※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
妊娠・出産

36w4dの妊婦です。実家に里帰りする予定で、家事を手伝っているか聞きたいです。お母さんからのプレッシャーに悩んでいます。皆さんはどのくらい手伝っていますか?

いつもお世話になってます!
36w4dの妊婦です。
来週実家に里帰りする予定です…
なのですが皆さんは産まれる前までどのくらい実家の家事を手伝っていましたか?

実はお母さんから「出産の協力してやるんだからこっちの生活の協力は当然するよね?」って言われてます…
なんか…毎日夕飯作れ。とか、
暇なんだから洗濯やっといてとか言われてて、変にプレッシャーがかかってて…
正直、反抗的な態度をしてしまいます…
自分の考えが甘いのはわかってるんですけど…
皆さんはどのくらい手伝っていますか?

コメント

ゆめ20

私は食器洗い洗濯、居間の掃除
朝夕の犬2匹の散歩を
3月からずっとしてます\(^o^)

遊びに帰ってるわけではないし
産まれてからほとんど家事を
手伝えなくなりそうなので
少しの気持ちです😅💦‥‥。

旦那のもとに帰った時に
「子育て大変で〇〇できない」て
自分を甘やかさない為にも
最低限の家事は
体に染み込んでおこうと
思ってます◡̎⃝!!

らぶ★

夕飯は作るときもあるしお母さんと
一緒に作ることもありました!
洗濯物と掃除は1人でしましたよ★
産後ほとんど任せてるので
産前は協力するほうがいいかと♪

momomom

私は家事の手伝いはしませんでしたが、「食費に使ってー」といって5万円渡しました。
まあ家政婦代です(笑)

ほのぼう

私は医者から安静にと言われていたので実家ではほとんど何もやらなかったです。
ただ、感謝の気持ちだけは伝えまくっていました。

sachi830

5万円渡したのですが返されたので、少し働いています。

料理は母にお任せですが、皿洗いはしています。

あと、私はかなり元気なので、毎日掃除をしています。
風呂掃除やトイレ掃除、今日は壁の水拭きもしました。
母親がズボラで家が汚いので…

掃除でもしていないと暇で死にそうです(;ω;)

すみのろふ

出産予定日より1ヶ月前から帰ってきてます。母親から手伝ってねとかは無かったですが、母親は仕事をしているので、あと田舎で暇なので…夕ご飯と洗濯、掃除、買い物、犬の散歩、長男の保育園送り迎えはやってます。
産後は仕事を休んでくれるので、その分産前はお手伝いしようかなって感じです。
確かに、ろざんぬサンのお母様のいい方をされると、ちょっとカチンとはくるかもですね(^^;;

えりこ

私はお腹が張りやすく、病院でも無理せず37週までは寝て過ごしてね。という支持があったので、親に伝えているので今は何もしていません。

でも正常出産の37週からは、なんでもやるよー!って言ってあるので…。

やれやれ言われてやるのは、少しストレスですね。
でも、昔の人は出産を促すために、あえて床の掃除とかしてたと聞いているので、自分たちの親はそういう考えなのかもしれませんね!
安産のために言ってくれてると思って、無理せずお手伝いしてあげてください(^O^)/

ゆーりちゃん

とりあえず食費の三万は渡して家の事は洗濯物とか掃除機たまに母が仕事の時はご飯作ったり簡単な事しかできてません(^-^;