えて別居してみてはどうですか?
その方がみーたろさんも離婚後の生活がリアルにわかって少しでも後悔しない選択が出来る気がします。
別居をしてみて旦那さんがいない方が精神的に落ちついてよかったり、旦那さんがなにもかわらないのなら離婚した方がいいと思いました。

みし

そうなんですか⁈
それは旦那様の私の認識が甘かったです…。すみません…。
渡したお金で浮気、お小遣いの他に何万も貯金から下ろすのはあり得ないと思いました。親になる人がする事じゃないです。
ももりん様の仰る通り、結婚式は延期にして、旦那様との関係を見直してみる事が必要そうですね。
私だったら皆様が仰るような方法(別居や家事のやり方)で試してみたいと思います。
もう経済的には旦那様に与えないようにし、家庭のお金の管理もみーたろさんが行い旦那様にはキャッシュカードも通帳も持たせないようにするしかないですね(>_<)

みーたろ

本当は、せめて息子が一歳なるまで働きたくなかったですし、妊娠も落ち着いて過ごしたいです(´・_・`)
旦那はその通りです!
子ども抱っこしながらでも、箸やコップの準備は出来るでしょうって言ったら、じゃあ子ども見らん時は文句言うがね!って言われました(´・_・`)

結婚式の延期ですか…考えてなかったです(´xωx`)
元々、3月末だったのを、あたしの家族の都合で2月頭にしました(´・_・`)ゲストにも日程変更で早まったことを伝えていたので、それを延期とすると申し訳なくて…
でもそんな事言ってると、離婚なんて尚更大変な事ですよねorz

とりあえず、旦那の方から、俺の事はしなくていいって言ってたので、何もせずに様子見たいと思います(´・_・`)

みーたろ

浮気が発覚して話し合いした時は、旦那はお小遣いも要らないと言ってたんです。でも、ガソリン代やお昼代、会社の飲み会もあるだろうと思い、お小遣いだけはあげてましたが…その甘やかしたのが悪かったみたいで、残業代が3万超えたら1万頂戴、ボーナスは俺のお金やんって言ってくるようになりました…今は旦那は、無職時代の年金を払ってるので、ただでさえお小遣い+年金代で渡してます。その年金代を残業代やボーナスから出してるのに、貯金するから頂戴って言うのには呆れました。
以前は、キャッシュも管理することになってたんですが、義母が通帳だけでいいでしょって言ってたらしく、キャッシュは旦那に渡してます。だけど…それで浪費するんで、もうどうにも出来ないです(´・_・`)

みし

それはいただけませんね💦
残念ながら家庭を持つ事が向かない人なのかなと思います…(T_T)
義母様が旦那様のお金の教育をしてこなかったんだし、口出ししないで欲しいですよね。
このままだとみーたろさんが3人を養うことになってしまいます。
子供が大きくなるにつれ費用も大きくかかりますし、旦那様が考えを改めてくれないのならば、私も離婚を考えてしまうと思います…(T_T)
結婚生活は共同生活なので、相手を好きなことはもちろんですが、経済面でも意識があってないとダメですよね…。同棲してもお財布を管理しなきゃ結婚するまでわからないこと多いですしね…。
将来を見据えて、旦那様との関係を考えてみてください(>_<)

ちなみに話題は少し変わりますが、私は子供のお金の教育にかなりビビっています。子供が大きくなった時に自分できちんとやっていけるかどうか…。
こんな本とか早々と見てました。ためになりましたよ。
教育のご参考までに…(^_^)

みーたろ

わざわざ写真までありがとうございます!!
あたし、皆さんとコメントやりとりしながら思ったんですが、あたしが1番旦那に呆れてるのはお金の面だと思います。
結婚する時に、俺は給料が頑張ってもそっちより少ないからお金で揉めるのは嫌だよって言われてました。
最初は仕方ないことだと思って、気にならなかったんです。旦那もケチというか節約家だったので、浪費なんて全く無かったんです!
でも、浮気した時から金遣い荒くなったように思えます。もちろん今は浮気してませんが、ゲーム買ったり、パソコン欲しいとか以前は言わなかったです。
お金に関しては、確かに旦那が頑張ろうと給料はそこそこしかないですが、浪費を止めたり、少しでも家事手伝ってくれれば…と、そこからどんどん嫌な所が肥大したように思えます。
子どもが生まれてから尚更…子どもの費用は全て立て替えて、旦那が後で払ってくるStyleですが、金利が無いが故にダラダラ返すし、自分の物ばっか買うし…

