※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ👧❤️👶
家族・旦那

義母の事です。朝電話が来たんですが子供が泣いてたんで気づかず、抱っ…

義母の事です。
朝電話が来たんですが子供が泣いてたんで気づかず、
抱っこで寝ていたのでLINEで用件を聞くと
「おでんを作ったから夕方行く」と返信が来ました。

元々は日曜日におでんにするから
旦那と3人で取りにおいでと言われていたので
今日のご飯はもう昨日の内に用意してるし、
掃除もできてないし、なにより化粧が面倒。
「夕方は子供の機嫌が悪くなるからずっと抱っこで…」
↑(これは事実です)と返信すると怒ったのか
既読のまま返信がありません。

これは来てもらうべきだったのでしょうか?
私は義母が大嫌いなので、旦那がいる時以外
来ないで欲しいと伝えてあります。

元から嫌いだったのですが子供を連れていった時
「その辺転がして、とりあえずお茶飲みー」と
言われて更に嫌いになりました。

みなさんならどうしますか?

コメント

湊☆mam

いきなり来られても…って感じですね。私なら返信くるまで様子みます😓

  • 2児のママ👧❤️👶

    2児のママ👧❤️👶

    そうですよね…
    もう少し待ってみます😥

    • 1月20日
yukkan

いや。これで良いと思いますよ!
いくら姑でも、
行っていいですか?って聞かれ訳ではなく一方的に行くと言われたんですよね?
親しき仲にも礼儀ありですよ!

無視無視!!笑

  • yukkan

    yukkan

    もしくはどうしても嫌なら夕方ぐらいにもう一度連絡して子供が具合悪いみたいで小児科行ってきます!(嘘だけど)って連絡しておけば今日は来ないと思いますよ!
    私はこの手を何度か使って成功してます!

    • 1月20日
  • 2児のママ👧❤️👶

    2児のママ👧❤️👶

    なるほど!
    そんな手があったんですね😵笑

    • 1月20日
deleted user

お姑さんの言い方がな、、、って感じはしますけど、わたしは別にそこまでなにも思わないですけどねイライラするのも体力使うだけだし( ˙-˙ )

あーちゃんさんが嫌いなら別に相手が怒ろうが気にしなきゃいいのにって思っちゃいます(´・ω・`)

  • 2児のママ👧❤️👶

    2児のママ👧❤️👶

    前までは我慢できたんですけど
    子供のこと言われてからは
    もう会うイライラしてダメなんですよね💧

    気にしないようにします!

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    言い方が雑っていうか、配慮が足りないというか、、、、特に今はそういう事に過敏な時期かもしれないですよね(´・ω・`)

    とにかく大切なお子さんにとっても自分にとっても我が身が大事ですよ、なるべくストレスがたまらないように深呼吸です(。ᵕᴗᵕ。)"

    • 1月20日
  • 2児のママ👧❤️👶

    2児のママ👧❤️👶

    気にしすぎなのかもですね😵
    ありがとうございます!

    • 1月20日
あきママ

旦那さんがいるとき以外来ないで、というのは義母さんに伝わってるということですか?
義母さんはあーちゃんさんのことをどう思ってますか?

義母さんと関係悪くしたくなければ、単に断るのではなく、寒い中来てもらうのは悪いので旦那に仕事帰りに取りに行かせます、か、正直に、掃除をする暇がなくて恥ずかしいので明日取りに伺います、とか……
とりあえずおでんは貰う方向にします(^o^;)

何かしら返信欲しいですよねぇ。怒ったのかと気になっちゃう。

  • 2児のママ👧❤️👶

    2児のママ👧❤️👶

    ちゃんと伝えてもらいました!
    義母は多分なにも思ってないだと思います。

    もう少し、ちがう言い方のほうが
    よかったのかもしれないですね😂

    まだないので気になりますが
    もう忘れます!

    • 1月20日
deleted user

実母なら大歓迎ですけど☺義母が来るとなると嫌ですよね・・。私も義母が大嫌いなので・・。家も息子を物のように言われてから苦手になりました⤵必要以上に義母の顔なんて見たくないですよね・・。イライラ⚡⚡するし関わりたくない存在ですよね(笑)

  • 2児のママ👧❤️👶

    2児のママ👧❤️👶

    そうなんです、実母は大歓迎です✨

    やっぱり物のように言われると
    嫌になりますよね。同じ考えの肩がいて
    少し安心しました😭

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    命がけで出産し、自分の命より大切な我が子を物のように言われると・・。許せない怒りが込み上げてきます。私は義母に息子の事を「おもちゃ」と言われました。義母の事は一生許さないと思います💢💢💨

    • 1月20日
  • 2児のママ👧❤️👶

    2児のママ👧❤️👶

    おもちゃは絶対に許せないです😤
    人の気持ち考えて欲しいですよね!

    • 1月20日
あこ

元々嫌いなら嫌かもしれませんが、午前中に夕方おでん持っていくね!という連絡ならまだ有りかなー、と思います。
おでんなら日持ちしますし、お義母様なりに手伝うというかサポートしてくれてるのかなー、と思います。

その辺転がしてお茶飲み。のくだりも言い方はえ?と思うかもしれないですが、取り敢えず一息つけば。と優しさにも感じました。
産後すぐですし、我が子なのでその辺転がすなんて!!と思うかもしれないですが、私は今思えばあんな神経質にならなくても多少自分優先しても良かったなー、と思います。子育てしてきたお義母様だからこそその辺転がして、という発言なんだと思います。

  • 2児のママ👧❤️👶

    2児のママ👧❤️👶

    私の考え方が嫌いから
    入ってしまってるのでダメなんでしょうね😭

    そんな大人な考え方もできなかったです…

    • 1月20日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は義母が嫌いなので夕方行くと言われたら「用事があるのですみません」と返します。常に会わないようにしてます(笑)
大っ嫌いなのでなにか必要なものある?「大丈夫です」とかとにかく会わないように。嫌われても構いませんし二度と会わなくても問題ないし関係が壊れようとどうでもいいので連絡してこないでくれというレベルです(笑)

  • 2児のママ👧❤️👶

    2児のママ👧❤️👶

    まだ小さいから
    家にいるのばればれなんです😭笑
    もう少ししたらその方法使います!

    • 1月20日