※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子がいて、歯が生えてきて乳首が痛い。フォローアップミルクに変えるべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます。生後8ヶ月の男の子がいるのですが歯が生後4ヶ月の頃から生え始め、今は上4本下4本生えています。母乳育児なのですが、歯が生え始めてからというものの乳首が切れて授乳するのが痛く、飲ませる方向を変えたりしてなんとかここまできてます。
飲ませる方向を変えると、うまく吸えてない所があるのか、しこりができてしまったりすることもあるので痛いですがまたいつもどおりの方向で飲ませたりしてなんとかしてきたのですが最近どのばしょで吸わせても激痛で逃げ道がなくなってきてます。

飲んでる最中に歯が常に当たってる感じなんですが
母乳育児のみなさん、お子さんの歯が生えてきて乳首は痛くならないですか?
噛んでるわけではない気がするので我慢するしかないのか…もろに噛んでくるときもあるのでそれは鼻をつまんだりして辞めさせてます。

あともうひとつ質問でミルクにも少し頼ろうかと思ってますが、今離乳食が2回食なんですがミルクはフォローアップミルクに変えたほうがいいのでしょうか?

コメント

R♡Y.mama

はじめまして(;o;)

乳首が切れる辛さ分かります😭

私も上の子の時、歯が生えるのが早く、、
わたしの場合は噛んで引っ張られて切れる。っていう状態だったので、乳首がかさぶただらけになり激痛に耐えられなくなり8ヶ月で断乳しました😭

離乳食もしっかり食べる子だったので
もともと混合でしたが完ミに切り替えました😊

ミルクは、、離乳食の食べ具合にもよるかと思うんですけど、、、
お子さんはしっかり食べる方ですか?😊

• チーズ

チーズ

お返事、ありがとうございます!
    噛んで引っ張られるも私もたまにあります!すごい痛いですよね、かさぶただらけ…私もちょこちょこかさぶたありますが、かさぶただらけ、お辛かったですね…

やはり断乳しましたか(TT)本当はまだ母乳あげてたいのですが、ここまで痛いと断乳も考えます。

離乳食は気分によりムラがあるので食べたり食べなかったりです!

• 1月21日
  • R♡Y.mama

R♡Y.mama

いまのミルクはほんとに母乳に近いので、、毎度の授乳でママさんのストレスにならないように、、
    ミルクにされてもいいと思いますよ😊💓
    わたしも母乳あげたい一心でやってたけど、、血まで吸ってる息子を見たらやめざるを得ませんでした😭💦

ムラがあるようでしたら、まだ普通のミルクでいいと思います😊
    フォローアップは、ビタミンKだったかな?💦もろもろ普通の粉ミルクよりも栄養分がどうしても下がるので
    ご飯を三食しっかり食べられるようになってからフォローアップに切り替えでもいいと思います☺️

• 1月21日
  • チーズ

チーズ

そうなんですよね、今しかあげれないっておもうとまだおっぱいあげてたいって思ってしまってて…赤ちゃんにとってはどちらでも栄養はとれるので安心なのですが☆

普通のミルクのほうがいいのですね(^^)ちょっとミルクと母乳混合からやって乳首を休ませれる時間を作ろうと思います(^-^)

• 1月21日
  • R♡Y.mama

R♡Y.mama

その気持ちすごくわかります!!😭💓
    よてぃままさんの無理ない程度に
    ベビちゃんとの授乳タイムを満喫してくださいね☺️

• 1月21日
  • チーズ

チーズ

ありがとうございます!
    はい☆R♡Y.mamaさん育児で忙しい中はやい回答ありがとうございました(o^^o)

• 1月21日
はるMAMA

乳首の傷については、バンドエイドを貼ったら痛みもやわらぐし、治りますよ💕😊私も激痛で授乳が恐怖でしかなかったけど、よくなってきました(๑˃̵ᴗ˂̵)👍
あとは、ピュアレーンとか馬油を塗ってラップで保護する方法も教えてもらいましたが、あまり効かなかったです(´・ω・`)パッドですれるのを防いでくれますけどね😊
私はもともと母乳よりの混合なので、フォローアップミルクに変えることはまだ考えていないですね(*_*)まだ残っているのもあるので…(´;ω;`)

• チーズ

チーズ

お返事ありがとうございます!はるMAMAさんは吸われてるとき常に痛いと感じますか?
    バンドエイドというのは、授乳が終わって次の授乳まで貼っとくって事ですかー?

なるほど、馬湯やピュアレーンはあまり効かずでしたか…

まだ普通のミルクのほうが栄養豊富でいいですかね、離乳食の食べにもムラがあります

• 1月21日
  • はるMAMA

はるMAMA

痛かったですよー(´;ω;`)
    いつ噛まれるか恐怖でした!💦
    私の場合は、風呂入るまで貼りっぱなしにしていましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)👍

薬塗っても授乳すればすぐ取れますしね(´;ω;`)

うーん、ミルクについてはどうなんでしょうか…(´;ω;`)私もそこはみなさんに聞きたいです(´;ω;`)✨

• 1月21日
  • チーズ

チーズ

遅くなりました!おとといからキズパワーパッド貼って様子みてます!
    まだ痛さはわかりませんが、続けてみようと思います!
    ありがとうございます(o^^o)

• 1月23日
bbc

私も最近乳首を噛まれたり引っ張られたりで出血し、しばらく馬油塗ってラップパックしてましたが良くならず、患部が腫れて傷口は穴が空いて膿が出てました。傷口に触れなくても腫れた所に触れるだけで痛かったです😭💦
ネットでキズパワーパッドを貼る方法を見つけましたが、赤ちゃんが口に含むのが心配でこちらで質問し、大丈夫そうだったので試してみたら片方は2〜3日で治りました😌✨
もう片方はまだキズパワーパッド貼ってますが、だいぶ良くなりあと1〜2日で完治しそうです💕
キズパワーパッド、噛み傷はダメと説明書にはかいてありますが、患部をキレイに洗浄してから(お風呂の後など)貼れば大丈夫です。良かったら試してみて下さい!

