※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
家族・旦那

二世帯です。地獄です…同じような環境の方いませんか?自業自得かもしれ…

二世帯です。地獄です…
同じような環境の方いませんか?
自業自得かもしれませんが…

旦那とは知り合って10年で結婚して1年になります。

旦那は私と知り合うまで自分は結婚しないと決めつけていたらしく一人っ子なので親の面倒も見るつもりで現在の家を購入しました。

が、家を購入した次の年私と知り合いました。

結婚前から旦那の家に泊まったりしていて義母とも仲良くやっていました。
なので結婚の話が出た時旦那が購入した家なのでローンもどうせ旦那だし義母とも仲良くやってるしまぁいいかと軽い気持ちで同居しようと私から言いました。

台所だけは一緒は嫌なのでリフォームして玄関とお風呂共有の二世帯になりました。

結局同居を始めるとたまにですがオカズを持っていきなり2階に上がってきたり…
お風呂も入りたい時に入れず(お風呂が大好きなので苦痛)
出かける時も会ってしまったら時間を取られたり…
義父は旦那の本当のお父さんではなく旦那が小さい頃からいるらしく色々複雑で義父の本当の息子や孫がたまに下に来たりしています。(これも旦那の気持ちになると複雑だろうと辛くなります)
こうやって書いてると大したことではないように思われてしまうかもしれないですがもともと一人っ子で自由気ままに過ごして来たのでいつ部屋に入ってこられるか分からないと思うと落ち着かず、寝てる時でも何か音がすると入ってくる訳ないと思いながらもビクビクしてしまったりします。

旦那がいる時は入ってこないので旦那が夜勤で夕方からいない日は実家にわざわざ帰っています。

家も新しくないので売るにしてもすごいローンが残ってしまうので売るに売れず、義親は水道と電気代だけ出してくれてます。(と言っても電気はソーラーだしソーラーのローンも私達です。)

きちんと私が嫌な事は嫌とハッキリ言えればいいのですが気まずくなるのも嫌で言えないし旦那に遠回しに言ってもらっても効果ありません。

こないだストレスで発狂してしまい自分の髪の毛を引きちぎって大泣きしてしまいました。
旦那もびっくりして泣いてしまって俺が家を買ったせいだとあやまっていました。
とはいえ私と知り合う前に買ったんだしと思います。

旦那はローンが残っても仕方ないしこのままだと私がもたないからと家を売ろうと言ってますが私自身が結局そこまでする勇気がありません。義両親との仲もややこしくなりそうで。

こうやって結局悩んだままつい最近妊娠が発覚し、もちろん喜びましたがそれと同時に子供が産まれたら今以上に私に自由は無くなるんだと思うと喜んでばかりいられずこんな自分が嫌になりました。

旦那の実家で同居させてもらっているのなら気を使うのは仕方ないと割り切れるのですが自分達がローンを払いながらなぜこんなに気を使わないといけないのかと思うと旦那の両親が嫌いになってきてしまい本当に辛いです。

同じように自分達がローンを払いながら同居や二世帯している方いらっしゃいますか?

コメント

ゆま

ものすごくストレス溜まってますね。
義理の親ごときに自分を傷つけないでください。
気まづくなっても自分が自由になるならそれが一番いいと思うので旦那に義理の親と関わりたくないから言っといて!っていいましょーーー!!!

