※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

旦那の両親を嫌だと感じることが多くなりました。きっかけは長女が1歳半…

すごく贅沢な悩みかもしれませんが、聞いてください。
旦那の両親を嫌だと感じることが多くなりました。

きっかけは長女が1歳半くらいのときに、突然2人で家に来て「長女ちゃん、さらっていっていい〜?」といって、連れ出していったことです。
それがすごく嫌でした。お義母さんの言い分としては、
「平日に1人で2人の子どもの面倒を見ていて大変そう。下の子はまだおっぱいを飲んでいて預かれないからせめて上の子だけでも預かって、ゆっくりして欲しい。」
とのことでした。私のことを気遣ってくれたようですが、苦痛でしかありませんでした。

そのことを自分の母に相談したら、
「たまには息抜きと思って気楽に考えて?良かれと思ってやってることだし。」
と言われました。ごもっともなんですが、ちっとも息抜きになりません。どちらかというと心配で居ても立っても居られないです。

なにが嫌なのか…自分でも整理がつきません。とりあえずわかっていることは、事前に連絡がなく、何も持たせずに連れ去られたことです。(変えのオムツや、ご飯やおやつ、飲み物など)
この日をきっかけにたまに来るんですが、事前に連絡がありませんでした。
さすがに困ったので、事前に連絡して欲しいと言い、それからは「明日さらってもいい?」とメールがきますがやっぱりいい気持ちはしません。「さらう」という言い方も嫌なのかもしれません。

そして、連れ去り事件前は平気だったのに、色んなことが気になるようになりました。

でも、これからもお付き合いしていかなくてはいけないし、悪い人たちではないし…

子どもができてから自分の器が小さくなった気がします。どう心の折り合いをつけていいかわかりません。

このような悩みを持っている方いますか?私はどう自分を納得させたらいいかわかりません。


コメント

まるゆち

こんばんは。
私は不妊治療してるので、子どもが
欲しくても親になりたくても、子育てしたくても…できないです。
だから子育てのことはわからないけど、子どもがいたら、『さらう』って言葉、聞き捨てなりません。
ムカつくし、気分が悪いです。
連れて行かれたくないです。
せめて、いつものオムツ、おやつとかを何使ってるかとか生活リズムを確認してからにしてほしいです。
うちは、不妊治療のことで義母ともめてるので義両親が嫌な気持ちは共感できます。
同じ墓に入りたくないし絶縁したいくらい、嫌なことされました。
器小さくないし、親としては当たり前の感情ではないでしょうか?
虐待とかネグレクト多い世の中でも大切に育てようとしてる母親が居るんだと思うとお子さん、すごく幸せだなって私は思いました。

  • あおい

    あおい


    ご自身のことなども教えてくださり、ありがとうございます。共感してもらえて、子どもがしあわせだと言ってもらえて…涙が出るほど嬉しかったです。

    やっぱり「さらう」って嫌ですよね。悪気はないとわかっているんですが。それに、お義母さんだって親なのに、どうして生活リズムもしらないのに連れ出して行って平気だなんて思うんだろう。

    そこらへんが嫌なところで、私の中で消化出来ないところなんでしょうか…
    当たり前の感覚と言われてちょっと安心しました。
    嫌だと伝えて大丈夫ですかね?

    • 1月21日
  • まるゆち

    まるゆち


    結婚したんだし、いずれは親にもなりたいし…と思って私もずっと義両親のことはガマンしてきました。
    不妊治療やってるから余計に思うのかもわかんないですが、いくらムカついても気分悪くても大事な旦那さんの親なんだ‼感謝しなきゃいけない!って何言われても笑って誤魔化してガマンしてましたが、旦那さんも私もやだなって思うことを先日、義母からされて。
    何度か旦那さんの口から義母に注意はしてたことなのにさすがに夫婦で限界がきたので喧嘩になりましたが、はっきり嫌だと伝えました。
    あいにく、義両親には響きませんでしたが…😢
    結婚したら親よりもパートナーとは長く人生歩んでかなきゃです。
    旦那さんには相談しました?💦
    『さらう』って誰が聞いてもいい言葉ではないですよ。親なのにどうしてわからないのかなって思います💦
    旦那さんの口から言ってもらってそれでもダメならはっきり言うのも一つの手ではないかな?
    長い付き合いになるし、相手にも非を認めてもらうべき発言だし、子どもが大きくなってそんなことを軽く口にしたら問題です。
    あおいさんは間違ってないし逆ギレされたとしても間違ってるのは義母です。

    • 1月21日
  • あおい

    あおい

    返事おそくなりました。
    やはり義家族との付き合いって難しいんですね。ちゃんえむさんもご苦労が多い中、色々教えていただいてありがとうございました。
    旦那には初めの方に言っていましたが、自分の親の口の聞き方で育っているので、気にならないみたいで今伝えたら、「いまさら?!」ってなりそうで最近は言っていません。でも、これからもやっていきたいので、伝えてみようと思えました。子供が真似したらというとこまで考え付きませんでした。こどもには真似されたくありません。
    ありがとうございました!