• チーズ

チーズ

お返事ありがとうございます!
    キズパワーパッド!
    あれをもう貼りっぱなしで授乳してオッケーなのですか?
    実際それで治られたのですね♡

• 1月21日
  • bbc

bbc

貼りっぱなしで授乳してます!きちんと患部をカバーすれば、衛生的にも大丈夫そうですよ😆
    半信半疑でしたが、本当にとても効きました😂💕

• 1月21日
  • チーズ

チーズ

そうなんですねー!(^-^)希望がもてます♪質問してよかったです〜☆子育てで忙しい中回答ありがとうございます(o^^o)試して見ます(^^)

• 1月21日
カリン

乳首カバーできる乳頭保護器みたいなの、西松屋トカバースデートカにも売ってますょ( ω-、)
乳首痛いの辛いですょね。。
ダンナに、ミルク作る手間がなくて母乳は楽でイィねって言われますケド、母乳止まらないよぅに食事に気を使うし、詰まったりしたら痛いし、色々気ぃ使ってるは!!って思ぃます。笑

• チーズ

チーズ

回答ありがとうございます!
    母乳育児はコスト的にもいいですけど、食事などにも気をつけないといけないので、楽な事ばかりではないですよね(;_;)
    実は書いていなかったのですが乳頭保護器、もっていて使って見たのですがうまくフィットしてないのか、乳腺炎のしこりのようなものができてしまいしまた。
    確かに痛みは少し抑えられましたがやはりもう傷があるのでそこに触れるだけで痛みがあります…(TT)
    歯が生えてくるのは遅いほうがいいですね…(^-^;

• 1月21日
くみこ1206

全く同じ状況です!噛まれるというより歯を当てながら飲んでるんですよね(T-T)うちは添い乳ばかりしていて浅飲みが癖になってしまったんだと思います。

キズパワーパッドはお高いですがやはりいいですよ(^-^)縦半分に切って歯が当たる場所に貼ってそのまま授乳してます。一応一日で張り替えてます。
傷は治ってきましたが常に歯が当たるので、深く咥えるようになるまでしばらくキズパワーパッドのお世話になるつもりです。

• チーズ

チーズ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、かんでるわけでなく、歯が当たってるのが痛くて痛くて…(TT)
    それは浅飲みだから痛くなっちゃうんですかね?
    思い切って深く咥えさせてみようかな…怖くてどうしても逃げ腰になります笑

キズパワーパッド、ここでコメント頂いて早速昨日から貼ってみてます!
    やはり直でないぶん、傷に触れずに授乳できてるので緩和されてる気がします!
    くみこさんは、お子さん3人いらっしゃるのですね!
    上の2人のお子さんもやはり同じように歯が生えてから授乳の時は常に歯が当たって痛いと感じましたか?
    これは、今生えきってないからなのか、それとも卒乳するまでずっと続くのか…

• 1月23日
くみこ1206

怖くて逃げ腰になるの、よく分かります!気合い入れて咥えさせても終わるまでに汗だくです…。

上の2人は歯が生えても当たらなかったんですよ。今回が初めてです。
しょっちゅう歯ぎしりしているのと、離乳食のスプーンを引き抜くときに歯を立てているのをみて、多分おっぱいの飲み方も歯を気にしながら飲んでるのかな〜と。

完全に生えてもまだ当たるようなら、今更だけどミルクに慣れさせようかなと考えてます。

• チーズ

チーズ

やはり、ミルクにお世話になる事も考えますよね(o_o)

なんだかキズパワーパッド貼っても乳首自体も傷んでいるのが、貼る前よりはいいですけどまだ激痛です(TT)
    乳首を勢いよく引き抜く癖は治らないんですかね…(>_<)

他の方のコメントで言い聞かせが効いたって方いるので、それ試してみようと思います!

今は授乳が苦痛で、夜中の授乳もかなり減らしてます( ᐛ )

• 1月23日
アン☆

私も一時期痛くて授乳が恐怖でした。

乳頭保護器を買いましたが違和感が強いらしく口で上手に外されてしまい使えず…。

色々試して1番よかったのは言い聞かせ。

ママ、おっぱい怪我しちゃうと痛くておっぱいあげられなくなっちゃうから、歯が当たらないように大事に飲んでね。

なぜかこれを言い聞かせたら歯が当たらないように飲むようになりました。

本気飲みの時は舌を使うので歯はそもそも当たらないそうで、歯が当たる時はもう辞めよっか?と辞めるのも効果があったように思います。

• チーズ

チーズ

コメントありがとうございます!

言い聞かせですか!
    まだ言葉がわからないようでわかっているのですかね(^^)
    今日からやってみようかなぁと思います!

なぜか常に歯が当たるのです…なぜでしょう、飲み方の癖なのか…

• 1月23日