※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の男の子が喃語は話すが、意味のある言葉はまだ話さず、成長が遅いのか不安。1歳半検診で普通と異なると感じ、遅く話し始めた子の経験を知りたい。

1歳7ヵ月の男の子を育てています。うちの子は喃語はよく話すのですが、意味のある言葉をまだ話しません。ですが、友達や親戚の子が2歳を過ぎてから話すようになったという話を聞いていたので、うちの子は成長がゆっくりなんだな、そのうち話すようになるだろうとあまり気にはしていませんでした。
しかし、先日1歳半検診で保健師の方が「1歳半なら5、6個は言葉を話すのが普通ですよ。」と言われ、なんだかうちの子が普通じゃないと言われているように感じてしまい、もやもやしてしまいました😞話しはじめるのが遅かったお子さんはどのような感じで話すようになったか、またお家でやるようにしたことなどあったら教えてください🙇

コメント

パン子

うちも保健師というか、医者に「言葉がでないのはおかしい」というようなこと言われました。
しまいには発達支援の学校を紹介され、すごく、悲しい気持ちになりました。

2歳過ぎてもまだはっきり単語は言えませんが、こちらのいっていることはわかってくれてて(^^)

気長に待とうって思う反面、早くしゃべって~なんて思ったり、贅沢な親です(;゜∇゜)

• ぴよ

ぴよ

そうですよね💦
    しゃべらなくてもかわいいからいいやと思う反面、早く会話したいなあと思ったり…(  ̄▽ ̄)
    でも、最近こちらの言っていることが通じているかな?という反応も増えてきたので、気長に待ちたいと思います✨

• 1月21日
カブカブ🎶

甥っ子は3過ぎて保育園行くまで『うん』しか言ってませんでした😅

小学5年の今…『黙ってろ!』てぐらいおしゃべりです😅

息子は1歳半の頃なんて宇宙語しか喋ってませんでしてよ💦
10月から保育園に行きだしてから言葉がぐっと増えて来ました😊
焦らなくてもいいと思いますよ。

• ぴよ

ぴよ

やっぱり人それぞれですよね☺保育園行くようになったら言葉が増えたのですね🎵最近寒くて引きこもってしまってるので、もう少し支援センターなど連れてくようにしたいと思います!

• 1月21日
いちご みるく

保育士してました。
一応、1歳半というのが目安ではあります。
それまでに言葉が出なかったら様子見という形だと思います。

なので、1歳半検診でチェックされてしまうのは仕方ないことだと思います(>_<)

言葉は理解してますか?

こちらのいっていることが通じて反応があり、理解してるようなら、そんなに心配せずにゆっくり様子をみます。

無理に出そうとしなくても、3歳でいきなり話し出したりする子もいますよ(^^)
旦那の姪がそうだったようで、今では本当に達者でうるさいくらいです(^^;

保健所でキツイ言い方されたと悲しんでる保護者の方が担任してた子でいました。その子は3歳でしたが言葉は理解してましたし、少しずつ声が出るようになりました。その子はもともと声もあまりでなかったです。
今はそんなに心配することなく、親が話すことを楽しんで様子をみたらどうでしょう?

• ぴよ

ぴよ

保育士さんのご意見ありがとうございます✨「ボールちょうだい」と言えば持ってきてくれたりするので、通じてるかな?と思うこともあります。今は焦らず楽しく話しかけることを心掛けたいと思います😃

• 1月21日

うちの子も1歳半検診で指差しがちゃんと出来ず、保健師さんにみんな全部出来るよ、と苦笑いで言われ落ち込みました(TT)

最近やっとブーブーって車だけは指差すようになりました!
そして1歳半検診が終わってから少しづつ喋るようになりましたよ\( ˆoˆ )/

• ぴよ

ぴよ

そうなのですね❗うちも指さしはたまにしかしません😅同じくらいの月齢の子もをみるとつい比べて焦ってしまってました💦今は初めて話す日を楽しみに気長に待ちたいと思います😊

• 1月21日
  • かか

かか

突然過去の投稿にすみません💦その後のお子さんの成長はいかがですか?

1歳7ヶ月の息子も言葉が全く出ず不安で仕方なく。検診もコロナでないので。教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

• 5月31日