※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむさん
お仕事

15週で人工死産をしました。医師によると、最低6週は休める権利があります。流産、死産後の復帰はどのくらいでしょうか?

先日胎児水腫で予後が悪いため15週で人工死産をしました。近々職場にいつから復帰できるかを報告しなくてはなりません。所属の事務や上司は病欠扱いにして診断書を提出してと言われ、産後のため復帰へ一ヶ月ぐらいと思われています。医師にどれぐらいで仕事復帰できるか退院時聞いたところ、妊娠4か月以上の出産だから産後は最低6週は休める権利があると言われました。流産、死産をされた方はどのぐらいで仕事復帰されましたか?

コメント

まみさ

去年、胎児水腫で16週で亡くなしました。

私はまだ一人目が待機児童で復帰してないんですが、、

とりあえず産休扱いになるので6週間、休めます。休めるとゆうか休まないといけないです。
それ以降は職場とのやり取りになるかと思います。

うちは子どもが亡くなっても職場は現実的とゆうか早く復帰してオーラがすごくて悲しかったです。

• たむさん

たむさん

ありがとうございます。職場の事務に確認して8週間は休めるそうです。でもやはり仕事場は早く復職してほしいそうで、6週間で申請をしてきました。子供が亡くなったのに、辛いものです。

• 1月20日

14週で稽留流産でした。
12週以降の流産や死産は医師の許可があれば6週、無ければ8週の産休が義務付けられてますが、12週以降というのを知らない会社も多いみたいです💦
初期と同じと思われてると、たむさん次第、みたいに思われてしまうかもしれないので診断書とその旨が書いてあるものを一緒に渡すと理解してもらえるよ、と聞いたことがあります。
職場はクリニックでしたが、知らなかったようです(^^;

私はあと2ヶ月で退職、という時期だったのでそのまま退職してしまいました💧

• たむさん

たむさん

ありがとうございます。皆さんのお答えがなければ、一ヶ月で復帰してるところでした。職場も上司もわからなかったみたいです。診断書でいけるようです。なんか休み後の復帰が怖いですが、今は出来るだけゆっくりしようと思います

• 1月20日