※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ო੨ო੨
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がコップでうまく飲めない。練習用のコップを使っているが、コツが知りたい。ストローは飲める。

1歳1ヶ月の子でコップで飲む練習をしているのですが、なかなかうまくいきません。ストローで飲む事はできるのですがコップでうまく飲ませるコツとかってありますか?コップのフチのとこにカバー?みたいなのが付いてる練習用のコップを使ってるのですが上手に飲んでくれません(><)

コメント

マァム

無理に練習させなくても自然と飲めるようになりますよ!!
一歳だとまだ理解ができないと思います…。例えばコップの持ち手を持って自分の口に持って行くときに早く動かしたり乱暴に動かすと溢れるとか…。ちゃんと興味を持ち始めたりするのでそのときに初めてもいいと思います!大人のを見て覚えてくれますよ♪♪

• ო੨ო੨

ო੨ო੨

今はまだストローで飲ませるのでも大丈夫ですか(><)
    興味持ち始めた頃に始めてみます!
    子どもは大人の行動よく見てますもんね💦

• 1月20日
うーたん❀

焦らずで大丈夫だと思います‼️いつか飲めます。習慣が大事ですよ🙆

• ო੨ო੨

ო੨ო੨

しばらくはストローで飲ませてみます(><)
    コップで飲めない大人は居ないんでいつか飲めるようになりますよね!

• 1月20日
みり

お風呂とかで練習させてました。

• ო੨ო੨

ო੨ო੨

お風呂だとどんだけこぼされても気にならないですよね!練習する時になったらお風呂でもしてみます(><)

• 1月20日
梨果

普通のコップの方ができますよー!少し大人がささえながら1歳前から水を普通のマグカップでのませていました!

• ო੨ო੨

ო੨ო੨

そうなんですか!1歳前からって早いですね(><)
    練習する時に普通のコップに変えてしてみます(><)

• 1月20日
  • 梨果

梨果

元々完母で哺乳瓶使えず……
    マグマグもなぜか使えず……
    ストローも使えず……
    しょうがないから、コップからそのまま飲ませたら飲んでいました(笑

• 1月20日
  • ო੨ო੨

ო੨ო੨

コップから飲むのが1番良かったんですね(^_^;)
    でもコップで飲んでくれたら楽だなあって最近思うようになりました(^_^;)

• 1月20日
あゆあゆ

取っ手が二つついたコップで飲ませていました。飲み口みたいなのがついてるのは柔らかいのを使ってました。固いのだと嫌がるので。
ちなみに私の子はストローで飲むのがなかなかできなかったですが…。

• ო੨ო੨

ო੨ო੨

取っ手が2つついてるやつなら子どもも飲みやすいかもしれないですね!
    市販の紙パックにストローさして大人がちょっとずつ押して出してたらあっという間に飲めるようになってくれました(^_^;)

• 1月20日
ぽよん

透明の子ども用コップだと中のお茶の傾き加減が分かるのでこちらが飲ませやすいですよ(^^)上手に飲めないというのはこぼれちゃう感じですか?

• ო੨ო੨

ო੨ო੨

なるほど!色が付いてるとどこら辺まで飲み物がきてるか分からないですもんね!
    こぼしたり下向いてコップをカミカミしながら飲もうとするんです💦

• 1月20日
  • ぽよん

ぽよん

こぼれちゃうのは場数踏んでこちらの切り上げるタイミングが掴めてきたら大丈夫だと思います。子どもがゴクッと飲んだタイミングでコップの傾きを直すイメージです('ω')
    コップのカミカミ可愛いですね(^^)

• 1月20日