※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる娘のまま
子育て・グッズ

2歳の娘が保育園で独占欲が強い。保育士に愛情不足と指摘され、育て方に不安を感じている。保育士や心理の専門家に相談したい。

2歳になる娘の事です。

保育園で保育士のお膝に自分だけが乗りたいという独占欲が強いみたいです。

どうしていいか私もわからず、先生たちの対応に任せていましたが、担任の1人に娘ちゃんの独占欲が強いのはお母さんの愛情が足りないと遠回しに言われました。ひどい言い方ではありますが泣けば済むと思ってる部分があるとも言われました。確かに新生児の時から泣けばすぐ対応とかまいすぎていたのはあります。
最近、妊娠して抱っこができずに泣かせてしまう事も多くなり娘にとっては変化のある日常にはなりました。

膝に乗りたい独占欲とすぐ泣く癖以外には特に保育士からは聞かれず、オモチャなどの貸し借りはできているようです。
良く言えば、感情豊かな子。悪く言えばワガママな子です。

はやり、私の育て方がダメなのでしょうか?
保育士さんや心理に詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

yuri

ママのお腹の中に赤ちゃんがいて、もうすぐお姉ちゃんになる不安、ママを取られるのでは?と不安になっているのでは?と思いました。状況を見てないのではっきりはわかりませんが。
赤ちゃん返りの一つかも??(´∀`*)

• yuri

yuri

まだまだ2歳!保育士さんは娘さんにたくさん遊んでたくさんのことを吸収してほしくて焦っているのかもしれませんね(・Д・)
    ママの育て方が悪いなんてことはありませんよ!!!ママが不安になったら子どもにも伝わると言うので、ぜひどーーんと構えていていいと思います(*ノ∀`*)

• 1月20日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

すみません(;o;)
    説明不足でしたが、保育園で1歳児のクラスに上がって先生が新しくなってからお膝はダメー!と言い始めたようで、今に始まった事ではないみたいです(´;ω;`)

赤ちゃん返りもあるんですかね?
    そう言われると、赤ちゃんが出来たかも!?付近は特に喜怒哀楽が保育園でも激しかったと聞きました。
    最近、嫌よーとばかり言われ、準備に手間取ってしまい怒ってしまう事も増えていた時だったので余計落ち込んでしまいました。主人にも構いすぎたからだよと言われてしまい正解がないと思っても不安になってしまって。。このまま様子見でいいのでしょうか?(;o;)

• 1月20日
  • yuri

yuri

クラスが変わり、先生が変わってその時も不安だったのかもしれませんね。クラスの中で子どもなりに見つけた安心できる場所が先生の膝だったのですね。おそらく、環境の変化を敏感に感じ取れるお子さんなんだと思います。クラスや先生が変わったことに気付いて不安になり、その後、ママの変化もあり、、、。きっと無理に引き離そうとすると不安でしょうから、もう少し長い目で見ていいと思いますよ(* ´ ェ `*)
    ぜひ赤ちゃんが産まれてからも、大好きだと言うことを伝え、スキンシップをたくさんとって、娘さんの安心できる居場所は赤ちゃんが産まれてもちゃんとここにある、ということを伝えていけたら一つお姉さんになれる、、かな??
    いやいや期もはじまったのかもしれませんね(^ν^)

• 1月20日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

敏感なのですかね>_<
    朝私だけが起きて台所立っていると必ず10分後には起きる敏感さはもっています…笑

大好きが伝われば安心して保育園でも落ち着きを取り戻してくれますかね>_<
    私の大好きの伝え方も少し変えて様子みてみたいと思います(*´-`)m&mさんの優しいお言葉、本当にありがとうございました。ママも2歳なので娘と一緒に成長してけたら…と思えました!!

• 1月20日
dokinnchann

こどもらしくてとてもよい子だと思います(*´-`)

何にも問題ないと思うのは私だけでしょうか‥

• まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

3人のお子さんのママさんに言われるととても心が落ち着きました。。
    個性として受け取っていいんでしょうか?>_<

• 1月20日
  • dokinnchann

dokinnchann

個性どころか、一般的なこどもの様子だと思いましたよ(*´-`)

逆に、そういう事柄があって、そういう反応がないと、心配です(>_<)

あなたのことも娘さんのことも何も知らないですが‥
    まんまる娘のままさんの、泣いたらすぐかまっていた子育ては、間違ってなかったと思いますよ。

甘えて一人占めして泣いて友達といっぱい遊んで‥多いにやれやれ〜!!!!って感じですけどね(*´-`)

文面からみる限り、素直で、甘えん坊で、優しい子に育ってるじゃないですか(*´-`)
    そう思いませんか?

