※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

九州在住の方が、子どもに対してどんな服を着せるか相談しています。外出時は通気性の良い服を3枚重ね着しているが、着せすぎか悩んでいます。

もう歩いてる子どもさんをお持ちの方、この時期どんな服を着せてますか?

大人より一枚少なく、着せすぎてはダメと言われますが、よくわからなくて。

うちは九州在住で、気温は最低でもマイナス2、3度までです。

外に出る時は、夏に着せてた通気性の良い素材のキャミソール+ハイネックのロンT+長袖トレーナーorセーターで、3枚着せて、その上にジャンパー着せますが、やはり着せすぎでしょうか(^_^;)

コメント

cinnamon

東京在在です。
地元は九州宮崎です。
現在は、夏から愛用中のユニクロのメッシュ半袖ボディにカットソーorスウェット、その上に中綿入りのアウターを着せてます。
とても寒い日はインナーをヒートテック長袖に替えて、ニットにアウターです。
インナーが半袖であれば長袖のカットソーは無くても大丈夫かもしれないですが、お子さんが特に暑がったり汗をかいたりしてなければ大丈夫ではないでしょうか?

  • はる

    はる


    回答ありがとうございます☆
    やはりニ枚くらいなんですね。
    半袖+カットソーなどでも大丈夫なんですね!
    ヒートテックインナーにすれば寒い日でも対応できそうですね。ただ、西松屋では、ヒートテックインナーのボディタイプがなくて、抱っこした時とかお腹出ちゃうから、繋がってないのより、ボディタイプがいいなと思うのですが。。。

    たまにハイネックのを着るの嫌がったりするので、やはり暑いんですかね(^_^;)マフラーしないからハイネックがいいかと思ってましたが、小さい子にはそんな感覚いらないのかなぁ?私が寒がりなので、大人より一枚少なくと言ってもまだ多かったのかな(^_^;)

    あったかインナー探してみます!

    • 1月20日
  • cinnamon

    cinnamon

    首元は確かに気になっちゃいますよね。うちも出かけるときに以前はネックウォーマーを着けたりしてたんですがすごく嫌がって自分で外しちゃうので、今は寒そうな時はアウターのフードを被せて首回りから冷気が少しでも入らないようにしてます。
    ヒートテックは確かにボディタイプないと思います。なのでうちではヒートテックの日はウエストにマチ?(よくパジャマなんかであるウエスト部分が高い位置まで上がるタイプ)のあるボトムスでカバーしてます!

    • 1月20日
  • はる

    はる


    ネックウォーマー、うちもたまにさせますが案の定嫌がります(笑)子どもにはいい迷惑なんですかね(^_^;)
    やはりヒートテックはボディタイプないんですね。確かにそーいうズボンだといいですね!パジャマはそれですか、普通のズボンはマチなしです。まぁ少々お腹が見えようが子どもは平気なのかもですが(^_^;)

    • 1月20日
りん0925

中国地方の平野部に住んでいます。
うちはユニクロの長袖長ズボンのヒートテックに薄手のトレーナーとズボンです。
外出の時は+アウター、靴下、ニット帽で特に寒い時はアウターの種類を変えています。
この格好で暑がったり汗疹ができたりはないので、大体これです。
裏起毛のトレーナーはお昼寝すると汗を掻いて痒そうだったので着せてません。

  • はる

    はる


    回答ありがとうございます☆
    ヒートテックインナーがあれは、あと一枚トレーナー着せればいいんですね。ヒートテックのものを持ってないのて、探してみたいです。もう2歳超えてますし、ヒートテックはボディタイプではないですよね?お腹出ちゃうのでボディタイプがいいなと思うのですが、なかなかなくて。

