※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RH
お仕事

シングルマザーの方は母子手当の関係で働き方に悩んでいる。友達はあまり働いていないようで、母子手当が減るのを避けている。自分もシングルになる予定で、週にどれぐらい働くか考えている。

まだ子供が小さくてシングルマザーの方、週にどれぐらい働いてますか??
あたしの友達、その友達とかあまり働いてないみたいです。
母子手当があるからあまり働かない方がいいって事であまり働いてないみたいなんですけど💦
あまり働くと母子手当が減っちゃいますもんね💦
あたしはこれからシングルになるので、週にどれぐらい働こうかなーって思ってます

コメント

S

はじめまして☆
私もつい先月まで3人の子供がいるシングルマザーでした。
私の場合は1日7時間(内1時間休憩)、週5日で働いてました!
収入にもよると思うのですがそれでも私は母子手当で全額支給されてましたよ(^-^)/

  • RH

    RH

    母子手当って全く働いてないとMAX貰えるんじゃないんですか⁈
    いくら以上稼いじゃうとMAXもらえなくなるんですかね??

    • 1月19日
  • S

    S

    住んでいる地域や子供の人数にもよるのかもしれまんが私の場合、保険や保育園の関係で週5で働いていましたが収入自体はそんなに多くなかったからかもしれません>_<
    どれくらいの収入があると母子手当の金額が変わってくるのかはお住いの市役所等に聞いてみると教えていただけると思いますよ(^-^)/

    • 1月19日
  • RH

    RH

    ありがとうございます!

    • 1月19日
mi

まだ働いてませんが、、
週5の1日6~7時間で働く予定です。
母子手当て大事ですが、減ったとしても数千円~1万とかじゃないですかね?
ガッツリボーナスとかもらって働いてたら別ですが。。
母子手当てもですが、なにより幼い子ども育てながらの正社員は働くのもしんどいかと思いパートでの復帰です。
それでもうちの親、特に父は正社員になれ~みたいなこと言ってきます。。😞💨

  • RH

    RH

    そうですよね??

    え、なんか母子手当って9千いくら〜4万てけっこう差がありませんか??

    • 1月19日
  • mi

    mi


    収入に応じてなので、短時間パートとかで稼いだのと無職は同じくらいの母子手当ての額です。
    9千円とかの最低額の人は先程いったように正社員とかで働いてる人だと思います💦
    私の週5日勤務の1日6~7時間パートでも、3万位は母子手当てもらえますよ。
    下の方もおっしゃってるように、社会保険大事で国保など結構な額になってしまうので、私はパートでも社会保険つきの長時間パートでお願いしました。
    週30時間以上働けば社会保険つけてもらえるところが多いはずです。

    • 1月19日
  • RH

    RH

    そうなんですか⁈
    3万てのは1ヶ月3万ですよね??
    1人

    • 1月19日
いちご

私は実家住まいで、私も両親もフルタイムで働いているので母子手当はもともともらえません。
私は正社員で9時から5時まで月から金まで働いています!社会保険全て入れてもらえるのでかなりありがたいです!
子どもでも国民健康保険ってけっこうしますよね💧

  • RH

    RH

    なるほどー!
    すごいですね正社員でなんて💦

    え、いくらぐらいですか??

    • 1月19日
  • いちご

    いちご

    うちの地域の国民健康保険こどもは1カ月7千円くらいでしたよ。
    プラス大人の分と年金や住民税などの税金もと考えると4万円くらいなっちゃうんじゃないでしょうか💧
    どの程度の生活レベルを求めるかにもよりますが、フルタイムで働かないとやっていけないです!

    • 1月19日
  • RH

    RH

    そうなんですかー⁈

    ありがとうございます!

    • 1月19日
さおり

私は子供が上のが5才で下のが2歳なる前に離婚しましたが
勿論母子手当てもでかいのですが、長く勤めたら昇給もあるし、ボーナスあるし退職金も関わるし、将来も考えて正社員でフルに働いてました⤵
収入がまぁまぁで半額減額にはなりましたが⤵😱

  • RH

    RH

    そうなんですね💦
    ありがとうございます!

    • 1月19日
あちゅぽん

私もシングル経験です!