保育士さんの言い方がちょっとよくなかったですね(-_-;)
    他人に何か言われることこの先も沢山あると思います。
    でも。
    お子さんのこと一番分かっているのは、ママですよ。
    他人の意見も参考にするのはいいと思いますが、惑わされないように(^_^)v

• 1月20日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

ありがとうございます(´;ω;`)
    大いにやれやれ〜!!という気持ちに何故なれなかったのかと今思いました。
    アドバイスとして聞いておこう!をなかなかできなず全て鵜呑みにしてました。今からこんなんでは自分潰してしまいますよね…私の気持ちの切り替えもしてかないとダメですね(*´-`)💦

もし、いい言葉で変えてもいいのなら本当に素直な子、場所や人の変化に敏感なので周りをよくみてる子なのかな…と思います。
    とても優しいお言葉頂いてありがとうございました(´;ω;`)マイナスな言葉ばかりではマイナスになるだけだと気付きました💦
    ママが1番じゃなくてどうするんだ!ですよね(*⁰▿⁰*)自分に自信もてるようにまずなりたいです。

• 1月20日

dokinnchann

楽しいことも辛いことも、色んなことを沢山経験して大きくなっていくと思います。

娘さんのことも、自身のことも、正しいかどうかなんて、考えなくていいと思います。
    どんな時も、その時が全てだと思って、私は生きてます。

感情のまま笑ったり泣いたり怒ったりしてもらわないと、素直に育たないと思うし、感情を我慢しちゃうと何がその子の本当なのか気付いてあげられなくなります。

わたしも3人いますが、人数は関係なく、自信はないです。
    でも、子どもがいることがわたしの強みです。
    間違っててもいいじゃないですか!
    間違えば、間違いだって気付けて次へ生かせるんだし。

落ち込んでる暇はないですよ!
    明日も子どもが起きたら1日の始まりです!
    元気出して行きましょう(^_^)v

• 1月20日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

お返事遅れてすみません💦

他人に流されて私はダメなんだと思うのはそろそろ卒業しないと私ダメですね💦
    対応が悪いんだと母として自信をなくしてました。
    その時が全て。本当にそうですよね>_<
    毎日、娘と向き合ってるのは私ですもんね。
    いい意味で気が引き締まりました(*´-`)
    本当にありがとうございました>_<

• 1月22日

dokinnchann

わたしは、自信がないことが悪いことだとは思わないので‥
    そうやって、自分をおさえながら生きていく人だって沢山いますし、それが今まで生きてきて見つけた生き方なんでしょう?

完璧な人なんていないし、これでいいのかなと色々考えながら一緒に生きていくこと自体が子育てなのかなって‥

ただ、世の中色んなことが起こり、色んな人がいて、色んな考え方があるんですよね。表裏一体みたいな。だから、あんまり落ち込まなくてもいいんじゃないかなーと思いました(^_^)v

もしわたしがまんまる娘のままさんの娘の保育士だったら、思う存分、お膝占領させてあげるのになー。
    (他の子うんぬんややらなきゃいけないこととかはおいといて)
    とにかく一旦、その子の欲求のまま動き行動してあげることで、満たされると思うから。
    順番こなんて、ほっといてもそのうち覚えますよ。

自信持って保育士さんに言ってあげて下さい!!!!
    『いつも見てくれてありがとう。あなたの膝を一人占めしたいくらい、あなたのことが大好きで信頼してるみたい。妊娠中なので本当に助かります。』と!!!!(笑)

娘さんには毎日必ず寝る前に、『大好き』を忘れずに☆

• 1月23日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

子育ての本質を見出して頂き本当にありがとうございます。

保育士さんにもし言える機会があればお伝えしたいと思います(*´-`)

娘には抱っこできない分、お膝だっこ、ぎゅぅとちゅぅはいっぱいしてますが大好きも付け加えて大好きを伝えていきたいと思います(*^^*)いずれ我慢を覚えてくれるようゆっくり見守りたいと思います。

• 1月24日

独占欲が強いのは今の時期によくあることなのでそれ以上になのかはわからないですが…
確かにうちも1人目の子はわがままです!でも子育てって正解があるわけではないし間違ってるとは思いませんよ…私だって育てかた間違ってるかな?とよく思うことあります(^^;

• まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

1人目ってずっと見ていられる+構ってあげられるのでどこまでどうしていいかわからず…言われないよりはいいのかもしれませんが保育士さんから言われてショックが大きいです。保育にとっては勉強して仕事されてるので私よりもプロだからプロに言われる事はそうなのかなと不安になりました。。
    個性として受け取っても良いのでしょうか?(´;ω;`)

• 1月20日

退会ユーザー

保育士さんを独占してるからってわがままで愛情不足とは私も思わないですけどね(._.)
    私もそれなりに勉強したことありますけど個性のが確かに当てはまるかもしれませんね!

