※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マフィー
妊娠・出産

帝王切開の麻酔で頭痛が出た経験者の方、同じ症状があった方の体験談を聞きたいです。今回は硬膜下麻酔を使用する予定で、頭痛の予防に努めています。

帝王切開の麻酔で頭痛など副作用が出た方にお聞きしたいです‼︎

今月の25日に入院し26日に帝王切開する予定です‼︎

長女の出産の時緊急帝王切開で出産しました。
その際に、麻酔の副作用で倒れこむ程の頭痛で入院中は点滴をしてほぼ寝込んでしまいました、、、。

その時の頭痛がかなりトラウマで来週にひかえてる帝王切開が近づくにつれて緊張で眠れない日があります。

この間麻酔科を受診した際にその話をドクターにしました。
その時に言われたのが、帝王切開に使用する麻酔は硬膜下麻酔と腰椎麻酔の2種類を打つそうでそのときの注射の針の穴から多少髄液が漏れることで頭痛が起きると説明を受けました。
(説明が下手ですいません)
なので今回は麻酔を硬膜下麻酔のみを使用し、髄液の漏れをなるべく減らそうという事にしました。

それで頭痛が起きないかどうかはまだやってみないと分からないのですが、、、

皆さんの中で同じような副作用があった方がいらっしゃったらそのときのお話聞きたいです‼︎

よろしくお願いします‼︎

コメント

NanA

アタシも一人目出産のとき緊急帝王切開になり色々事情があって全身麻酔で出産したんですけど、産後二日目くらいから頭痛がすごかったです。
今までに味わったことのない痛さで本当に頭がカチ割れるんじゃないかと思いました( 'ω' ;)
全身麻酔での出産でしたが産後の傷跡の痛みを少しでも和らげるためにと背中に麻酔の管を入れたのですが、それが原因だったのかは分かりませんが…。
とにかく酷い頭痛で母乳に影響の少ない痛み止めの薬をもらってしのいでました。

  • マフィー

    マフィー


    返信ありがとうございます‼︎
    全身麻酔でのお産だったんですね‼︎

    2日目くらいから頭痛が起きたんですね、、
    私も3日後にようやく立って身の回りのことをしていたときに、バットで殴られたような痛みがして思わず座り込んでしまいました(T . T)

    あの痛み本当に怖いですよね(T . T)
    私はスッカリトラウマになってしまってます。
    長女が8歳で今回の妊娠とかなり歳が空いてしまったのですが、帝王切開のトラウマでなかなか踏み込めずにいました。
    今回、自然分別を希望してましたがやはり一度帝王切開してるという事で今回も帝王切開になりました。

    ギリギリになって不安が押し寄せてきてます(⌒-⌒; )

    • 1月19日
そらママ

頭痛 ありましたが ひどくはなかったかもです(´・ω・`;) 私も緊急帝王切開で お昼食べてしまったので 気持ち悪さやばくて..

  • マフィー

    マフィー

    返信ありがとうございます‼︎

    吐き気があったんですね、、
    術後、吐き気があったらお辛いですよねー(T . T)
    それはすぐに引きましたか⁇

    • 1月19日
  • そらママ

    そらママ

    割とすぐに引きました(oロo)!!
    傷の痛みのほうがひどく 座薬いれてもらいましたがいれる時に 横向きにされるので痛すぎて泣けましたw

    • 1月19日
  • マフィー

    マフィー

    傷の痛みも辛いですよね〜
    座薬ですか⁉︎(T . T)
    横向きも痛いですよね〜

    私も今回、1種類の麻酔しか使わない為術後痛いよーと今から言われています(T . T)

    点滴や痛み止めなど使ってくれるみたいですが、それでも痛いですよねー

    娘の時、帝王切開した翌日起き上がるのに20分くらいかかりました笑

    • 1月19日
。

私も頭痛がありました(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
1人目は緊急帝王切開で頭痛はなく、
2人目の時に3日目ぐらいから頭痛があり
やっとご飯が食べれると思ったのに
起き上がれず食べれませんでした(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
水分を取るといいって言われたので
必死にお水をがぶ飲みしましたww
そしたら、いつの間にか引いていました(⁎˃ᴗ˂⁎)

  • マフィー

    マフィー

    返信ありがとうございます‼︎

    お一人目のお子さんの時は頭痛はなかったんですね‼︎
    なのにお二人目のお子さんの時はあったんですか〜、、
    起きる時と起きない時の違いってなんなんでしょうね(T . T)

    そして二日後、三日後に起きるのも不思議です(T . T)

    水分を取るのが良いんですね‼︎
    今回痛みがあったらやってみます‼︎
    がぶ飲みします笑
    ありがとうございます😊

    • 1月19日