    • 1月22日
  • まるゆち

    まるゆち


    こちらの経験?様子?も参考になればと思ったので😖💦
    結婚しても旦那とは他人だし、家庭環境も違うから、え?って思うことはお互い様だとは思うんですが😖
    それにしても、あおいさんの義両親の言葉は聞こえが悪いですね😖
    うちの旦那さんも嫌だと伝えたら、これが今まで普通だったから、わからないと何度も言われました。
    でも旦那さんと子育てしていくものです。だから旦那さんにも、親として理解してもらわないと!って思います😖💦
    私は子育てしたことないので、子育てや教育のことは一概には言えませんが、友達から子育ての悩みを聞いたりしてて、義両親の言葉遣いのことも真似したりで嫌だし保育園でも注意を受けると聞いたことがあるので😖💧
    あおいさんは、そんな言葉遣わなくてちゃんと子育てされても無になってしまう方が辛いです😖💦

    • 1月23日
みったん

さらうって言葉いやです。
一緒に面倒みようか?とかならわかるけど
旦那さんには話しましたか?

私はまだ妊娠経験ないので
同じ悩みではあらませんが
義家族が嫌いというか受け付けないです。

  • あおい

    あおい

    回答ありがとうございます!
    やっぱりいい気はしないですよね。さらうって…
    旦那には連れ出された時に
    「さらわれたよ」
    と電話しました。
    「さらわれた?!どーゆーこと?!」
    とびっくりしていましたが、私を休ませたくて悪気がないみたいだと伝えたら、「あおいが大丈夫ならいいけど。」と言っていました。
    この時、私が
    「大丈夫じゃないから嫌だって言って!」
    と言えばよかったのですが、一回だけだと思っていました。なのでその時我慢すればいいかなと思ってしまいました。なにより義両親が良かれと思ってやったことなので悪く言えなかったです。
    そのまま、土曜日に来たりこなかったり…
    ちょっと抵抗して「事前に連絡ください」と伝えてからたまにメールが来る→「さらっていい?」
    こんな感じです。
    はじめに嫌だって言えば良かった。。キチンと言えない私が悪い…
    そう思って落ち込み、義両親が苦手に感じています。
    みったんさんはどのような経緯ですか?差し支えなければ教えてください…😢

    • 1月21日
  • みったん

    みったん

    返信遅くなってごめんなさい🙏
    さらうって奪い取るみたいな意味ですよね。
    私は1度でも嫌かもです。。
    悪気はなかったとしても言葉間違ってますし、そこは旦那さんにさらうって言葉は嫌だから違う言葉を使うように伝えてもらってはどうでしょうか?でもそこであおいさん自身責めるのも違いますよ、言いづらいこともありますからね、今からでも間に合うと思います。

    私が義家族が嫌いな理由は、小学生のとき母親の不倫で離婚。父子家庭でしたが父親も好きな人ができ、旦那と義姉を祖父母に預けどこかへ去ってしまいました。仕事をはじめた旦那を知り、お金を貸して欲しいということで300万ほど貸したそうです。もちろん返ってきません。今後返済されることもないです。こんなに旦那を苦しめたのは許せません。25の時に実家へ戻ってきて父親ズラして旦那も嫌いみたいです。

    そして祖母も祖母です。結婚の挨拶。私と実父と2人で行った時なぜか、話は私の貧乳について。なんでこのタイミングなんだろうと。

    実父はわざわざ旦那の家族に会いにいきました。
    普通娘をもらうんだから義家族か義父だけでもうちに顔出しますよね?ってたくさん愚痴だらけですみません。

    • 1月21日
  • あおい

    あおい

    返事おそくなってごめんなさい。
    みったんさんの悩み?家族関係に比べたらなにをそんな小さいことでウダウダと…って感じですね。早めに嫌だと伝えるべきでした。
    お話ししづらいことを教えていただき、ありがとうございます。
    旦那様に300万ものお金…ってところでなんだか普通が通じないかたを相手にされてるなぁ。大変だなあと思いました。
    それでも向き合われているんですよね?すごいです。
    どこの家族も、他人と身内になっているので上手くいっているようでいろいろあるんですね。
    旦那様、結婚前に自分の家族と色々あってご苦労されてたみていですが、みったんさんと出会えて本当に良かったですね。

