※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーさん
お金・保険

旦那の収入や貯金、生活費の話。貯金が少なくストレス。産休後も貯金不安。他の人はどうしてる?

お金の相談です。

旦那さんの年収450万、旦那貯金が400万、私の年収が500万貯金0、二人の貯金が100万です。

今日の9月から15万の賃貸に住んでますが生活費や家賃は全て5:5です。

毎月の貯金がお互い10万ずつで月20万ずつ貯金にあててますが、旦那様からいつも私の結婚まえからの貯金がないことを何かにつけて怒ってきます。

普通、500万位は旦那さん周りの嫁は結婚前に貯金があると。

それがかなりストレスですが元々お金の使い方が得意ではなく、家賃と貯金と生活費で今は自分のへそくりができません。

さらに赤ちゃんも生まれるので私が産休、育休に入るため夫婦の収入は下がります。

二年後に郊外にマンションを購入するため私が産休にはいっても今のペースで貯金をするのですが自信がありません。

初マタだし、赤ちゃんの事を第一に考えたいのですが家を買う、子供のお金のことを考えると早く仕事復帰をしなくては!という方にばかり気持ちが傾いてしまいます。

先々のことを考えて行動してこなかった自分の行いが悪いのですがみなさんはどんな生活や貯金をしてますか?

具体的に教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします☺︎

コメント

あかさたな

お金を全て奥さんが管理する。
っというのはどうですか?
貯金も全て奥さん管理。
おこづかい制が一番だと思いますよ!

• よーさん

よーさん

そうしたいんですがなかなか聞き入れてくれなくて、、
    でもきっとそうあるべきですよね。
    ありがとうございます😊

• 1月19日
  • あかさたな

あかさたな

もうそれは話し合いだと思います。
    旦那さんはタバコもお酒もしないので
    月一万で頑張ってもらってます!

• 1月19日
  • よーさん

よーさん

すごい!
    それくらいに抑えられたら本当に理想です✨まずは話し合い頑張ります。
    ありがとうございます😊

• 1月19日

私は結婚を期に転職するまで、年収280万円8年間で500万円貯めました😁
年収500万円で貯金0…いったい何に使っていたのでしょうか?不思議です(´ω`)
大変失礼ですが😵お金使いが荒い方はなかなか治らないと思います😅
よくママリで逆の質問はよく見ます💡
やはりそうゆう旦那さんは結婚してもなかなか貯金が出来ず浪費癖が治らないみたいで…💦

この際、お金の管理はきちんと貯金が出来るご主人にお願いするのはいかがですか?

• よーさん

よーさん

そうですね、、
    本当に反省してます。旦那さんの方がお金の使い方は上手だと思います。
    子供のために頑張ります!

• 1月19日

退会ユーザー

お給料は全て旦那さんに渡し、よーさんさんがお小遣いをもらう。
    そうすればお金が無い😱なんて不安からは逃れられますよ😁
    ご主人の事ですからしっかり貯金してくれると思いますよ✨
    奥さんがお金を管理しなきゃならない。
    奥さんが家事をする。
    奥さんが全て子育てする。
    そんな時代は終わりを迎えてますよ😁

• 1月19日
  • よーさん

よーさん

本当にゆるく生きてきてしまったんでこれからは旦那さんにお金のことを相談してみます。ありがとうございます😊

• 1月19日

退会ユーザー

世の中のお金使いの荒い旦那様方もよーさんさんくらい反省してもらいたいですね😁
    うちの主人も浪費癖がすごくて困ってますが私が絞めています(笑)
    人には向き不向きありますから😆
    今回はたまたまご主人の方が得意だっただけなのであまり落ち込まないようにして下さい😆
    使ったものはしょうがないんです😁
    要はこれからです😌
    お子さんの為にもご夫婦でたくさん話し合って下さい😆💕
    ってちょっと上目線でしたね😅
    すみません😵💦

• 1月19日
  • よーさん

よーさん

とんでもないです!
    少しためらいながらも日々考えててた事を相談できて良かったです。みなさんしっかりしてるなぁと改めて思いました!
    前向きに頑張れるきっかけになりました。
    ありがとうございます😊

• 1月19日
まい

結婚前の貯金が無いのは今さら怒られても仕方ないですよね(>_<)

二人のお給料を一括で管理するのが一番貯まると思います。

ちなみにウチは旦那の年収450万、私が550万なので似てますね。まだ子供はいません。
私がお給料は管理してます。

住宅ローンと光熱費で12万
お小遣いはお互い5万ずつで10万です。

私のお給料には手をつけず全額貯金してるので年間400万近く貯まりますよ。

• よーさん

よーさん

素晴らしすぎます✨頑張ればやってやれない事はないですね。まだ数ヶ月ですが私でも月10万貯金できるんだ!って少し自信がつきましたし、かすみんさん見習わなきゃです。ありがとうございます😊

• 1月19日
  • まい

まい

ちなみに結婚前に2年同棲しててその時はお財布別々で家賃と光熱費に6万、食費に1.5万をそれぞれ二人のお金として出し合ってました。それ以外のお給料は自己管理です。年収500万くらいでしたが、毎月10万、ボーナス80万貯金して年間200万は貯金してました^ ^

• 1月19日
  • よーさん

よーさん

なるほど🤔本当にもっと早くしっかりしてたかったです(;_;)
    今は自炊&お弁当の日々です。
    とても具体的にありがとうございました😊

• 1月19日

夫婦のお財布が別だとお金はたまりにくいと聞きます(^^)
どちらが管理しても良いのですが、お財布は一つにして2人ともお小遣い制にする事から始めてはいかがでしょうか?
毎月20万貯金する事が決まっているなら、先取り貯金して後は残ったお金で毎月生活する様にすれば良いと思います。

結婚前の貯金は個人の物と思っているので、借金がないなら別に問題ないのでは(^^)?

