※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっきゅん
妊娠・出産

二人目の胎動について不安で、20週ごろ感じると言われていますが、22、23週の検診まで胎動がなくても大丈夫でしょうか?

妊活中からお世話になっております!!

現在、二人目を妊娠中で18週です。
二人目の胎動は早いとよく聞くのですが、みなさんはいつ頃でしたか??

まだ、全く感じず不安です(T-T)

先生からは20週くらいかなと言われていますが次の検診は22、23週の予定です。それまで胎動なくても様子みてても大丈夫でしょうか??



コメント

deleted user

私は14wあたりでこれかな?って感じで、今は毎日ですー。

  • りっきゅん

    りっきゅん

    やっぱり早いですね!!
    もう、毎日ですか?!
    羨ましいです!!
    私も早く胎動を感じたいです(>_<)

    • 1月19日
SUN

私は13週中頃に一度感じました!
旦那も偶然気付き、驚いて二人で
顔を見合わせ、「気のせいじゃ
ないよね!?」と言い合いました(笑)
が、それから一度も感じられず(笑)
今週頭に張りが気になり検診外で
病院受診しましたが、赤ちゃん
元気に暴れまわってました(笑)
早くあって、突然無くなる方が
不安要素だは!と思った私は
もうちょっとゆっくりで良いよ♪
と語りかけました(笑)

  • りっきゅん

    りっきゅん

    確かに感じたものが無くなると不安になりますよね?!

    でも、赤ちゃん元気に動き回ってて良かったです♥

    それからは、胎動また始まりましたか??

    • 1月19日
  • SUN

    SUN

    13週頃に感じた程はっきりと
    感じることは今のとこないですよ!
    たまに、ん?今動いたかな?
    気のせいかな?くらいは
    ないこともないです!笑っ

    • 1月19日
  • りっきゅん

    りっきゅん

    なるほど!!
    たまーに、本当にたまぁーにぽこっとある気がするんですけど、、、なんせ、便秘してたりで腸の動きと重なってよく分からないですよね(>_<)

    もっとはっきりと分かると安心なんですが、、、

    • 1月19日
  • SUN

    SUN

    私も便秘だったので腸かぁ……
    くらいにしか考えてなくて
    寝ようと横になった時、ぼごってして
    旦那に伝えたら、「便じゃないのー」
    ってあしらわれて(笑)
    ダメ元で旦那の手をお腹に当てたら
    ぼごって♪「腸!?これでも腸?!」
    って言ったら、「腸だったら異常だよ」
    って笑われました(笑)

    • 1月19日
  • りっきゅん

    りっきゅん

    ほっこりするお話ありがとうございます♥

    私も胎動だったらいいなぁ!!
    とりあえず便秘解消できるように頑張ります(笑)

    ありがとうございました!!

    • 1月19日
ゆのた

私も最初の子の時は16週くらいから感じて、次が双子で14週から感じてました。
なので、今回も早く胎動わかると思ってたのですが、16週になってもあれ?って感じで…何となくあるような…でも違うような…というのがしばらく続きました。明らかに胎動だ!と思ったのは17週の終わり頃だったかな?
4人目にして一番遅かったですよ〜

  • りっきゅん

    りっきゅん

    双子ちゃんはお腹も大きくなるし余計に早く感じるんですね!!

    それでも、17週には胎動あって羨ましいです。

    私ももう少し待ってみます☆

    • 1月19日
deleted user

14週の半ば辺りから、仰向けで居ると既に胎動らしきものがあります。
微かなのでジッとして無いと判り難いですが(^_^;
息子の時も15週には胎動判りました( *ˊᗜˋ* )

  • りっきゅん

    りっきゅん

    便秘のせいもあって
    たまーにあれ?っと思うことあっても腸の動きやなぁと思ってます!
    早く胎動きますよーに!!

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おヘソの両下でモニョモニョだったり、軽く一撃喰らったり(笑)してます。
    内側からなのでまだ手で判る胎動は少ないですが。
    寝る前に夫が触れてた時に手で胎動感じる位強い動きあって、満足気にしてた夫が笑えました( *^艸^)

    • 1月19日
  • りっきゅん

    りっきゅん

    素敵なお話ありがとうございます♥

    まだまだ、はっきりとした胎動は先になりそうですね!!
    もう少しリラックスして待ってみます!!

    • 1月19日
ちょむ

上の子は19週くらいで
今の子は14週くらいから
感じてました😊

  • りっきゅん

    りっきゅん

    やっぱり二人目は早いですね!!
    私も早く感じれるといいなぁと思います!!

    • 1月19日