※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜9時から朝7時まで寝ていて、体重増加に悩んでいます。夜起こすのは嫌だけど、ミルク量を増やすのは保健師はオススメしないと言っています。他の方の経験を聞きたいです。

生後3ヶ月半の男の子を育てています。

最近は夜9時頃に寝て、朝7時頃まで起きません。
完ミで160を5回あげているのですが体重があまり
増えなくなってしまいました。

保健師さんに電話で相談したところ、夜寝過ぎなので
一度起こしてからミルクをあげてみては?と言われました。

できれば夜は起こしたくないのが本音です…。
一回のミルク量を180に増やすのではダメでしょうか?
保健師さんは吐き戻す可能性があるから
あまりオススメしないそうです。

3ヶ月半くらいの赤ちゃんの場合、1日にどれくらい
ミルクをあげていますか?
みなさんの経験談をお聞かせください。

コメント

びっくり

13日で3ヶ月になりました180あげてます‼吐き戻し多いです(*_*)夜は起きたらあげてますよ‼無理矢理起こさなくてもいいと思いますよ!

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。お腹が空いて自然に目が覚めたらミルクあげようと思うのですが、無理矢理起こしたくないですもんねT^T

ちなみに180を何回あげてますか?3時間あければ大丈夫ですよね。

• 1月20日
  • びっくり

びっくり

基本三時間ですが…二時間であげたり、四時間あいたり…注意しながら五時間はあかないようにしてます‼機嫌いいと四時間とかあきます!

• 1月20日
  • まるむ

まるむ

うちも基本3時間ですが、結構まちまちです。機嫌いいと空きますよね!でも夜のミルクがなくなってから、あまり時間を空けると一日のミルクの量が少なくなるので気をつけてます💦

• 1月20日
  • びっくり

びっくり

五回だったり七回だったりです‼あまり気にしてませんでした\(^o^)/

• 1月20日
rukamama

同じ月齢です!160mlを5〜6回です!
うちも10時間とか平気で寝てる時あります!うちはどんどん成長してて体重は増える一方です😂今日測ったら服、オムツ込みで7キロ( ´∀`)💔なのでまるむさんbabyがちょっぴりうらやましいような、、、。
でも無理に起こす必要はないと思います!
足りなければ泣いて起きるし、ぐずると思うので!

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。ミルク量は同じで体重増えてるなんて羨ましいです!うちの子は今ちょうど6キロくらいで停滞してるので心配です。

でもやっぱり無理矢理起こす必要はないですよね!

• 1月20日
ぽぽ

うちは混合なので1日どのくらい飲んでるかわかりませんが、夜寝てるなら起こさなくていいと思います!
逆に夜起こして、夜中起きる癖がついたら嫌なので私だったら起こしません。

180に増やしてみて、吐かなければ問題ないのでは?
友達の赤ちゃんは3ヶ月には180飲んで足りないって泣いていてビックリでした 笑

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。そうなんです、夜中起きる癖がつくのが嫌だし、無理矢理起こしてミルクあげて完全に目が覚めちゃうとそのあと寝てくれない可能性が高いのでT^T

普段ほとんど吐かない子ですが、試しに180あげて様子を見ようと思います!

• 1月20日
♡きなこ♡

えー!!保健師さんが夜寝過ぎなんて言うんですか!?うちの子も1カ月頃から夜8時くらいから朝7時くらいまでぐっすりでしたが、ママ思いの良い子だねって言われてきましたよ!!
なので、寝過ぎってことは絶対ないと思うんですけどね🤔
使ってるミルクによっても量が違うと思いますが、うちは「はぐくみ」で3〜4ヶ月は200mlと書いてましたがさすがに多いので180mlにしてました!
げっぷは上手に出来る子ですか?

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。私もまさか夜中に起こしてと言われるとは思ってなかったので、ちょっと驚きました(^_^;)生活リズムができてきているので、今さら夜中に起こしたくないなーと思ってます。

うちは和光堂のはいはいを飲んでます。げっぷは下手くそでおならで空気を出すタイプですが、最近はだいぶ出せるようになりました。ミルクのあとすぐ寝かせてもほとんど吐くことはないです。

• 1月20日
m.a.u

もう少しで4ヵ月になる娘がいますが、完ミで120mlを5~6回あげてます✨
無理に起こさなくても大丈夫かと💭
お腹空いたら起きると思いますし💓
逆に寝てくれて羨ましいです!!

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。ここ一週間くらいで夜から朝まで寝るようになりました。でも体重が増えなくなってしまってT^T
    m.a.uさんのお子さんは体重の増え具合はどんな感じですか?気にしすぎですかねー(^_^;)

• 1月20日
  • m.a.u

m.a.u

自分の子だと心配になりますよね💦

体重測ってなくて、もうすぐ4ヵ月検診があるのでそこで分かるのですが、
    もし増えてないと言われたら、私は夜中起こさず、ほかの時間のミルクの量を増やしてみると思います👌!

• 1月20日
KOMEMIN

うちもまるむさんベビーと同じ3ヶ月半の男の子がいます!
完ミで夜も21時から朝7時まで(よく寝てる時は8時くらいまで)起きません。
たまに起きたらミルクあげて寝かせています。
ミルクは1日5回~6回、160~180あげてます!
うちも夜は寝てるのを起こしてまで上げてません。
体重も小さめで6キロ弱しかありませんが、少しずつでも増えていますし、ミルクの量が月齢のわりに少ないというわけではないと思うので、その子のペースなのかなと思って様子みてます(._.)

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。月齢も生活リズムもミルク量も近いですね!うちは今ちょうど6キロくらいです。私も少しずつでも増えているならいいかーと思っていたのですが、ここにきて停滞してしまいましたーT^T

確かにそれぞれ赤ちゃんのペースがありますよね。来月3、4ヶ月健診に行く予定なので、それまでは160〜180で様子を見ようと思います!

• 1月20日
  • KOMEMIN

KOMEMIN

ミルク量もあげる間隔も悩みますよね(._.)
    体重の増えも他の子と比べて小さめなので心配になりますし…T_T
    私のところも来月に4ヶ月検診があるので、そこで聞いてみようと思ってます!

• 1月20日
まな

1日5.6回を
160〜200を飲ませてます✨
夜はガッツリ寝てほしいので
寝る前は必ず200飲ませます(*≧艸≦)
あと1週間で4ヶ月になりますᵎᵎᵎ꒰ฅ ͒•ૅꇵ͒•⌯͒꒱ฅ
体重は7.2キロです(*≧艸≦)

• まるむ

まるむ

返信が遅くなってしまいごめんなさい(><)私も夜は長く寝てほしいので、160から180に増やしました!途中で起こすっていう選択肢はやっぱりナシですね(^^;)お昼は様子を見つつ、吐き戻しがなさそうなら180にしようと思ってます。

うちは9/30生まれなので今月末で4ヶ月になります。お誕生日近いですね^_^体重は6キロちょっとなので、7.2キロ羨ましいです!

• 1月24日