• 1月20日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

最近お話もできるようになってきたので、私も少し娘と向き合ってその個性をいい方向にもっていけたらと思います(*´-`)!
    愛情不足ではないと思うと言って頂けた事がなにより心が落ち着きました。ありがとうございました(´;ω;`)

• 1月20日
みわ

今、育休中ですが保育士として働いてました。お母さんが妊娠されていて、保育士を独占したがる子は何人もいました。でも、私はそれが愛情が足らないとは思いません。子どもなりに甘えたい、でも我慢しなきゃって気持ちはあるしお母さんを取られちゃうってちょこっと不安になったりしてるのかな❓と思って、こういう状態ですと保護者の方伝える事はありました。感情の乏しいお子さんより豊かなお子さんの方が良いじゃないですか。可愛いですよ😍まだ2歳なんですもん。泣いて構うのは当たり前。これからお姉ちゃんになって我慢する事も覚えて、どんどん変わっていくと思いますよ。育て方が悪いなんて思わなくて良いと思います❤️

• まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

その保育士さんからはもう少し構ってやるとかお母さんといる時間増やした方がいいですよ。でも、泣いた時にダメなものはダメ、いいものはいいと教えないとこのままワガママになります。そうなると将来イジメの対象になったりするかもしれないですよ。と言われ、やってはいるんですがもう少し厳しく+愛情を伝えないといけないんだ…と落ち込んでおりました。

愛情が足りないと思わない。
    他にもそういう風になる子がいる。
    感情が豊かだと可愛い。
    と言って頂けただけでも本当に涙がでます。
    気持ちが楽になってきます。

• 1月20日
Gun♥⛄💙⚾

愛情が足りないというより、ママには赤ちゃんがいて抱っこしてもらえない寂しさから、保育園での独占欲が増してしまっているのではと思います!
とはいうものの、先生のお膝を独占しようとする子なんていっぱい居ますよ‼
気にすることないと思います。

• まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

今は無職になってしまいましたが、以前仕事の関係上朝一番に預けていた時は他のクラスの子が混じっている中で先生のお膝は半分こ!は出来るけど、登園の子が増え始まり自分のクラスに行くと半分こはしない。というのがあるみたいなんです。
    産後、今以上のワガママになってしまったらまた始まったと思われ娘を苦手になる先生が増えるんじゃないかと不安になってました。個性として気持ち大きくもってもいいんでしょうか?(´;ω;`)

• 1月20日
ひーのすけ

赤ちゃん返りはないですか?
出産が近くなったりお母さんの身体の変化がみられたりすると記載されているような子どもの変化が出てくるような気がします。
子どもの気持ちが満たされていないことも一理あるかもしれませんが
何かを求めてきたときに違うことに気を向かせたりしっかり向き合ってなぜそれを出来ないのかお話をすることで理解を促して成長を見守って行くなど保育士さんからのアドバイスとしてあってもいいのかなぁと思いました💦

• まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

連絡ノートでは書けない事もあると思うので言っていただいた事に対してはとても嬉しいと思います。心の中であの子またワガママしてると思われながら保育されるよりはいいので。やはり子供の気持ちが満たされないのも一理あるんですね…。愛情って目に見えないですし、受け取り方も違うので難しいですね。
    私の接し方によって赤ちゃん返りのような事もなくなるってことですもんね>_<反省します。

• 1月20日
tamago14

保育士で同じ年齢の子を見てます。膝を独占したい子なんて皆ですよ(笑)半分に友達が座ろうもんなら押したりする子ばかりです!独占欲が強くてなにがだめなんだろうって思いました。育て方とかではなく、お腹に赤ちゃんがいることが分かって戸惑っている部分もあるのかもしれませんね( ˊᵕˋ )

• まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

お母さんが妊娠中に戸惑っていつもと違うという事はやっぱりあるんですか!?
    家では帰ってからの3〜4時間、朝は2時間もないくらいしか平日みていないので保育士さんの方が自分の子供をよく知ってくれてると思っているので、私の子だけがやっているものだと思っていました。。