    • 1月22日
  • みったん

    みったん

    いえいえ、皆さん悩みはたくさんありますよーあおいさんのだって大きな悩みです。
    だって大切な子供をさらうなんていくら義両親でも嫌です。私はハッキリした性格でw
    でも旦那には強く言えなくてよくママリでお世話になりますw

    旦那も苦労したんですが実父も全く同じ経験してて、似た人を好きになるってほんとですね笑
    だから私のこともこれから産まれてくる子供のことも大切にしてくれると思います。
    自分と同じ思いにさせたくないって言ってました。
    もちろん喧嘩もたくさんしますがほんとに巡り会えてよかったです。

    あおいさんもがんばり過ぎず、旦那様や実家のご両親を頼って育児頑張ってください!
    応援してます✨

    • 1月22日
さなはる

確かにさらうと言う言い方は嫌ですね。
おもしろく言ってるんだと思いますが、我が子に使われると、気分が悪いです。
言い方はたいせつですよね。
ご主人には相談できませんか?

  • あおい

    あおい

    回答ありがとうございます。
    そうなんです。悪気なく面白おかしくなんです。
    主人には相談というか、起こった事実を報告しただけでした。
    どんな反応かな?と思ったら「そっかー、お外連れて行ってもらえたんだー」だけだったので、やっぱり私が気にしすぎ?でもやだなぁ…旦那に言ったら旦那がやな気持ちになるかなぁ。とモヤモヤしています。

    • 1月21日
アボカド

義母さんは何歳ですか❓他にお孫さんは既に居るんでしょうか❓育児は最近してるんでしょうか。誰か一緒にお世話する人が居るんでしょうか。
子どもを守るのはママしか居ませんよ。事故など起こったら遅いですよ。まだまだ2歳は危ない事など自分で判断出来ません。
私は、まずどれくらいの事を出来るか自分の家でお世話したり、遊んでもらったり様子を見て、駄目なレベルだったら絶対預けません。
器が小さいとは思いません。母親が子供を守る本能ですよ。

  • あおい

    あおい

    回答ありがとうございます!
    義母は50歳になる年で若いです。旦那がひとりっ子なので他に孫はいません。育児は最近していないです。旦那のことも、自分の母親(旦那のおばあちゃん)に育ててもらい自分は産後1ヶ月で仕事に復帰したと言っていました。
    一緒にお世話は、義両親と、先ほど出て来た旦那のおばあちゃん、おじいちゃんが一緒に住んでいて家にいるときはいるんだと思います。ただ連れ出したときに家に連れて行ってるのか、公園か、ショッピングモールなどなのかはわかりません。

    やはりそれくらい段階をふんでから連れ出しますよね。突然来て、いこー!って言って出て行きました。

    • 1月21日
  • アボカド

    アボカド

    何か長女ちゃんにあったら、一生あおいさんは、止められなかった自分を責める事になりますよ。
    うちの子は、一度旦那と散歩して大怪我し、まだ顔に跡があります。申し訳ないです。
    2歳なんて、まだまだ中身は赤ちゃんですよ。

    • 1月21日
  • あおい

    あおい

    返事おそくなりました。
    娘に何かあったら…
    正直そこまで考え付きませんでした。母親失格ですね…。
    私が言いづらいとかじゃなく、娘を守ることを考えなければと気づかされました。ありがとうございます。

    • 1月22日
  • アボカド

    アボカド

    義母さんが絶対、預けて大丈夫な方だったら良いと思いますが、、、何も持たせずに、出掛けたならご飯は何を食べたのかとか凄く気になります。まだ2歳だったら全ての食べ物を経験したわけではないですし初めて食べてアレルギーになったり考えると恐ろしいです、、、そうです、子供の事を守るのは実母でもなく、義母でもない、あおいさんですよー☺︎率直な事を言えば多分何かしら、義母さんとあるかもしれませんが、いずれ理解してくれると思います。私も今、娘を守る為に義母、義父達とトラブルを起こしている最中ですが、間違ったことは言っているつもりは無いので諦めません。
    娘から見て、恥ずかしく無い母になりたいです。偉そうなことは言えませんが、お互い頑張りましょう。