    うちも汗かいたり、汗疹できたりはないので、暑過ぎてはないのかもしれませんが、動く量に合わせて調整してあげるよう気をつけたいと思います。

    • 1月20日
  • りん0925

    りん0925

    うちはボディータイプは服が多分オムツを立って替えるようになってから着せてません^ ^
    抱っこしてお腹が出るときもありますが、イヤイヤの時以外はお尻を親の腕に載せるように抱っこするのであまり出ません。
    あと、上のヒートテックは少し長めを着せたくてワンサイズ上のものを着せてるからかも。
    ユニクロのヒートテックは幼児用もいいですよ^_^

    • 1月20日
  • はる

    はる


    ユニクロ行ってみます!
    うちの子は、最近測ってませんが多分ギリギリ身長80センチないくらいなのですが、買うとしたら90ですかね?

    • 1月20日
みり

宮崎県です。
うちの子は部屋だと長袖の肌着に薄いロンT長ズボン。

外だと長袖の肌着に厚めのロンTかトレーナーにアウターです。

着せすぎかな?と思います。

  • はる

    はる


    回答ありがとうございます☆
    そうなんですね。
    下着を長袖にして、上は一枚にしてみます!

    • 1月20日
mm.7

東北ですが、そこまで着せてないです💦

長袖肌着、ロンT、トレーナーで、そと出るときアウター着せてます❗

  • はる

    はる


    回答ありがとうございます☆
    東北でも!(笑)かなり寒そうですが、子どもはやはり風の子というだけありますね!

    • 1月20日
みみ

北海道に住んでます★

長袖の肌着、セーターで息子はうろちょろしてますよ(✪ェ✪)
室内は暖房が効いてるのでこれで暑い時もあります^^;
外に出かけるときはジャンプスーツに毛糸の帽子ですかね★

  • はる

    はる


    回答ありがとうございます☆
    北海道でもそんな感じなんですね!じゃあ完全にうちは着せすぎでしたね(^_^;)聞いてみて良かったです。色んな地方の方から回答いただけましたが、だいたいどこも同じなのだなぁと思いました!参考になります。

    • 1月20日
  • みみ

    みみ

    たまにそんな軽装で雪の中で遊んでますよ笑
    室温や湿度にもよると思いますが減らしてもいいかもしれませんね☆
    寒がりならちょうどいいとかありますよね◡̈⃝♡
    うちは暑がりなので夏は裸の大将みたいなかっこで走り回ってますよ笑

    • 1月20日
  • はる

    はる


    子どもは楽しいと寒さなんて関係ないんでしょうね(*^^*)
    寒がりか暑がりか。。。どっちなんだろう?まぁ、それにしても、とりあえず一枚減らしてあげないとですね(^_^;)早速今日から少し薄着にしてます!

    • 1月20日
  • みみ

    みみ

    ねー笑
    そして風邪引くパターンです笑
    どっちですかねー?
    ヒートテックは汗に反応して発熱する筈なので薄着で様子見てもいいかもです☆
    体が慣れてないので風邪引かないといいですね( ´;゚;ё;゚;)

    • 1月20日
  • はる

    はる


    そうですね。気温に合わせて調整しながら様子見たいと思います。とりあえず週末にヒートテック見に行ってみます☆
    ありがとうございました(*^^*)

    • 1月20日
moyo

補足だけ失礼します(´∀`)
ユニクロのヒートテックですが、80センチ超えの娘に90を着せています
ボディタイプの肌着の上に着せていますが、体にはフィットしているのにお尻全体まで隠れるくらいの長さがありますよ〜

  • はる

    はる


    回答ありがとうございます☆
    ちゃんとお腹が隠れるように、長めに作られてるんですかね!安心ですね!見に行ってみます(*^^*)

    • 1月20日
りん0925

ギリ80なら80でいいかもしれません。
今多分、500円位なので、洗い替え用に80と90両方買ってみてもいいかもしれません。

  • はる

    はる


    そうですね!安ければサイズ変えて買ってみようと思います。多分今は80でいいだろうし、来年は90着れそうですしね!
    色々アドバイスありがとうございます(*^^*)

    • 1月20日