• HP

HP

ありがとうございます(;_;)
    コメントいただけて本当嬉しいです。
    旦那にも毎日のように愚痴ばっかり言ってしまってそのクセ遠回しに言うようにばかり言って困らせてしまっていて辛いです。
    今回子供が産まれるのをきっかけに私が部屋に入られるのを嫌がっていると言ってもらおうかと思っています。
    結局自分の口から言えないので情けないですが。
    本当にコメントありがとうございます^ ^

• 1月21日
ちゃん

私ではないですが 私の母がまさにぺーやんさんと同じような理由でこの25年やってきました(*_*)
うちの場合は完全同居です。

母は結婚当初 お風呂に入ろうと思ったら 嫁は1番最後に入るんだ!と祖母言われてから この25年 具合が悪かろうとも 毎日1番最後に入ってます、、、。

ローンはなしの持ち家ですが
固定資産税から祖母の食費、保険、すべてうちの両親持ちです。

母も私が高校生のとき反抗期が重なり ついに精神的におかしくなりました。

そうなる前に やはり同居解消することをお勧めします。

妊娠中はもっと繊細になるし、
赤ちゃんにもきっとそれは伝わってしまいます。

私はそういう家庭で育って 母がいつも愚痴を言ってるのを聞いてるのが苦痛でしたよ(*_*)
今となればほんとにかわいそうで、私のために耐えてくれてありがとうって思います。
でも、幼いときから祖母の嫌なとこなど聞いて育ってるので 同居してる祖母のこと あまり好きになれません。 今でも先入観でそういう風に見てしまうのです。

話がちょっとそれてしまってごめんなさい。

御出産頑張ってくださいね😊

• HP

HP

本当にコメントありがとうございます。
    お母様大変だったんですね。

確かにせっかく妊娠してお腹の赤ちゃんだけの事を考え毎日楽しくいたいのに嫌な事ばかり考えてしまっていて…
    私も子供の前で義両親の愚痴なんかを言ってしまうんじゃないかと今から不安になっていました。

お話聞かせていただきまして本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 1月21日
  • ちゃん

ちゃん

ペーやんさんが愛をもって育てればお子さんは絶対いつか理解してくれるはずですけどね😊
    でも子どもと話せるようになるとふとした時に愚痴がこぼれてしまうかもしれないです😞

ぺーやんさんがベストな答えを出せるよう祈ってます!❤

• 1月21日
  • HP

HP

にゃん様のお母様のように素敵なお母さんになりたいです!
    子供に嫌な思いはさせないようにそこだけは気をつけようと思います。

本当にありがとうございました^ ^

• 1月21日
るりり

大変でしたね😢

出産等で逆に居てくれて助かることがあったりしそうですか??
ストレスは大敵なので、具体的にこうしてほしい、は言えるなら直接いってみては??
旦那さん通すと意味ないとの事ですし、違った伝わりかたするかもですので➰

• HP

HP

コメントありがとうございます!
    私の性格にも問題があるんです(;_;)
    暗いというか…旦那は同じ一人っ子なので分かると言ってくれますが実の母にも部屋に長居されるとイライラしてしまったり自分の機嫌が悪い時しゃべりたくないなど…
    母もそうだったのでお互いに相手が今しゃべりたくない気分だろうなと思うとあまりしゃべらないようにしていたので。かなり変ですが。笑

義母は私の性格とは正反対ですごくフレンドリーでガツガツ来るタイプで結婚した事で親子になったんだから気を使わないでー!って感じです。それがキツくて(;_;)

なんとか機会があれば自分の口から言わないとと思っています、なかなか言えずここまで来てしまっていますが…

コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 1月21日
  • るりり

るりり

では…私なら、嫌だと思った事を書きためといて、それを落ち着いた時にこういう時、こう思うから、できればこうしてほしい。どう思われますか??
    とか、自分のキモチを伝えて相手のキモチも聞くとかしますかね、、
    私も一人っ子で自由人とか言われます。自分のペースを崩されるのは嫌でしたし。
    でも、言いたいことを我慢するのは苦手で、けっこう白黒はっきりさせたいので…自分のキモチを伝えた上で、義母のそれについての意見も聞いて、お互いに納得いくところを探してみてはどうだろうか??と思いました!
    これから、もっと精神的に不安定な時もあります。
    ストレスはお腹の赤ちゃんによくないので、我慢しなくてよい方法をみつけてほしいです。

• 1月21日
  • るりり

るりり

自己紹介も兼ねて?自分の事しってもらう為に手紙書くのもいいかもですね😃
    言わないと相手はわからないですから、と思います⤴
    まだできる事がありそうです⤴
    悩んでるなんて、もったいないです♥♥♥義母のフレンドリーを逆手にとって…じゃあ、言われてもらっていいですか??の切り口で❗

• 1月21日
  • HP

HP

ありがとうごさいます!
    そうですよね、確かに今まで遠回し遠回しばっかりだったので私の考えてる事も分かってもらえてないだけかもしれないです!

