※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を育てている方が、授乳回数が減少し心配。同月齢の授乳回数や体重増加について相談しています。

いつもお世話になっております。
現在、生後約1ヶ月半の男の子を完母にて育てております。
ここ1週間ほど授乳回数が1日7、8回です。夜は20時〜7時まで4〜5時間まとまって寝てくれるため助かってはいるのですが、これまで授乳回数が1日12、13回ほどだったため母乳が足りているか心配です。
同じ月齢の方は1日の授乳回数はどれくらいでしょうか?

今まで泣いたらオムツチェックして授乳していたのですが、眠そうにしながら泣くこともあるので眠いのに寝られないから泣いているのかと思い授乳せずに寝かしつけたりすることもあったり、起きている時間が長くなってきたことも回数が減っている理由の一つだと思います。
家にベビー用スケールがないので体重が計れませんし、この時期なのでショッピングモールに行って計るのも躊躇しています。
息子は授乳後必ずと言っていいほど吐くので、回数が減って、更に吐いているのでちゃんと飲めているのか心配です💦

コメント

クロちゃん

うちも今1ヶ月半です。よく泣く子なので、泣いたら抱っこ紐で抱っこか、おっぱいあげてます。うちも1日7-8回ですよ!回数より4時間以上空けたりとかしなきゃ大丈夫だと思ってます😊
眠そうにして泣いてたら、授乳で寝かしつけてしまってはどうでしょう?
うちは泣いてたらとにかくおっぱいあげちゃってます。笑
あと、公共のオムツ替えシートでノロとか移ることがあるらしいので、この時期はまだショッピングモールとか行かない方が良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    授乳回数同じくらいで安心しました☺️
    昼間は基本寝ている時は起こさないで、泣いて3時間以上経っていれば授乳しているのですが、夜は私も寝てしまって泣いて起きると4時間以上になることもあります😣脱水とか心配ですよね💦

眠そうにしていたら前の授乳から30分くらいでも授乳していますか?💦また吐くんじゃないかと思ってしまって😅💦

なるほど!それは怖いですね(>_<)やっぱりこの時期に行くのはやめておきます!

• 1月20日
ange

うちも1ヶ月半位から授乳回数減ってきてますよ😃
まさに同じ感じです。
うちも吐きもどし多い子ですが、見るからにムチムチだし重いのであまり心配していません(笑)
ベビースケールがなくても、大人用の体重計に抱っこして乗って、自分の体重を引けばだいたいの体重はわかりますし、週1とかで測って少しずつでも増えてたら大丈夫かなと✨
おしっこうんちがよく出ていて機嫌よく、またよく寝てくれてたら足りないことはないと思いますよ。
1ヶ月健診では順調に体重増えていたんですよね?3 ~4ヶ月健診まで空いてしまうので心配だとは思いますが、気になるなら夜中泣いたときにはとりあえず授乳してから寝かしつけたほうが良いかな。ただでさえ間隔あいてきてるので。飲みながら寝ちゃったらそれはそれでかまいませんし。
この時期体重のためだけにショッピングモールとかわざわざ連れ出さなくても良いですが、私は大人用の体重計には時々乗ってチェックしますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    1ヶ月半頃から回数が減ってきたんですね!同じ方がいらっしゃって安心しました☺️
    大人用の体重計はあるので私もそうしてみます!!
    おしっことウンチはよくしています。機嫌も起きている時は基本ご機嫌です(^-^)
    1ヶ月検診で体重も順調に増えていることが分かりました!1日約60gです💦2,576gと小さく生まれてきたので心配でしたが💦
    夜中はよく寝るので泣いたらオムツ替えて授乳してるのですが、日中は授乳しても30分くらいで泣くことがありまして、、、30分しか経っていなくても授乳しても大丈夫でしょうか?
    皆さん、大人用の体重計に乗って計られてるんですね!私もそうしてみようと思います☺️

• 1月20日
  • ange

ange

30分で泣いたときはとりあえず抱っこユラユラですね!私は母乳の出もいいし、いくら母乳は欲しがるだけあげてもいいといっても、うちは明らかに飲みすぎてしまうので😅
    たいてい抱っこであやしていたら泣き止むので、うちは昼間は少なくとも1.5~2時間位は空けるようにしてます。最近は吐きもどしも減ってきたので、やっぱり最初は飲みすぎだったのかな~と。
    抱っこしてもなにしても欲しがるときはもちろんあげてよいと思いますよ。その子のペースがありますからね😉

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすいません!
    そうなんですね(>_<)私も30分くらいだったら抱っこで様子を見るようにします!!
    確かに授乳回数が多い時は夜寝ている時によく吐いていたんですけど、最近は殆ど吐かなくなりました!授乳後は相変わらず吐いてますが😅💦
    子どもの様子を見ながらあげていきたいと思います☺️相談に乗ってくださりありがとうございました( *´ω`* )

• 1月21日