※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな☆
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの昼寝について相談です。抱っこで寝かせるのは良い?母乳が足りない場合の対処法は?成長曲線は順調。授乳やミルクの量についても記載あります。

昼寝について!

明日で生後4ヶ月になる息子です。
朝5時半ぐらいに授乳、もう一回寝せて7時〜7時半起床
約1時間〜1時間半後に授乳、その後30分〜1時間ぐらいは遊ぶ、途中グズるので抱っこで遊ぶ、グズりがひどくなってくるとまた授乳そして途中で寝落ち。
その際抱っこしてると1〜2時間は寝ます。

この抱っこのまま永遠と寝せるのは良くないですかね?
こどもにとって。
(家事ができない、トイレに行けないとかは置いといて、純粋にこどもに良いか悪いか)
寝れるなら抱っこでも深く長く寝せてあげた方がいいのか、もっと起こしてグズっても遊んで過ごした方がいいのかわかりません。(今はグズる→おっぱい→寝るのループ)

この月齢だと泣いたらおっぱいは卒業というようですが母乳が足りてない場合はどうしたらいいんでしょうか…

一応3,4ヶ月検診では成長曲線は順調に増えていました。
昼間は1時間〜1時間半程の頻回授乳。(外出がある時だけ外出前に200のミルク)
寝る前20時ぐらいにミルク240飲みます。
(この前まで200でしたがあまりにも足りないような感じなのでここ1週間で220…240と増やしました)

コメント

にゃん

昼寝のことですが、おっぱい(食事)→遊ぶ→寝るにした方がいいと思いますよ。
そのうち、おっぱいじゃ寝なくなってくるかもしれないです。
おっぱい=寝るのは良く無いかと。
最初は抱っこでもいいので寝かしつけて、布団において寝かせる習慣をつけないと後々大変になってくるかと思います。
あと、授乳間隔は3時間くらいになるようにした方がいいと思います。
眠くてくずっているのに授乳しているのかもしれません。
リズムつくまで難しいですよね。

らるるたん 

今の時代抱っこは良くないってのは
ないと私は聞いてました(^^)
保健師さんも抱っこたくさんして
あげてねって私の所では言っていたので(*^^*)💓
うちもそのぐらいの時期はずっと
抱っこの子でした😂お母さん
疲れますよね(T_T)抱っこ紐しながら
洗濯やら洗い物やら掃除機やら。
その時期はうちの子も置くと
起きちゃうのでエルゴしたまま
ソファーに座ってました(;;)󾭜
降ろすとすぐ起きちゃう子だから
ずっと抱っこしたまま寝かせる
って感じですか?
うちは先月頭頃から突然布団に
寝かせておでこ撫でて手握って
寝るようになりました(*^^*)💓
でもそういかない日もたまにあるので
結局エルゴで抱っこして1時間
ぐらいしたら寝ます(-_-)zzz
うちはもう降ろしても起きなく
なったのでエルゴで寝たら
降ろしても1時間半ぐらいお昼寝
してくれます(^^)あと気になったのですが
3ヶ月、4ヶ月で一気に240は
あげすぎかと思いました(;_;)
うちは記載通りにしかやって
こなかったので参考にならない
かもですが、多くて200までしか
あげたことなかったです(;;)
吐き戻しが多い子だったので
相談してからは今180ですが(*^^*)💓
足りないって思うのはどんな
感じでですか?(?_?)

ゆいたんママ

うちも明日で4ヶ月です!
同じ誕生日なのでコメントしました😍

うちも一時期抱っこじゃないと昼寝しないことありましたが
最近は寝室で夜寝てる布団で寝かせるように
頑張ってます💦

こばなな

うちもおっぱいじゃないと寝ない…

と思っていたのですが、私が風邪を引いて授乳のとき以外旦那見てもらっていたら、1人でスヤスヤ寝てたそうです(´°ω°`)

いつもは甘ったれていたのか。。。

おしゃぶりも賛否両論ありますが、最近うちはおしゃぶりしたり、寝たふり、袋のカサカサした音やトントンでも寝れるようになってきました!

私もおっぱいじゃなきゃダメだと思っていたのですが、やってみると意外といけるのかもと!

お互い頑張りましょう!!

mama

今日で4ヶ月になる娘がいます!私の娘も基本的にねんねが下手です⤵︎悩みのタネです。。
昼寝は朝1時間 昼2時間 夕1時間が理想なんですが、布団に置くと、30分位で目がさめる時がありますが、トントンや再度抱っこで寝かしつけて、生活リズムをつけるようにしています。どうしてもグズって布団で寝ない時は、抱っこで寝かしてますよ!抱っこだとすごく気持ちよさそうに寝てますよね♫
私も抱っこで寝る癖つけたくないな〜と未だに悩んでいます!
今は、起きたら2時間遊んで寝るの繰り返しです。4ヶ月だったらもう少し起きてるもんなんですかね?
日中はねんね→授乳→遊ぶ にしています!
夜の寝かしつけは、授乳ですが💦