なんだか最近は義母を避けようとしてしまっているので逆手に取って何でも言えるように持っていきたいです!笑

ありがとうごさいます(о´∀`о)

• 1月21日
T

気休めにしかならないかもしれないですがドアに鍵をつけてみてはどうですか(´・ ・`)

• HP

HP

コメントありがとうございます☆

リフォームした時最初から鍵付きのドアにするべきでした…
    鍵をつけるか業者の方に聞かれたのですが義両親に失礼かなと思い鍵無しにしたのですが失敗でした。

ですが子供が出来たので階段など危ないから鍵をつけるという事でつける事にしました!
    本当に危ないですし。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 1月21日
ままリーン

まだ2世帯ではないですが、今年結婚式、来年2世帯の家を建てる予定です。いろいろ話し合い、リビング・キッチン・バス・玄関は一緒のスペースになりそうです。自分の親じゃないから我慢ばかりでストレスですよね…。そんな時、ご主人様以外に愚痴を言ったり、頼れる人がいた方がいいと思います。ましてや、妊娠中・産後は気持ちが不安定だから、息抜き出来る場をつくったほうがいいと思います。週一、義両親に外出してもらったり、自分たちがデートに行ったり…。ストレス溜まると悪い方にばかり考えがいくので、私はどんな時もポジティブにを心がけようと思います(なかなか難しいですけど…)何事も前向きに、です!お互い毎日笑って過ごせる生活が出来ますように…♡

• HP

HP

二世帯始めるんですね^ ^
    本当に仕事で疲れた夫に愚痴ばかり言って申し訳ない事してるなぁと思います。
    母に相談するとものすごく心配されるので最近ではなかなか言えず…
    ここで皆様に優しいコメントをいただけただけで今本当に救われました。

同居をマイナスばかりに考えてしまって、ままリーンさんを見習って私もポジティブにいけるよう頑張りたいです!

本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 1月21日
MOMO

物凄いストレスですね。私は同居ではないけど、歩いて来れる距離で義母は甥っ子連れて毎週のように我が家にやってきます。私が妊婦の時もですし、産後すぐの時もでした。だからぺーやんさんは二世帯ですし、相当のストレスでしょう(>_<)
お風呂を共有するの辛いですね。ゆっくり入る事も出来ませんし・・・お子さんが産まれるのを理由に旦那様に『家族3人での生活をしてみたい』って言ってもらってはどうですか?もしくはもう一度リフォームして完全独立の二世帯にする。このままだとぺーやんさんもお腹の赤ちゃんも辛いですよ(>_<)

• HP

HP

毎週のように来られるのも辛いですね…
    同居だと当たり前のように部屋に子供を見に来るだろうと今からストレスです。

このように愚痴ばかり言っているくせに結局この家にもうお金はかけたくないと思ってしまっています。
    最悪の場合苦労かけるかもしれないけどこの家を売ってしまったらいいんだからと旦那が言ってくれてるので我慢できるところまでは我慢しないととも思っています。
    子供が出来てから助かる事もあるかもしれないのでそうなったらまた私の気持ちも変わるかな、とちょっと期待してみたり…

すみません、何かグチグチ言ってしまって。
    アドバイス、気持ち分かっていただけて本当に感謝です。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月21日
  • MOMO

MOMO

愚痴が言えなくなると余計ストレスが溜まってしまいますし、吐き出してください(^^)
    お子さんが産まれてからの変化に期待ですね☆いい方向に向かう事を願ってます!