    • 1月22日
whisky

ご主人は何と言ってますか?
それと、義両親は何歳くらいですか?
これからますます行動範囲も広くなりますし、動き回るのでそれに対応できる感じですか?
そういう事も含めて、ご主人と話し合い、また可能なら、控えるように伝えてもらうのが良いかなと思います。
また、あおいさんが強い方でしたら、連れていかれる前に『連れまわすのは良いてますけど、何かあったら呪いますよー』くらい何か軽く言ってみてはどうでしょう。
『さらっていっていい?』と聞いているのですから、こちらの同意無しに連れ回しているのは承知していると思いますから。

  • あおい

    あおい

    主人は、さらうという言葉に抵抗ないみたいです。自分の親なので連れていかれることも大丈夫みたいで何も言ってません。
    義両親は義母が50、義父が61です。
    2人とも若いので対応は出来ると思っているのかなぁ…という感じです。
    一緒にショッピングモールに出かけたりすると、長女はじっとせずにうろちょろしているので、それを目の当たりにして「あおいちゃんはいつも1人で見てるのかぁ~。大変だなぁ。」
    と言っていました。

    あまりそのようなことは言ったことがありません。子どものことが絡まなければあまり気になっていなかったし、仲良くやってると思っていたからです。
    ちょっと勇気がいりますが…言ってみようかな。。
    何か変わりますかね。

    「さらっていい?」が同意を求めてるんだと思います。私が嫌って言わないのわかってて言ってる感じもしますし、事前に連絡が欲しいと言ったときに「突然ごめんね~。でも事前に言ったらあなたは頼りにはしてくれないから、断わられると思ったから無理やりでも連れて行っちゃえと思って」
    と言われました。

    • 1月21日
  • whisky

    whisky

    いやいやいや…。すいません、なめられてる感じです。
    50歳とお若いのかもしれませんが、ママはあおいさんなのです。
    ここは早い所、クギを刺した方が良いと思います。

    • 1月21日
  • あおい

    あおい

    返事おそくなりました。
    なめられてる…
    そこまで感じていませんでした…そっか。なめられてるのか。。嫁だから仕方ないのかもしれませんが。
    娘が危ない目に合わない、楽しめる、変なこと真似しない
    ということを意識して色々なこと行動しようと思います。とりあえず伝えなきゃですね!

    • 1月22日
くるちゃん*

あおいさんの考え間違ってないと思います!
私も二人子供居ますが、さらうって何?と思いました。
そう言われて、娘さんを連れ出されるのを承諾したあおいさん、とても我慢しましたよね。すごいです。
私ならブチ切れてお断りします。
大事なわが子に対して冗談でもそんな言葉言われたら我慢なんてできません。
うちの義母もアポなし直撃型だったのですが、普通に居留守使ってましたし、そもそもいくら嫁だとはいえアポなし直撃は失礼だと思います。
最初の頃は悪い人じゃないと思ってたのですが、今は色々あって私がキレたので疎遠です😂
納得出来ないならしなくていいと思います!
ご主人には相談されましたか?

  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます。
    嫌だと思うことをキチンと伝えなかったので、我慢したことが偉かったのか…わかりませんがそう言ってもらえて嬉しいです。
    ブチギレ…したいけど、その時その一瞬は
    「えっ?連れて行く??え?えー!」
    って感じで、そのあと家で待ってる間にイライラとモヤモヤしてしまいました。
    それで、あちらはオッケーと捉えたみたいで事前の連絡のお願いの後は「さらっていい?」が残りました…
    でも、やっぱりおかしいですよね。くるちゃんさんはじめ、色んな方にそう言ってもらえて自分のこの感じはわりと普通なことなんだと思えて、勇気をだしていやだと伝えてみようかなと思えました。

    アポなし直撃…いやですよね。家散らかってるし、基本ノーメイクだし、見られたくない。
    前来た時、散らかってるんでって言ったら「赤ちゃんがいるんだから綺麗に出来るわけがない!」
    と言われて入って来ました。
    そーゆーことじゃないんだけどなぁ。

    • 1月21日
deleted user

私も同じようなことで悩んでます。
義母にたびたび「買い物行く時とか、息抜きしたい時預けてね。もっと頼ってね。」と言ってきて、仕事のシフトまで教えてきます。
でも私が何度も断っていたら、
「さみしいなぁー、実家のお母さんは頼ってるのに」などと言ってきます。

負担でしかありません。

私のことを思ってる風ですけど、完全に義母の自己満足です。
なぜ義母の孫と触れ合いたいという欲求を満たすためだけに、必要もないのにわざわざ大事な我が子を預けないといけないのか、と思ってます。

  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。端的でわかりやすい!!モヤモヤが晴れた感じがしますー!
    同じように感じている方がいてなんか良かったです。
    ドラミさんはどのようにお断りしてますか??

