※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊活

排卵誘発剤の副作用で下腹部痛や張りがあり、OHSSの不安がある。同じ症状の経験者いますか?初めての治療で不安です。

『排卵誘発剤による下腹部痛と、張りについて』
今回から初めて体外受精の治療が始まりました。
hMG TYK300という排卵誘発剤の自己注射を本日から開始しました。
まだ1回目ですが、生理痛くらいの下腹部痛と、下腹部の張りがあります。
副作用にOHSSがあるとの事で、不安になってきました。
この様な症状があった方いらっしゃいますか?
初めての事だらけで、不安でいっぱいです(。•́︿•̀。)

コメント

顕微授精をした者です。
OHSSは個人差があり入院した人も知っていますが、多くはそこまでなりません。
だいたい生理痛のような腹痛と腰痛がだんだんと出てきて、採卵三日前くらいになるとお腹も少しポッコリします。
ただ生理痛と違って薬が無いので、それで仕事を休む人も多いみたいです。
私は採卵周期丸々休んでいましたが、立ち仕事だとあれは辛かったと思います。

• めい

めい

ありがとうございます!
    自己注射を初めての5日目が経ち、ずっと腹痛とお腹の張りを感じていますが、だんだん慣れて来ました(´・ω・`;)仕事を休まれるくらい…やはり辛いですよね。
    先生からそういう事があると説明が無かったので、すごく不安になってしまいましたが、質問をしてから悪化はしてきていないので、気持ちは落ち着きました。
    たまぞうさんは、顕微授精をされたんですね。しかも妊娠おめでとうございます!
    お仕事を続けながらの治療で大変でしたよね。
    私は、仕事を辞め専業主婦なんです。
    来週は初めての採卵を予定してるので、いい卵が採れるといいなと思ってます。
    たまぞうさんありがとうございました。
    お身体大事にして下さいね。

• 1月24日