• 1月21日
  • HP

HP

ありがとうございます!
    そう言ってもらえるだけですごく今気持ちが楽になりました(о´∀`о)

本当にありがとうございました!

• 1月21日
コアラ

かなりお辛い状況ですね(;_;)💦
ここまで読んで、もう同居は精神的に限界こえてるんじゃないかな?と思いました。
経済的なことや今後の義両親との関係性など心配なこと多いかと思いますが、旦那さんが言ってくれてるように家を売って別居するのが最善かと思います!!このままだとメンタルどんどんやられますよ💦自分と赤ちゃんを守ることを1番に考えましょう(^_^)

• HP

HP

私の気持ちを分かってくださるだけで本当に救われます。
    友達に相談しても
    だからあれだけ最初に同居はやめとけって言ったのにー
    で終わってしまうのでm(_ _)m

リフォームにお金を使ってしまったのもあり、なかなか売るという決断はできずにいます。
    ですが本当に現在限界が来てプツっと切れてしまう事も何回かあったので本当にダメだと思った時は家を売る事も考えていこうと思います(;_;)

本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 1月21日
ツム

ぺーやんさんの心境とてもよくわかります。
言い表せない程のストレスが溜まりますよね。

先日、同居を解消して主人と家を出て実家から離れた賃貸アパートに引っ越しました。
主人は10年程前に父親を亡くし、末っ子長男なのでお付き合いしている時から同居は当然だと思って覚悟して結婚し同居を始めました。
お義母さんとは上手くいってたと思いますが2人いる主人の姉がしょっちゅう家に来たり、1番上の義姉は何かと口を挟んでくる、嘘ばかり義母に吹き込む、ヒステリックになるなど…色々あって主人の我慢が限界に達し家を出ました。
義母や義姉に出てけと言われてから引っ越すまでの間は生きた心地がせず夜も眠れず食べられず、主人との会話も声を潜めてする。
そんな環境だったので引っ越し後すぐに体調を崩してしまいました。
うちはお風呂も台所も一緒で義母は家事をほとんどせず仕事から帰ってきてら、ずっとテレビを観てる…それなのに義姉からは部屋が汚い掃除してない、そう言うのお母さんの身体に負担になってると言われ、去年の夏に私が流産し直後に義母が心不全で倒れた時は義母に私が流産したせいで倒れたと言われました。この事は口が裂けても主人には言えません。

親は本当に大切な存在ですが、一緒に住むなら互いに歩み寄ったりある程度の距離を保つ、相手の生活リズムを理解し合う事などは親でもキチンとするべきです。

こんな言い方は良くありませんが義両親の生活よりぺーやんさんご夫妻の生活の方が長いし義両親と結婚した訳では無いので同居を解消するのも必要だと思います。
もし出来ないのならお子さんが産まれる前に今後の生活についてご家族で話しあってルールを決めるとか…

なんだか自分の事ばっかりでごめんなさい。。。
ぺーやんさん今が1番大事な時期だと思います。赤ちゃんの為にも少しでもストレスが減る方向に物事が進むように祈ってます!

• HP

HP

ツムさん本当に大変でしたね、辛い事なのにお話聞かせていただきまして本当にありがとうございます。

私のところはたまに部屋に入ってくる程度で旦那がいる時は入ってこないのでこんな小さい事でグチグチ言ってしまってる私の性格にも問題があるし我慢が足りないと思います。

でもツムさんの言う通りもし自分達の生活が大切だと思うのでもし話をして態度が変わるようであれば同居を解消するのも考えています。(悪い言い方ですが義母は何でも自分が良いと思えば押し付ける所があるので部屋に入るなと言うと機嫌が悪くなる可能性があるので)

ツムさんも今までとても大変だったと思います。今後ストレス無く毎日が過ごせますように。
    本当にありがとうごさいます、頑張ります!