子供が生まれたら今までの様に自由に買い物も行けないし、仕事に行く時の小綺麗な洋服も買わなくなるし、外食もなかなか出来ないし、出費はそれなりに減ります。
1年後に復帰を目指して無駄使いしなければ大丈夫ですよー。

• よーさん

よーさん

やはりお財布を1つにした方がいいかもですね。今までの事は反省しつつ、これからは家族の未来の為に頑張ります。借金はないので前向きにやっていきます^_^
    ありがとうございます😊

• 1月19日
ふちよ

わたしも、よーさんと全く同じ条件、状況です!
私の旦那も貯金が趣味かのように貯金してます!(私も貯金は0です。財形貯蓄のみとなります)
わたしの場合は、一年前に結婚しマンションを購入しましたが、その際の一時金は旦那負担(300万円程)、私は家のリフォーム費用として、財形+ボーナスで150万円程使い、それぞれ支払いました!
月々は、ローンの返済費+修繕積み立て費+管理費で9万円程なので、お互いの給料からそれぞれ6万円づつ支払い12万円を口座に入金しています。
わたしも、先月12月分までは決められている6万円を払いましたが、1月から産前休暇を取得するため、以降会社復帰するまで、わたしの支払い分はなしで旦那の給料で生活し、産休中の2ヶ月に一回の受給分を子供のために貯金しようと話しあいました!
わたしも、旦那の給料でやりくりしたいのでお金を管理したいと言いましたが、信用されていないのか、必要な分だけ(3万円など)を1ヶ月あげるからやりくりしてみて!と言われ、とりあえず出産後自宅に戻ってやってみようと思ってます!

旦那さんが細かくお金を管理されていると、なかなか任せてもらえないですよね!
私はとりあえずこの方法でやってみようと思ってます\(^^)/!

• よーさん

よーさん

具体的にありがとうございます😊
    うちも二年後マンションを購入する予定なので参考にさせてもらいます!
    産休に4月から入るので早くお金の話し合いしなきゃです。
    なかなか私は管理、信用してもらえないと思うので旦那さんを信用して貯蓄頑張ります!
    ありがとうございました☺︎

• 1月19日
りんご

私は今は専業主婦ですが、働いていたときは年収420万で10年間で1000万貯金しました。500万で0はちょっとびっくりです。でも結婚前の貯金は二人の財産ではありませんから混ぜることはないんですよ。例えば離婚で財産分与となっても、結婚前の貯金は対象外です。旦那さんがそこにチクチク言うのなら、お金の管理は全部旦那さんにやってもらった方が楽でしょうね。うちは私が管理していますが、そういうのは得意の人がやるべきで、男とか女とか関係ないですよね。主人は私より出来ないので、私がしてますが、出来ればやりたくないです😅

• よーさん

よーさん

貯金素晴らしいですね、というか本当にお恥ずかしいかぎりです。
    旦那さんと話し合ってお財布を1つにできるように頑張ってみます。
    具体的なアドバイスありがとうございます😊

• 1月20日
みよん34

こんばんは!
うちと似ています!ただ、旦那が貯金ほぼゼロで私が数百万の貯金があります。
私も旦那に「なんでそんなに貯金ないの?」と言ってしまってます(^_^;)
そして、うちも生活費5対5です。というのもお互い13万円ずつ出し合ってそこから生活費と家賃に回しています。26万円で毎月生活し、残ったら二人の貯金です。給料引く13万は自分のお小遣いです。二人の貯金も約2年で100万です。

年収もほぼ一緒ですが、家賃が8万5千円です。

家賃が15万円、それに生活費なのに、お互い10万ずつの貯金ができるのがすごいです!
家賃がよーさんより低いので、私は毎月10万程貯金できてますが、旦那は何故かお金がたまらないので、何に使っているのか聞き出して、節約できるところは節約するようにさせています。
例えば、毎日缶コーヒーを3本飲んでいることがわかり、ネットで安い缶コーヒーを箱で買ったり、お茶を持たせたりです。

家計簿などはつけられてますでしょうか?まず、何にどれくらい使っているのかなど把握するところから始められるといいと思います^_^

• よーさん

よーさん

私も結婚する前はカフェやランチ代、岩盤浴行きすぎ洋服、コスメ代、、でお金が消えてたようにおもいます。旦那さんと暮らしてお金との上手な使い方を少し学び始めたばかりで赤ちゃんをお腹に授かったので喜びはもちろんですが不安もあります。自炊するだけでこんなに変わることに驚きました。遅すぎますね(>人<;)家計簿つけてないです。明日からでも家計簿アプリ入れて頑張ります!

• 1月19日

うちは結婚当初主人が年収600万、私は年収500万でしたがその前年は年収300万くらいでした。
500万の年収でも一年で50万しか貯金できませんでした(笑)
私もお金の使い方はそんなにうまくなかったです(笑)
でも、結婚して半年でパートになりましたが、2年で250万貯金増やしました。
うちは主人の方が断然お金にしっかり生活費もらってやりくりしていますが、へそくりもしっかりできるようになりました(^^)

本気出せば人間変われますよ(^^)

コツは、貯金したいお金を最初に貯金口座に移す事、買うときに本当に必要か考えて買う事と、使わないものはフリマアプリで売って断捨離する事でしょうか。
頑張ってください(^^)