※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
ココロ・悩み

人見知りが強く人付き合いが苦手で、義妹と比較され落ち込んでいる女性がいます。性格を治そうと頑張っているが、しんどいと感じています。皆さんは人見知り克服していますか?

私は人見知りが強く人付き合いが苦手です。最近弟が結婚し、奥さんとの付き合いも増えてきたのですが、奥さんは私より年下ですが話上手で明るくてしっかりしていて私の両親もすごくお気に入りです。良くないことですが、自分の性格と比較してしまい落ち込んでしまいます(>_<)両親にも〇〇ちゃん(義妹)のほうがしっかりしてると言われたこともあります。自分でも分かってましたがとてもショックでした。性格を治そうと頑張るのですが、顔もひきつるしぎこちなくなりしんどいです。皆さんは人見知り克服してますか?

コメント

☺Y&M☺

落ち込みますよね💦こんなふうになりたいのに…とか思うことあります。
私も人付き合い得意ではありません😅自分から話もあまり振れないです💦💦
でも無理に頑張ると空回りするし、精神的にかなり辛くなるので、克服しようとはあまり思ってません。とりあえず最低限の挨拶は明るくを心がけてするようにしてるだけですかね😊

• yuki

yuki

社交的な人をみてるとやはり落ち込んでしまいますよね😣何であんな風に上手く話ができるんだろうって思います…。
    確かに無理に頑張るとすごくぎこちなくなるし空回りしますよね^^;そうですね、挨拶は明るくは大事ですよね❗️

• 1月23日
yun

克服したというか、話せるようにはなりました。

就職活動などで、自分はこういう人間だ、こんな風に話す、というイメージを作ってある意味演じるようにしたら、外ではそういう自分でいられるようになりました。

根本的には変わってないのでプライベートでの付き合いは相変わらず苦手で親しい人以外とは疲れますが、それでも昔に比べれば最低限の社交性は身に付いたと思います。

今でも私も人との距離が近い人を見ると羨ましくなりますが、自分とはタイプが違うからあんな風になるのは無理だなーと思って諦めてます笑

• yuki

yuki

そうなんですね❗️私も学生時代は今よりもっと人付き合いが苦手でした。仕事などをすると必ず喋らないといけないので社交性は身につきますよね。
    人は人は自分は自分なのであまり気にしないようにします。

• 1月23日
こきむた

克服・・・してないと思います😣私も人付き合いがものすごく苦手です💦
うちは夫が私と真逆で、職業柄か初対面でも誰とでも仲良く話せるので、夫も一緒に来てもらえるような場は、お願いしています(笑)これから保育園に入ってママ友を作るのかなとか考えると、胃がきゅーっとなります😭
ちなみに、結婚して6年ですが、義兄とはいまだに1対1で話したことありません。必ず夫経由になってます😅

• yuki

yuki

私も夫と性格が真逆です^^;何であんなに誰とでも話せるんだろうって不思議に思います😅羨ましくなります。
    保育園に入園するとママ友グループが出来ていたりでなかなか話に入っていけないです^^;

• 1月23日