月20万前後稼いでましたがMAX貰えてました!
友達のシングルの人も
私と同じくらいの給料の人がいましたが
その人が住んでる地域では
20万前後だとMAX貰えないので
誤魔化していると言っていました( ̄▽ ̄)

  • RH

    RH

    誤魔化せるんですか⁈

    • 1月20日
  • あちゅぽん

    あちゅぽん

    私の住んでた地域も友達が住んでた地域も所得がわかるものの提出がありませんでしたから
    誤魔化そうと思えば誤魔化せるんだと思います。
    ただ後々になってそれが分かると
    詐欺ですから、今までの手当かえせという風になりますよ( ̄▽ ̄)
    私はそういう事はしませんでしたが…

    • 1月20日
  • RH

    RH

    ですよね!
    あたしも万が一を考えたらできません💦

    ありがとうございます!

    • 1月20日
  • あちゅぽん

    あちゅぽん

    収入だけではなく
    支出も見られますよ!

    家賃や光熱費、通信費、保険などなど…
    その支出額でも決まりますから
    収入が多くても支出も多ければ満額もらえてる人もいました٩( 'ω' )

    • 1月20日
  • RH

    RH

    そうなんですか⁈

    あたし3月の中旬からアパート借りて暮らすんですけど、いつの支出をみて決めるんですかね??
    母子手当って離婚してすぐはもらえないんですか??

    • 1月20日
  • あちゅぽん

    あちゅぽん

    私の場合は、母子手当受給するにあたっての書類系のなかに
    収入と支出を書く欄がありましたよー
    ざっくりですよ!
    支出はちょっと多めに書きました

    母子手当はすぐには貰えないと思います
    その地域の振込日が決まってるはずです!
    私は都内で2ヶ月に一度入りました!
    偶数月の頭に入りました^_^

    5月に離婚して6月から始まりました!

    • 1月20日
  • RH

    RH

    じゃ今まで旦那と生活してた時の金額を書けばいんですかね??

    けっこうすぐ入るんですね!
    2ヶ月とか入らなかったらどうしようかと思ってました 笑
    2ヶ月に1度は助かりますねー!
    それと…NHKって払ってますか??

    • 1月20日
  • あちゅぽん

    あちゅぽん

    旦那さんとの生活の事ではなくて
    自分がシングルとして生活していく中で払わなきゃいけないものです!
    自分の収入で生活していくのですから
    収入よりも明らかに支出が多すぎては不信感を持たれ、細かく調べられてしまいます。

    私の場合は
    家賃、光熱費、携帯(通信費)
    娯楽、医療費、保険、食費、日用品、車、、とかあって
    自分が払うべきものを書きました

    保険に関しては
    子供の学資保険は元々私名義なので
    私の収入で払わなければならないし
    私の生命保険も合算しました

    母子家庭になると私自身(親)も
    医療費は無料になりましたが✨

    地域によって違いますので確認した方がいいですよ〜!
    都内で手当もかなり良くて、他の地域にない手当もあったので2ヶ月に一度20万は入ってました!
    元旦那と離婚してハッキリいって
    かなり経済的には余裕ができましたよ(笑)

    NHKなんて払ってません🙌

    • 1月20日
kr

週5フルタイム正社員で母子手当満額です!

  • RH

    RH

    えぇ⁈
    じゃあMAX貰えない人っていうのはなんでですかね??
    だいたいMAX貰えるんですか??

    • 1月20日
RH

あぁ!
月に払わなきゃいけないやつをこれぐらいかかるかなーみたいな感じで書くんですね!

NHKいま契約しちゃってて、1度も払ってないんですけど、いま住んでる家を出るとき解約できると思いますか?
実家に帰る設定にして解約したいんです 笑

なんか友達の友達も言ってたみたいです!
シングルになってから貯蓄が増えたと 笑
すごい 笑

stera

産後半年からフルタイムで働いてますよ。
手当以上に稼げばいいだけですから(^^)

  • RH

    RH

    フルタイムで働いてMAXもらってますか??

    • 1月21日
  • stera

    stera

    今は前年所得が少ないのでマックスですけど、無職の時でもほぼもらえてませんし、来年からはゼロだと思って働いてます。
    手当をあてにしてませんので。。

    • 1月22日
  • RH

    RH

    無職でゼロとかあるんですか⁈💦

    • 1月22日
  • stera

    stera

    結局所得次第なので、前年にある程度所得あれば、今無職でも関係ないですからね。

    • 1月22日
  • RH

    RH

    あぁそういう事ですね!

    ありがとうございます!

    • 1月22日