※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika0109
お仕事

妊娠7週目でアルバイトを考えています。コンビニなどで受け入れてくれる仕事はありますか?面接で秘密にするか、打ち明けるか迷っています。

今妊娠7週目なんですが、出産に向けて、これからの事色々とお金もかかるので、アルバイトで少しずつ稼ぎたいのですが、受け入れてくれる仕事ってありますか?
コンビニとか面接で、あらかじめ伝えた方がいいですか?
断られるのが怖くて、3ヶ月目まで秘密にして、打ち明けて、のがいいのでしょうか?

コメント

秘密にするのは無理があるのではないでしょうか(´・_・`)
今7週なら悪阻はどうでしょうか?
もし今無くてもこれからの可能性だってありますし、何より妊娠してから疲れやすくなったりと体の変化はこれから感じると思います(*_*)

もし探すのであれば、難しいとは思いますが伝えた方がいいのではないでしょうか?
それか元々短期バイトで探すなど!!

まぁぶる

雇う側からの意見として、妊娠している事は必ず伝えてください。
また、同じ妊婦としても妊娠の事実を隠して働く事はお勧めできません。

どちらの理由も、まずは赤ちゃんを守るためです。

秘密にして良い事は何も無いと思います。

mika0109

コメントありがとうございます(*^^*)
まだ悪阻などなく、これからだと思います(>_<)

短期バイトで探してみます(*^^*)
ありがとうございました(>_<)

ロズワール邸のメイド(妹)

妊娠の事実を隠してバイトをするなんて悪質だと思います。
それで採用されたとして、後々妊娠がバレたときどうするんでしょう。
7wならつわりが始まるかもしれないし、安定期以降はお腹も出てくるし、隠し通すのは無理です。

妊婦さんを雇っているところは少ないとは思いますが、どうしても働く意思があるというのなら、ハローワークで妊娠している旨を伝えて、職探しをすることは可能です。紹介もしてもらえると思います。
おそらく職種は電話対応や事務作業など、体にあまり負担のかからないものになるとは思いますよ。

コンビニはあまりオススメしません。基本立ちっぱなしだし、品出しなんかもあるし、食べ物の匂いが充満してて気持ち悪くなるかもしれないですし。

いい仕事見つかるといいですねヾ(´∀︎`*)o

mika0109

コメントありがとうございます(*^^*)

そうですね(>_<)赤ちゃんの為にあらかじめ伝えて、妊婦でも働ける赤ちゃん服屋さんか短期などで、働きます(*^^*)

ありがとうございました(>_<)

mika0109

コメントありがとうございます(^^)
そうですね(´・_・`)よくないですよね。(>_<)

ハローワークにも行ってみるのもありですね!
参考にしてみますありがとうございます(*^^*)

ポッターママ

つわりは大丈夫ですか??まだ、7週でも、つわりは急にやってきます…
また、秘密にしてて、少し働いたところで実は妊娠してるみたいです。と言われたら、会社としては、まだ、まともに働けないのに、なんで言わなかったのか、と、なります。
面接では最初に必ず、どのくらいの期間働けますか?って聞かれると思いますけど、そこで、最低一年くらいは働きたいです。など、言えば、さらに不信感は、持たれると思いますよ!

仮に採用されたとしても、やはり、妊婦とは言え、新人は新人です…つわりで苦しんでる人でも働いてたりする人もいます…それは、ご本人の頑張り次第だと思いますが…
妊娠前からずっと同じところでバイトしてたら、もしかしたら、融通きくかもしれませんが、今からとなると、妊娠を打ち明けてでも採用されるところは、少ないと思います。ハローワークに行く方が確実です。
とにかく、隠すのは絶対にダメです。

✿さとあゆ✿

んー。。
妊娠を隠しておくのは雇用側に失礼かと思います。
それに妊娠中の人を採るところも少ないと思います。
どうせすぐ産休、退職する人で働いてもたった数ヶ月だけならほかの人をとろうって私なら思いますね。
mika0109さんには酷な事を言っているのはわかっていますが、今ある貯金で産後数ヶ月はなんとかならないのですか?
早いところでは3ヶ月で保育園に入園できるので、そこからでも働くのは遅くないですし、妊娠中よりかは働き口も多く見つけれるかと。