※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmeru
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子との遠出について相談です。遠方のファミリアで名前入りのスタイを取りに行かないといけないが、移動が大変。他の同月齢の子どもはどれくらい遠出しているか気になる。お出かけが好きで近場では2〜3時間買い物しているが、外出が多いと心配。他の親の遠出の頻度や時間について教えて欲しいです。

今月末で生後4ヶ月になる息子がいます。
お出かけ(食料品程度ではなくガッツリ買い物)は
どのくらいの距離まで出てますか?
実は電車で1時間ほど、車なら90分くらいかかるかな?
という距離のところにあるファミリアに
名前入りのスタイを注文していたのですが
旦那が店舗受け取りにしてしまったので
取りに行かないといけません。
車だと移動だけで往復3時間ほど、電車は
ややこしいので使いたくありません💦
行くなら平日ですが、同じくらいの月齢で
みなさんどれくらい遠出されてるのかなと
思いまして…お出かけには慣れていて
近場のイトーヨーカドーやイオンには
よく行って2〜3時間買い物します。
この間乳児健診で助産師さんに
まだ小さいけど外出しまくってますが
大丈夫ですかね❓と聞くと
いいと思いますよ〜1人目は
神経質になっちゃうけど2人目とかは
そんなこと言ってられないし〜
と言ってくださいました(笑)
うちの子は家にこもりっぱなしが
数日続いたりすると、体力余るのか夜中起きるように
なってしまうのが、1日少しでも外に出ると
気分転換にもなるのか、夜中一度も起きないので
なるべく外に出て散歩したり
私の買い物に付き合わせています(笑)
よく、『うちは生後3ヶ月まで病院以外
外に出してません』という方がいらっしゃいますが
実際みなさんどうされてるのかなーと思いまして。
お出かけの頻度や時間、教えてください!

コメント

ゆきな(^o^)/

私はけっこう遠出してましたよ😱
それに長期休みは毎回義実家帰るのですが片道車で3時間かかりますし(^_^;)笑

• Rmeru

Rmeru

どちらかの実家が遠いと、必然的にそうなりますよね💦私も生後2ヶ月でアウトレットに行ったり、結構外に出してます(笑)

• 1月19日
manami.*

うちは1ヶ月健診のあとは結構外出してましたよ⑅◡̈*
生後4ヶ月くらいで夏の暑い時期でしたが、車で名古屋から京都まで日帰り旅行しましたし…笑 目的はお寺さんだけでしたし子どもに負担がかからないよう最大限配慮しましたけどね^^;
行き帰り車の中ではずーっと寝ていてお利口さんしてました、チャイルドシート嫌がったりしない子ならいいんじゃないですかね?

• Rmeru

Rmeru

チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐大好きなんです(笑)日帰り旅行いいですね😝コメントありがとうございます😊

• 1月19日
Maiky

3カ月だと、普通にたくさん外出してましたよ♪
お散歩は、2日に1回くらい。
買い物に行くたび連れて行ってました。
また、実家が飛行機乗る距離だったので、
2カ月半のときに、飛行機と新幹線も乗りました^_^
ショッピングモール2、3時間は全然普通にしてましたよ(^.^)

ただ、あまり遅い時間にならないように、
早い時間に出て、早い時間に帰ってくるようにしてました!

ファミリアの件ですが、お店に電話して、着払いでいいので〜、と発送をお願いしてみてはどうでしょうか?安いお店ではないので、そのくらいは対応してくれると思います(^ ^)

• Rmeru

Rmeru

ご実家遠いとそうなりますよね!
    お風呂とかもあるので私も少し遠めのところに行くときは早めに出て早めに帰ってきます。みなさん同じようで安心しました💖
    ファミリア、電話してみます(笑)
    ありがとうございました😊

• 1月19日
まこと

結構車での外出はしますよ!
片道15〜30分程度のショッピングモールが多いですが(*Ü*)
1番遠出は旦那の実家で、高速使って片道1時間でした(^^;

天気が良ければ10〜15分程度散歩もします!
お出かけするといい刺激になってよく寝てくれますよね♪(*^ω^*)