子どもにはしっかりとお金の管理を教えていこうと思います。
旦那は義父を見て、義父を嫌いながらも同じように生きています。子どもには同じようにはなって欲しくないので、しっかり教えていきます!

aoi

男の人って自分の時間ないとイヤ
って人多いですよね(T_T)

わたしの旦那もケータイ依存して
ます。結婚してそのことで何回も
喧嘩しました。旦那の言い分は
仕事の間ケータイ出来ないから…
だそうです(._.)旦那が働いてる間
わたしも家事してるしパートも
行ってました。旦那の仕事が職業柄
朝も早く夜も遅いので夫婦の時間も
欲しいとか何回も言ってわたしも
少し多めに見てあげたら喧嘩しなく
なりました!片付けや皿洗いも
やってくれたらいい方ですよ♡
わたしのとこも頼まないとやって
くれないし、でもやってくれたら
ありがとうって伝えてます!

結婚式のことですが、わたしの時も
そんな感じとゆーか男の人って
そんなもんだと思いますよ(T_T)
なんでも〜って感じだったんで
旦那のいてる横で曲ガンガンかけて
これと〜…とかゆって決めちゃい
ました!やいやい文句言われるより
ましかなぁとか思って(^ ^)

子育てと妊娠中とで腹立つ気持ち
で大変なのはわかりますが、
注意とゆーか言い方変えれば旦那
さんもわかってくれるかもしれ
ないです。こーして欲しいとか…
これ手伝ってとか。お金のことは
しっかり話合った方がいいかと
思います。もう少し考えてから
変わらないようであれば離婚も
考えたらいいと思います。

みーたろ

あたしの旦那も仕事中は出来ないから、っていってます!でも、帰ってくるとレベル上がってたり、コイン増えまくったりしてるので不思議なんですよね〜(´・_・`)
やはり結婚式となるとそんなもんなんですね(´・_・`)何かを取りに行くのも届けるのも、義両親との調整も全てあたし任せで…正直、面倒になってきましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

言い方もう少し考えてみます。
あたしも手伝ってくれた時は、ありがとうって伝えてるのですが、次の日は何もしないという感じで(´xωx`)ほんと気分屋なんですよね(T_T)
お金はとやかく何度も言ってますが、その都度、じゃあ〜でいい!て言う癖に、何かと付けて元に戻そうとするんですよね(´・_・`)でも、とりあえず話し合ってみます!

☆スノウ☆

とてもツラいですよね…でも妊娠中ってことは少なくても一回は旦那さんとラブラブだったんだから、離婚したかったなら二人目作らなければ良いのに…と思います。お金も家事も負担かかるのわかることですし。離婚したあとも大変だと思います。せめて旦那さんが居ればもしもの時役にたつと思いますし、子供の事を第一に考えて、離婚は早いと思います!

みーたろ

2人目を妊娠する時は、お互い望んでいましたし、少しは旦那も協力してくれていました(´・_・`)まさか妊娠発覚してから、一気に態度変えられるなんて思わなくて(T_T)
もっと慎重になれば良かったと思いました…

子どもの自慢の…まではいかずとも、子どもの手本になる親になって欲しいです(´・_・`)
あたしも気が短く、頼りすぎているのかもしれないですが、子どもには夫婦関係が良いところを見せたいと我慢してきましたが…
旦那としっかり話し合いたいと思います(´・_・`)

@kaori

私は父が自分のことだけで何もしてくれない人で、なのに自分の機嫌が悪い時とか、私に当たってきました。
父の稼ぎだけでは生活できなく、母は働いてたので、母がいないときに暴力ふるわれたりとか、されてました。
こんな父親なら、いらない、離婚してって母に何度も頼むぐらいでした。
父親がいた方が幸せなのかもしれない。
けど、いない方が幸せって思う場合もありますよ!
実際、私の父は私が小さいころ浮気してましたし、母にも暴力ふるってましたし、気持ち悪いとしか思えなかったです。
母が私のためにお金を使うとグチグチ言うし。
そんな父親でも育ててくれたことには感謝してますが(^_^;)

母は、浮気されたときに離婚してれば良かった。
子供のためと思ってしなかったけど、結局子供のためにならなかったし、それならあの時離婚してればって言ってました。

今も、父と母は離婚してませんが会話もなければ、顔を合わせれば喧嘩してます。

みーたろさんが、ゆっくり考えて決めたら良いと思いますよ!
まず、旦那さんの両親に相談してみてはいかがでしょうか?

