※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☾*.°mofuca✩*॰¨̮
子育て・グッズ

育児休業からの復帰準備中の10ヶ月の息子が、急に保育園に入れることになり、1週間で準備しなければならず悩んでいます。4月の内定を待つか悩んでいます。

いつもお世話になっています。
現在10ヶ月の息子がいるのですが、3月もしくは4月に育児休業から仕事へ復帰予定です。
それにあわせて少しずつ準備をし始めようとしたところ、昨日2月に空きがあるから保育園に入れますと福祉課から連絡がありました。
このご時世、待機児童などでなかなか保育園に入れない方もいる中でとてもありがたいお話なのですが、急なのとあと1週間少々でもう息子と離れなければいけないと思うと心の準備ができず気持ちが切り替えられません。
そしてあと1週間で保育園と会社復帰の準備等をすることを考えると息子とゆっくりふたりの時間を過ごせないのかと悲しい気持ちになります。
2月を断り4月の内定を待つという方法もありますが、やはり考えが甘いでしょうか。

コメント

りんりん

4月に必ず入れる保証はあるのでしょうか?私なら少し早いですが2月からお願いしますね!

• ☾*.°mofuca✩*॰¨̮

保証はないのですが…。
    2月には入れるところは第6希望のところなので余計に悩んでしまって…。

• 1月20日
3boysMAMA◡̈♥︎

一度断れば、次が決まりにくいところがほとんどですよ!
私なら預けますね(´>_<`)
でも、絶対に毎日行かせないといけないわけではないので、慣れさせるためにも、ほぼ行かない、というのはちょっと、ですが、たまには休ませて2人の時間でもいいかと思いますよ⑅︎◡̈︎*

• ☾*.°mofuca✩*॰¨̮

2月に入れるとすぐに職場復帰しなくてはいけないのでお休みさせて2人の時間が過ごせないのです…。
    しかも第6希望の保育園だったので余計に悩んでしまって。
    でも次が決まりにくくなってしまうとしたらやはり2月に行かせたほうがいいですよね。

• 1月20日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

あ、そうなんですね!
    うちの市とちょっと違ったので、勘違いしてすみません(´>_<`)
    仕事復帰しなくてはいけないのが、ネックになりますね、、
    待機児童が大量にいるわけではなく4月入園で希望があるのなら、もしかしたら復帰できないかも、という覚悟で断ってみるとかでしょうか?
    悩みどころですね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月20日
おむすび

いきなりかかってくるものなんですね💦
準備期間が短すぎると仕事大好きな私でもちょっと不安です💦
でも、私なら稼がないと生きていけないし、4月からの分で内定が出る保証もないし、
何より、内定を蹴ると、
内定を蹴れるだけの余裕があると見られて余計に後回しにされそうなので、
受諾するかなー。

毎日保育園に通う時間に練習がてら門の前まで行ったりして準備していきますね。私なら。。。

いきなりすぎて自分自身の体も気持ちも追いつかなくてなんかしんどいですね。。💦
お察しします。。