• Rmeru

Rmeru

そうなんです。お外大好きで外出するとキョロキョロして楽しそうなんですよ(笑)私に似て(笑)外の世界を見るのは大事なことですものね✨ありがとうございました😊

• 1月19日
池

ガッツリ外出は車で片道1時間半ほどの夫の祖父母宅ですが1ヶ月過ぎてから2回行ってます☺️途中飲み物買ったり夫のタバコ休憩も入れたら2時間は超えてます😂
行く途中に大きな街があるので帰りに子供服買いに行ったり買い物したら朝出て夜8時ごろに帰宅ってかんじです。

外出中の車内では常に寝ていて、帰ってからもお風呂上がってから爆睡、朝遅くまで寝ちゃうのでいいとこで起こして授乳したらまた爆睡ってかんじなので、娘にとったらすごく体に負担なのかなとも思うのですが……それも2ヶ月に1回くらいのペースなのでそのうち慣れてくれたらと思ってます🔆

適度に休憩しておむつ替えたり、ちょっと遊んだり気分転換しながらゆっくり外出してみるのも楽しいですよ❤️

• Rmeru

Rmeru

ですよね‼️気分転換、授乳、オムツ交換さえきちんとすれば大丈夫ですよね。うちは1番遠くてまだ片道40分くらいのとこにしか行ったことないので、近々お出かけします。ありがとうございました😊

• 1月19日
ゆきちたん

普通に出かけてます(*^^*)
昨日も観光でトータル8時間お出かけしてましたよ
確かに3人目、そんなこと言ってられないし〜が正直な感想ですw

• Rmeru

Rmeru

3人いらっしゃると、ホント3人目は揉まれますよね💦あんまり親が神経質になると子供に影響しそうなので、自分のやりたいようにやります(笑)ありがとうございました😊

• 1月19日
martam

うちも結構遠出してます!
片道1時間半くらいの
ショッピングモールとか
普通に行ってますよ✨

お腹いっぱいの状態で
出発して着いたらすぐ
オムツとか確認してます!
行く道中は寝ちゃいますし✧︎*。

• Rmeru

Rmeru

お出かけしたいですよね‼️
    適度な休息と授乳を忘れず
    外の世界を見せてあげたいと思います(笑)まぁ私の買い物に付き合うだけですが(笑)ありがとうございます😊

• 1月19日
mopiy🍼

車なら片道1~2時間くらい余裕で行きますよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝どこかで止まれたりするし!

3ヶ月まで外出さないなんてかわいそう(笑)外気よくも必要やし、たぶんそーゆうコは将来も神経質になって免疫も弱いんだろうなーと思います。

• Rmeru

Rmeru

本当にそう思います。以前生後2ヶ月の頃にこちらでアウトレットに行きたいと質もした際、何人かの方は全然外に出さないと言われてたので💦私もぷうさんと同じで、外に出ることで知ることもたくさんあるので首元すわったし悪くないと思ってます‼️ありがとうございます🤗

• 1月19日
芙蓉

同じく生後3ヶ月、もうすぐ4ヶ月の子がいます❤
私は一人だと自分の勇気がないので(笑)近くのデパートに行くだけで買い物合わせて3-4時間くらいです🍀
旦那がいると安心して家族で出掛けるので、この間も片道1時間半の所へ出掛け買い物➕お昼で半日ほど出ておりました。
頻度は基本旦那が車を使用するので、私と子供での買い物は2週間に1度くらいです。
旦那と私、子供だとほぼ毎週土日は2時間~半日ほど出掛けてます🍀

• Rmeru

Rmeru

私も日曜日は旦那と3人でお出かけデーです(笑)憧れの家族でお買い物…と嬉しくなります🤗同じ月齢の方にお話聞けて嬉しいです。ありがとうございます😊

• 1月19日

普通に出掛けてます!
だいたい日が沈むまでには帰ってきますが、週の半分以上外にでてます。
都内在住ですが、生後1ヶ月半で栃木の足利まで車で往復しましたし(親戚宅)、先日は名古屋まで新幹線つかって2泊3日の旅行までしちゃいました💦
てか、3ヶ月までほとんどお外出さないて…すごく神経質で貧弱な子に育ちそう…

• Rmeru

Rmeru

うちも週の半分以上出掛けてます(笑)
    家にいると退屈で💦
    おかげで財布の中身は寂しいですが(笑)
    生後3ヶ月まで出さない方、いるんですよ。
    私も内心えぇェェェェ!でした(笑)
    ありがとうございます😊

• 1月19日