• 1月21日
まいか♪

私と同じような状況だったので思わずコメントしてしまいました(^^;
私も旦那が結婚前に義父とローンを払う契約で家を買ったので必然的に同居してます。
分かって結婚した自分も悪いですが、ほんっっっとストレス溜まりますよね。
義両親も悪い人ではないのは分かってるんですが、一緒に住むと自由が無いので苦痛です。
ぺーやんさんの場合旦那さんも理解があるようですし、同居解消した方がいいと思いますよ??
出産したら今以上に親が介入してくる可能性もありますし、ガルガル期がひどければ産後うつになる可能性もあります。
脅かしてしまって申し訳ないですが、私はストレスでうつになりかけました(^^;
ですので、同居解消すれば義両親との仲がややこしくなると悩んでらっしゃるようですが、精神的におかしくなる前に解消した方がいいですよ!!
と私はすごく思いました。
私も出ていきたいですが、金銭的に難しいので宝くじ当たらないかなぁと本当に切実に願ってます(笑)
ぺーやんさんが穏やかに生活できる事を祈ってます…!!

• HP

HP

コメントありがとうごさいます!

ほんと状況が似てます!
    私も金銭的にきついのでなかなか動けず、自分達のローンなので売ったところでローンは残るので新しく家も建てれないし、2階にキッチンなとリフォームしたのでそれも引っかかるし…
    宝くじ当たらないかなぁ…同じ事考えてます!

産後本当に心配です。しかし産後あまりにもズカズカ入って来るようなら1度ブチン!と切れて言いたい事言えないかなと自分に期待しています。笑

自分がダメになる前に頑張ります!
    本当にありがとうごさいましたm(_ _)m

• 1月21日
ぴーちゃんママ

うちは一階と二階で居住スペース分けてますが、台所、玄関、お風呂は共同です。

わたしも二階に勝手に上がられるのが嫌なので、嫌だと伝えました。
そしてわたしもお風呂大好きなのですが、いまは子供と入っているためゆっくり湯船に浸かるのはできません😭

子供が産まれる前は言いたいこともなかなか言えませんでしたが、子供が産まれてからはバンバン言ってます。笑

旦那さまから言って頂けるのであれば別に遠回しに言わなくたって良いと思います💓

• HP

HP

嫌なものは嫌と伝えられたんですね、本当尊敬します!
    私何も言わないクセに勝手にイライラしてしまっているので、ちゃんと言わないと分かる訳ないですよね( *`ω´)

お風呂も子供が産まれたらゆっくりなんかしてられないですよね(_ _)

やはり子供が産まれれば女性は強くなれるんですね!
    私ももう子供がいるんだから強くなりたいです!

本当にありがとうごさいましたm(_ _)m

• 1月21日
フラワー

やんぺーさんこんばんは^ ^
過去の投稿に失礼します。
まだアプリやられていると良いのですが(゚o゚;;
この投稿を見て、自分と同じような境遇だなぁと思いコメントさせていただきます。

私も今年の春から現在完全分離型の二世帯住宅に住んでいます。
完全分離とはいえ、中古住宅をリフォームして無理やり二世帯にしたので防音効果はほぼありません。

私が子供を叱ればその声は筒抜け。
子供が泣いても筒抜け。
夫婦喧嘩したとしても筒抜けです(-。-;

そしてローンは私たち子世帯が支払っています。
親世帯は一銭も出しません。。しかも小姑付きです。。

夫はどんな時も私の味方…ではなく、義実家の味方です…。とても肩身が狭く苦しいです(^^)涙

義実家には小姑もいて、全員過干渉&孫と息子(私の夫)を愛しすぎるほど愛し、私は目の敵にされています。

やんぺーさんは、現在は状況改善されていらっしゃるのでしょうか…

同じような境遇の方とお話ししてみたくて…突然コメント失礼します´д` ;