みーたろ

ご自身の体験談を話してくださりありがとうございます。
やはり父親が居た方が良い、居ない方がいいとそれぞれですよね…
せめて、子どもには手を出さないで欲しいと思ってます。

義両親とは、以前旦那が浮気した時に話し合いましたが…義母は義父に浮気されながらも、自分が変れば相手も変わると思ってやってきた、て言われたので相談しにくいです(´・_・`)

@kaori

義母さんは、乗り越えられても、みーたろさんには乗り越えられないことだってありますよ(;o;)!
だから義母さんと比べなくても良いと思います。
無理なら無理ですもん。
私も旦那に浮気まがいなことをされましたが身体の関係がなかったので、今、仲良くやれてますが、身体の関係があったらと考えると誰に何て言われようと、一緒にやってけないと思います。ましてや、育児の協力もなし、浮気したにも関わらず、こちらに愛情表現もなしだったら、ブチ切れて慰謝料請求して離婚してると思います。

みーたろさんは十分頑張ってますよ!
ほんと無理しすぎないでくださいね。

アロエ

浮気は辛いですね…。
それもバレるような浮気はして欲しくないです。

今離婚を思いとどまっても、何年か後にまた同じ事で悩みそうですね。

よく我慢出来てるなぁと関心します。

みーたろ

ほんとそうです…義母とあたしは違うので、あたしには耐えれない分類です(´・_・`)
旦那の浮気は肉体関係もろ有りです…それでも離婚せずに、ましてや2人目作るて…あたしも変ですよね(´xωx`)

今日、わざと旦那より遅く帰宅しました。もちろん夕飯とか作らずに!
昨日の今日なのに、旦那はめっちゃ謝ってきました。何に対してなのかもハッキリ言わせて、どうしていってくれるのかも聞きました!
今日は悪阻が酷く、夕飯作る気になれなかったので、外食になったんですが…荷物は全て持ってくれて、子どもも抱っこしててくれました☆
これが続いてくれると助かるんですけどね(⌒-⌒; )

みーたろ

浮気してる間は、全く家庭を顧みなかったんです。帰りも遅いし、携帯は常に離さない、コソコソしてる、記念日に県外に現場下見行くとか言い出したり…
ウソが下手くそなので分かりました★
ましてや、性欲強い人が産後一切手を出して来なくなったので(´・_・`)

もう離婚を保留にして4ヶ月になりますが、未だにこんな事があると思い出してむしゃくしゃします(T_T)

@kaori

肉体関係があっても
みーたろさんは旦那さんのことが好きだったんですよね?
だから2人目授かろうと思って子作りしたんですよね?
みーたろさんが我慢して
許してくれたにも関わらず偉そうな態度をとってる旦那さんにめちゃくちゃ腹たちます。
みーたろさんは変じゃないですよ!
変なのは旦那さんです!(笑)

続いてくれるといいですね、ほんとに(´;ω;`)
ちょっとは旦那さんをこらしめてやればいいんですよ(笑)
旦那さんは、みーたろさんがいる有難さを分かってないと思うんで。
私はみーたろさん
応援してます♡

0w0)gダーリンらぶ

ホンマにシングルでも頑張るって言うなら主さんの根性次第です!
うちの母親もシングルで私と弟育ててました
まぁ子供は大好きな母親と居れたら幸せなので大丈夫やと思いますよ
実際うちの母親めっちゃ適当な人ですけど私も幸せでしたし
乗り切れる根性があるなら全然大丈夫かと

みーたろ

最初は渋々でしたが、一生懸命子供に尽くす旦那を見て、気を許し、そして2人目を作りました(´・_・`)

旦那も仕事が忙しい時期だし、職種が変われば出張ばかりでもっと大変になるのは分かります。でも、家族の為に働き、家族の為に家庭も顧みて欲しいです(´xωx`)
欲張りのように感じてきましたが…あたしも復帰するので、それくらいしてもらえないと一緒に居ても…(´・_・`)苦笑

ありがとうございます!
旦那の行為が続くようにしっかり話し合って、ちょっとは大変さわからせます!

みーたろ

コメントありがとうございます。
実感は無いですが、覚悟は常にしてます!
父親おらんと子供が可哀想かな、寂しいかな…とか考えましたが、たまに片親の友達と話しているとしっかり愛して育てていけば子供からも愛してもらえるって分かり、頑張ろうと思えました!

今回は旦那がめっちゃ謝ってきて、しっかり話し合ったので、また離婚については保留にするかもしれません。
ですが、やはり旦那が変わらなければシングルでも子どもを育てていきます!

0w0)gダーリンらぶ

謝られただけで許せるような内容じゃないとも思いますが頑張って下さい!
また繰り返すだろと思ったら
念書書かせておくとか!

みーたろ

念書!書かせます!
ありがとうございます