※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amama
家族・旦那

今回も長文に(>_<)以前から相談させていただいてますm(__)m義母と上手く…

今回も長文に(>_<)以前から相談させていただいてますm(__)m
義母と上手くいかず、正月明けもそれで喧嘩に。義母の肩をもたれたうえに、別姓にしてもいい、親もそっちの孫とおもってるから、などいわれ、こちらも限界でしたがとりあえず挨拶にいきました。

そのご、私の状態もよくなく、病院にいったら軽いうつ病になってきたかもといわれました。

旦那にその事を話しましたが、俺のせいー?じゃあどーすればいいの?と。実家にかえらなきゃいいの?(⬅実家まで車で片道約3~4時間、頻度は多いと月1~2、最低二泊)
ちなみに実家に帰るとなると仕事終わりに家をでて、こっちに戻ってくるのは次の日が仕事の前日の夜中です。
私は以前、うちの敷居をまたぐなと義母にいわれ、そこからいかないようにしてたのですがいつまでねにもってるの?(⬅旦那)にいわれ正月明けにいきました。

それまでは旦那一人で実家に帰り、私と娘は私の実家にかえってました。

私は、好きな人の親だからきちんとしようとしたのに、いろいろ言われたこと、でも義母の肩をもち私は居場所がないなど伝えました。
旦那は、俺だってそっちの実家にいったら近くに親戚が沢山いるからその分気を使ってるんだ!そっちが俺の親とあわなくなったからこっちも気を使わなくていいと思って態度に出した。といわれました。

私は旦那の実家にいくのに気を使うからやだとか、一言もいったことありません。ただ敷居をまたぐなといわれたからいっていいのか、としか話していません。私の親戚に対しての態度がかわったのもみててわかりました。
何かプレゼントをもらってもお礼はなく、実家まで車で迎えに来てくれたときもお見送りしてくれる人がいたのに車から出てきて挨拶もなし。

旦那の義母からはお年玉もクリスマスもなにもありません。別にもらいたいとおもってるわけではありませんが、よくしてもらってることに対してお礼なりなんなり態度で示してほしいのに、自分の親はやらないからやってほしくないとかいわれます。

私の周りの友達は、旦那はやっぱりお嫁さんの見方で、お嫁さんの親のがよくしてくれるからそっちにいく事が多いとききます。

旦那はそれが気に入らないみたいです。自分の親にもっと良いところにつれてってあげたい、といっていました。そこに私と娘も連れていくみたいな。
会社にいったあとメールで今後ダメになるならもう無理だよね、ときました。
まず、メールで言うことがずるいといい、ダメにならないように話し合って解決していきたいと私は思う、と伝えるのですが、ダメなら無理の一言。

こうゆう旦那はどう伝えればいいのか、親を大事にするのはいいとおもうのですが、まだ一歳の娘
を巻き込んでいろいろされること、親は回りに友達がいないから自分がしないと、何か趣味とか会合とかいったら?というと、人見知りで上手く話せないから相手から高飛車っていわれるから結局いかなくなると。でも、いつも話は自分の家族自慢、それ以外は話しません。そんなかんじなら誰と話してもそう思われるのが当たり前と思ってしまいます。
旦那は鈍感なのでしょうか?どう話したらいいかわからなくなってしまいました。

長々と見てくださった方ありがとうございましたm(__)m

コメント

m⑅*

失礼ですが旦那さん、マザコンですか?笑
話のわからない男は困りますね…
それにしても、なぜ義母にそこまで嫌われてるのでしょうね。
何かやらかしてしまったのでしょうか?
そうじゃないなら、嫌な義母ですね。
外孫だと思ってるとか、よくそんなこと平気で言えますね旦那さん。
私なら殴り飛ばして家出てってますね笑

敷居をまたぐなと言われた以上、私なら二度と義実家には行きませんね。義母に謝ってもらうまでは絶対行きません。
女の敵は女って、ほんとですよね(T_T)
amamaさんの両親には、この事を相談されましたか?