• 1月20日
  • tamago14

tamago14

ありますあります。不安な気持ちから赤ちゃん返りしたりしますよ。保育園に通うとお家で関わる時間も極端に少なくなりますもんね(TT)私の息子も下の子を妊娠中に不安定になりましたよ。イヤイヤ期とも重なってとても大変でした。産まれたらやきもちでもっとひどくなると思うので、今お子さんとの時間を大切にされたらいいと思います。

• 1月20日
ユイ

保育士してます!
2歳くらいのお子さんはみんなお膝に座るの大好きだし、年長さんになってもお膝独占する子だっていますよー!
まだ順番とか仲良くとか難しいと思いますが、泣いたり怒ったりして集団の中で自分の感情を出せることも大切なことだと思います。
その繰り返しで少しずつ仲良くすることを理解していくのかなって思いますよ!!

あとは赤ちゃん返りっぽいのもあると思います!
甘えることも大切なことなので、ママの抱っことか我慢してるぶん、保育士さんがうまく甘えさせてくれるといいですね〜ヾ(・ε・`*)

• まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

娘ちゃんは半分こできないんだんねーと話し中、そう言っていたのでうちの子だけができないんだと思っていました。
    実は家でもママの膝はパパと半分こ出来ず…です。逆は大丈夫なのですが。
    焦らず少しずつ保育士と相談しながら、娘と向き合いながら緩和していけば大丈夫って事ですよね>_<💦
    妊娠中もあり身体も動きづらく、娘に負担かけてるかな…と思った矢先の出来事だったので一気に不安になってしました。

• 1月20日
ママリ

お姉ちゃんになる不安が出て来ているんですね。でもママのお腹が大きいから、抱っこは今までのようには出来ない…そこも分かってるからの、保育園での行動ですよね。
小さい頃から丁寧に、育ててこられたママさんは素敵だと思います。泣いてもしっかり応じてもらえる、最高に安心しますよね。
児童福祉の仕事をしておりましたが、年齢が上がっても満たされない甘えを汲み取っていくことが成長する上で必要だと思います。まだ2歳前ですしね。抱っこ以外での甘えの満たし方、ほっぺにチューとか、ママの方からのハグ、なでなで…今まで以上に意識して増やしてみてはどうかな、と思います。

• まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

年齢が上がっても満たされない甘えを汲み取るってとても難しいですね>_<
    でもとても勉強になるお言葉頂きありがとうございます。

抱っこ以外での甘えの満たし方…
    私、娘ちゃん歩けるから手っこ繋いで連れてってよー!というと笑顔で遊び場に連れてってくれたりしてたのでそれでいいのかなぁと思っていました。育て方どうこうではなく、私の接し方も意識が大切なんだと気付きました(*´-`)ぐりぐらさんすごいですね。問題が起きた時、いつも自分の育て方が悪いんじゃないかと思って反省してばかりしていました。。

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

こんなに考えてくれるママさんで、娘ちゃんは幸せだと思いますよ(*^^*)
    えらそうなこと言いましたが、私は全然すごくないんです(ToT)むしろ、育児の理想ばかり高くなって、うまくいかない現実に凹みます。問題が起きた時に自分の責任に感じてしまうこと、私も多々あります。でも、息子の成長を感じた瞬間に報われるというか…息子をかわいいと思うたびに「こんなにかわいく育ってるんだからオッケー!」と思ってます。私の育児、100点ではないけど0点でもないな、と思って(^-^)
    娘ちゃん、すごく可愛く育ってらっしゃるようですよね♡愛情が足りないなんてことは絶対にないです!小さい頃から泣いたらママがきちんと対応してくれるなんて、本当に幸せですよ。ママへの信頼がきちんと育ってるはずです(*^^*)
    私もこれからお腹が大きくなります。自分だけでもしんどくなりますが、まんまる娘のままさんのように、上の子のこときちんと考えるママになりたいです(^^)

• 1月21日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

お返事遅れてすみませんでした。
    私も理想は持ってしまいます。言われた時は自分の育児と娘を否定されているとかなり悲観的になってました。
    言われなくても娘には愛情を持っているのにぐりぐらさんに言われないと思いだせませんでした。。私のマイナス思考は直していかないといけないですね💦
    100点でもないけど0点でもないって素敵な言葉ですね(*´-`)本当に相手に流されて落ち込んでる自分が情けないです。それでいいんだと気持ちを切り替える事ができました。。
    本当にありがとうございました(´;ω;`)

ぐりぐらさんもお子様ご懐妊おめでとうございます♡季節柄ご自愛下さいませ。

• 1月23日