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「とりあえず家族3人での生活に慣れたいので、手を借りずに頑張ります。
    本当に困った時はこちらからお願いします。」

    って言ってます。

    • 1月21日
  • あおい

    あおい

    返事おそくなりました。
    結構ビシッとですね。でもそれくらいの方が効果がありそうですね!!効果ありでしたか?

    • 1月22日
ふみ

そのお気持ちを義母に素直に伝えて良いと思いますよ!
義母の言い方本当に腹ただし言い方ですし…

きっと言い方の問題もありますよね?
さらうでは無く、長女ちゃん連れてお出かけしたいから良いかな?
って言い方ならまだ気持ち的にも落ち着いて送り出せるかと思います>_<

私なら、さらうって言葉は使わないでもらえますか?
違うと分かっていても心に引っかかり気持ちが落ち着かないので…って伝えます。

  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます。
    言い方の問題。そうですよね。冗談でもさらうっていい気しないですよね。ふみさんにもわかっていただけますか?!

    あとやっぱりこころよく送り出すこともなかなか出来ずに…自分の器の小ささがいやになります😓

    伝え方参考にさせてください!

    • 1月21日
  • ふみ

    ふみ


    お気持ち分かりますよ!
    冗談でもその言い方は絶対に嫌ですよね!!
    言い方次第で言われた方の受け取り方で意味合いが変わりますからね。
    それにしても、さらうはあり得ないです!

    心良く送り出す事が出来るまでには時間かかると思いますよ?
    私もそうでした。。。
    まだ小さいうちは自分以外の人がみるって不安で不安でたまらないですよね…
    泣いてるのかな?
    とか
    ママって探してるのかな?
    って考えちゃいますよね>_<

    伝えて方参考になれて良かったです!
    ありがとうございます😊

    • 1月21日
あこ

ご主人からさらうという言い方だけはやめてほしい。と伝えてもらってもいいと思います。

お義母様がお世話をきちんと出来て、娘さんも楽しめてるならお母様の言ってるように息抜きと思ってお願いすればいいと思います。

お話を聞いてる限りではいいお義母様だと思います。
100%信頼して預けるのは難しいかもしれませんが、ある程度信頼出来るならお子さんにとってもおばあちゃんとの時間はいいものだと思いますよ(^^)

  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます。
    自分から言おうかなと思ってましたが…やはり主人を通した方がいいんでしょうか??
    あまりこのようなことがなかったので、どうしていいかわかりません😓

    娘はあまり人見知りしないのでそこは大丈夫そうです。問題は私がこころよく送り出せない、心が狭い。嫌だと思うことを上手く伝えられない…ということです。
    義母は良い人です。だから余計に心が狭い自分が嫌です。
    愚痴みたいになってしまい、すいません。

    • 1月21日
うぱみ

「さらう」って言葉もそうですが、まさにやっていることが人さらい。身内じゃなきゃ警察沙汰です。というか、真顔で「ちょっと待ってください。警察呼びますね。」って言ってやりたいです。

  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます。
    私も強く言えれば…考えられれば…やられてその時瞬時に言葉が出ないんです。どうすれば出来ますかね。。。
    母として強くありたいです。

    • 1月22日
さくら

さらうって、いやですね。。
遊びに行ってもいい?とかならいいのに。。

でも言えないですよね(°_°)

産後子供を守ろうとする働きでそうなるんじゃないですかね?

  • あおい

    あおい

    はい…。身内にこんなことじゃ、この先子どものこと守っていけるか不安です。
    母親としてしっかりしたいです。

    産後のガルガル期ってやつですか?わたしすごくひどかったです。上の子の時も、下の子も急に抱っこされるのすごく嫌でした。
    今は触られるのは慣れたのでもう、産後のそーゆーのは終わったのかと思ってました。いつまで続くんですかね…。

    • 1月22日
ぽよぽよ☺︎

さらう?
なにそれ。
誘拐ですか?
誘拐なら通報しますw