• amama

amama

コメントありがとうございますm(__)m
    マザコンだと思います。いつも帰り際は手を握ってまたね!としていました。
    もともと義母は私の態度が気に入らなかったようです。
    娘が2か月のときに遊びにいった帰り、車のなかからありがとうございますなどいったのが気に入らなかったようです。その他もろもろありますが。
    私の親には話しており、顔合わせの時から変わってるよねって話をしていました。
    あなたが無理ならいつでも帰ってきなさいといってくれています。(>_<)

• 1月19日
  • m⑅*

m⑅*

やっぱりそうですよね笑 マザコン臭がプンプンします笑
    可愛い息子の嫁はどんな嫁であれ気に入らないのでしょうね〜。
    親離れができない子供に、子離れができない親。親が親なら子も子。どうしようもないですね笑
    遊びに行った帰り、車に乗る前の玄関で「お邪魔しました」は言いましたか?
    それも言ってて気に入らないと言われたなら、もうどうしようもないですね

毎日の育児に義家族問題、、ストレス溜まりますよね(T_T)
    一度実家に帰って、もう一度両親にゆっくり話聞いてもらってもいいと思いますよ◡̈!
    私ならそんな姑、旦那とこれから上手くやっていける自信ありません…

• 1月19日
  • amama

amama

玄関先で挨拶したのですが、大型犬を飼っていて、外でないようにリビングでおさえとくから先にでて!といわれ、吠えてるなか一応顔は見えなかったですが言いました。でもそれも気に入らなかったようです。

私はこの人ならと思い結婚したのに、結婚後に発覚。娘はどうなるのかしか考えられなくて(>_<)
    娘より親のが大事みたいですが、娘がパパっていうと涙がいつもでてきます(-""-;)

• 1月19日

根本的に旦那様に問題があるのでは?と思いました。
確かにマザコンっぽいですし、女房よりも母親を選ぶところがなんとも。
自分の家庭ができたのだから、より良くしよう!仲良くやっていこう!我慢も必要!と思えないのか??
amamaさんがご実家に帰れるなら、遠慮無く帰った方がいいですよ!
正直、そんな面倒くさい親子、私なら嫌です!!

• amama

amama

義母に私と娘をとにかくあわせたいそうです。でも、仲良くなれないから義母をとるということですよね。

娘がパパと言葉を発するといつも戸惑ってしまいます。私一人で幸せにできるのかと(/_;)

• 1月19日
みもみも

うちの旦那と似ています。
うちの旦那も義家族がどんなに非常識なことをしても肩を持ち嫁がある程度我慢しろと。気にくわないなら本人たちに直接言えと。
直接伝えたところで義両親が激怒、最悪な嫁ということで終わり。
話にならないですよね。
どれだけ非常識な義両親でも旦那は結局肩を持つということでもう勝手にどーぞ。という感じになりました。
私も家にもう来るなと言われてから行ってませんし連絡も一切入れていません。
旦那はちょくちょく連絡をとってるみたいですがもうどーでもいいと思い放っておいてます。
お互い苦労しますね。旦那の理解がないと、、

• amama

amama

来るなと言われて行かないならまだいいです!私は言われたのに行けと。
    意味わからないですよね。
    旦那もそんなに実家に帰らないならいいんですが、帰る頻度が多すぎてまたこの話がぶり返してきそうで悩みます。
    本当お互い苦労しますね。

• 1月19日
  • みもみも

みもみも

私もきっと行けと言われる日がきます。
    旦那はそういう人なので今だけです。
    帰る頻度が多いのは苦痛ですよね。
    うちはそこまで旦那も頻回に帰ることはないのですがいつ帰るぞと言われるかヒヤヒヤしています。
    旦那にしっかりしてもらいたいです。。

• 1月19日
  • amama

amama

本当にしっかりしてもらいたいです。誰に相談してもえっ?と耳を疑われるような返事がきますが、ほんとなんですよねー(-""-;)

• 1月19日
  • みもみも

みもみも

わかります!我慢できず相談すると必ず義家族が異常という言葉を言われます。笑っ
    なのに義家族は私が異常だと言い張るのでもう話し合いすらできませんね。笑
    義家族は自分たちが正しいと思っていてそれを変えることをしませんし、真っ当に相手するとこっちが鬱になりそうですよね。。

• 1月20日
  • amama

amama

私はそれで軽いうつになりましたよ(^^;)
    旦那に言ってもあまり解決できず。一生の問題なので今後を考えてしまいますよね!

• 1月20日
  • みもみも

みもみも

えぇー!?
    旦那さん酷すぎます!!
    今後、、考えてしまいますよね。。
    子供がいるからと思いとどまりますが
    あまりにも酷くなるようなら仕方ないですよね。。

• 1月20日