※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶまま
お仕事

ワーママさんがフルタイムで働く日々のタイムスケジュールや両立のコツを教えてください。

お子さんを比較的長い時間(半日近く)保育園に預けているワーママさん、もしくはフルタイムで持ち帰り仕事があるワーママさん、一日のタイムスケジュールを教えてください!

四月からフルタイムで小学校に職場復帰予定です。一時間目が出られなくなるので、時短は考えていません。
朝7時〜遅くとも7時半には息子を保育園に預けて出勤、お迎えはラストの7時ギリギリになると思います。仕事柄、持ち帰り仕事は必ず出ると思います。

晩御飯、お風呂を終えて9時に寝かしつけができるのか?
朝は何時に起きたら間に合うのか?
持ち帰り仕事は寝かしつけ後か、早朝早起きしてか、どちらに回すのがいいか?
家事はできる限り手抜きするつもりですが…。
元々要領が悪く、息子ができるまでは毎日8時9時まで残業してたタイプなので、もう不安しかありません…。゚(゚´ω`゚)゚。
旦那は職場が近く、朝は送迎も含めてやってくれますが、帰宅が頑張っても7時半〜8時になるので、晩はお風呂に入れるぐらいしかできなさそうです。そして旦那も持ち帰り仕事ありが前提です( ̄◇ ̄;)

ネットや雑誌で見ていても、時短を取っていたり、お迎えのが遅くとも6時頃のママさんの例ばかりで…持ち帰り仕事がある例なんてもちろん無く。
ちょっとでも近い状況のママさんがいたら、タイムスケジュールや両立のコツを是非教えて欲しいです(´・ω・`)

コメント

少し違いますが…
朝7:30から18:00まで預け、家でも仕事してます。
18:00に帰って、20:00には寝かせてるので、19:00帰宅で21:00就寝は一応可能だと思いますが壮絶です(笑)
夕飯は週末に常備菜を作り置きして、帰宅後は仕上げだけするのが限界です。
18:00帰宅、18:30夕食、19:00風呂、20:00就寝です💦

お風呂に入るのに服を脱いだら洗濯機にスイッチオン!子供が寝たら干す。
土日に寝具。
掃除はルンバ、食洗機も購入しました。
仕事は子供が寝たあとやってます。
大人の就寝は23:00くらいで、朝は6:00起床です。
朝ごはんはパンとかちょっとしたもので済ませて、自分で食べてくれてる間に急いで化粧しちゃいます。
人力だけでは無理なので、便利家電など少し大人の力を使って工夫するのが1番かと💦
あとはどうしても風邪などで急に保育園に行けなくなったりするので、事前に病児保育の登録をしておくとか、インフルとかになると1週間保育園に行けなくなったりするので、家族(実家、義実家)の協力も得られるならそれに越したことはありません💦

大変ですけど、保育園に行くと子供も急に成長して、お友達も増えて、うちは楽しくやってくれてます。
私も仕事が息抜きになって子育て楽しめるようになりました。
軌道に乗るまでは地獄ですが、頑張ってください♡

• こつぶまま

こつぶまま

お返事が遅くなり申し訳ありません(><)
    具体的な一日のイメージがわきました!やっぱり帰宅後は壮絶ですね…。
    ルンバや食洗機等、機械化できそうなところは用意をしようと思います。お金で子どもとの時間を買うのも大切ですよね〜💦

仕事が息抜き、になる日が待ち遠しいです☺️がんばります!

• 2月19日
bunnybunny

保育園に7時半~18時でいれています。
うちは夕方機嫌が悪くて20時頃までに1度30分~1時間弱寝ます。そこからお風呂とご飯なので寝るのは早くても21時半、遅いと24時まわります。
旦那さんの夜勤の時は帰ってお風呂にご飯にバタバタで早い時は20時半に寝ますが必ず夜中起きます😢

• こつぶまま

こつぶまま

お返事が遅くなってすみません(><)コメントありがとうございます!
    夕寝を挟んでしまうとさらに遅くなってしまいますよね💦うちの子もかなり寝るタイプなので、帰ってから夕寝するんじゃないか…とすでに心配です。(起こしてもグズって意味ないですもんね〜💦)

• 2月19日