※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
家族・旦那

毎週孫を見に家にあがられます。旦那の両親にです。旦那の両親のことは…

毎週孫を見に家にあがられます。旦那の両親にです。
旦那の両親のことは嫌いではないのですが、狭いので片付いてなかったり忙しいときに勝手に入ってこられるのが嫌です。旦那は自分の親だからか気にしてません。
車を持っていないので、週末出かけたいときは車を借ります。車で五分の距離なので、借りたいと言えば車で来て車を置いていってくれます。ありがたいのですが、そのときに部屋に入ってきて、タオルとか踏んでるのを気づかないのを見てから少し嫌になりました。孫を見たいなら買い物終わりに旦那の実家に寄るのに。
私の親は遠くに住んでいて孫を見せてあげられないのにって思う気持ちも少しあります。
3LDKなのですが玄関から部屋が筒抜けなのでどうしてもズカズカ入ってくるなあって嫌な気持ちになってしまいます。。。
車も借りてるのに心が狭いんでしょうか。。。皆さんはこういうのは普通平気でしょうか??
子供が産まれるまでは「勝手に入ったりしないから何かあったら呼んでね」くらいな感じで家に来たこともありませんでした。

コメント

とと

わかりますよ〜〜
私も旦那の親に急に家に来られるの嫌です。
何日か前に連絡してほしいし、片付いた状態じゃなきゃいえにあげたくないです、、。
車貸していただけることはありがたいですが、まだ小さい子がいていろいろ大変な時に気を使うの疲れちゃいますね。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

ほんと、そうですよね。勝手にあがってくるので(旦那も勝手にあげるので)疲れます。
    でも家賃を払ってもらっていて文句は言えないなあと思い、なんなら家賃を払ってる義両親の家でもあるのかとか、旦那にも片付けてからがいいとも言えずにいます……😭

• 1月19日
ふみころん

きっと、ポメラニアン♀(22)さんの対応が接しやすい感じで気を遣わせない明るい方なのかなと思いました。
たぶん、義理のご両親は遠慮しない事が近づけたポイントで、お互い気兼ねなく会える、自分の子供みたいな気持ちになっているのでしょうね!

私は、実親も義理親も車で一時間以上離れているので数ヶ月に一度会うかどうかというところですので、
毎週…となると、ちょっと鬱陶しいかななんて思っちゃいます。
適度に距離はあったほうがいいですよね。

でも、車を借りたりしているようですし、もしかしたら後々赤ちゃんも預かってくれるような雰囲気なのかな。
ある意味“便利”ではありますよね(笑)

なんでも話せる仲でしたら、
来る時に〇〇買って来て✨なんてお願いしちゃったりするかもしれないです、私なら(笑)

お願いしたら義理のご両親は喜んでやってくれますか?(笑)

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

旦那の妹が私の一つ下なので、娘が一人増えた感じとは言われましたが、私が接しやすいというか旦那の母親がそういうのにまったく気を遣わない人で……
    適度な距離、大事ですね(笑)!
    赤ちゃん預かってくれればいいですけど、まだ預けたことはないです。
    私から何か買ってきて、とは言えないけど、たまにスーパー一緒に行ったときに、私たち家族の分も一緒に払ってくれたりします(笑)
    ちゃっかり高いものをカゴに入れます。

• 1月19日
  • ふみころん

ふみころん

好きなようにされてしまうのは、仕方のない状況かなと、他の方の返信も読んで思いました😅

車も借りて、家賃も払ってもらっていて、買い物の時も何かしら買ってもらえて、羨ましい限りです✨
    金銭的にも生活的にも自立してから、要望は伝えましょう!
    それまでは、
    いつ来られてもいいように、部屋を片付けておいたり、常に覚悟しておくしかないですね😅

• 1月19日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

そうですね~家をいつか買うときは、少しだけ距離があるところにしようと思います(笑)
    仕方のない状況で私もワガママなのですが、例えば旦那が実家から昔使ってた本棚もってくる~と実家に帰ったとき、何故か+旦那の両親と妹がついてきて家に入ってきていて、私は授乳中で乳丸出し、みたいなこともあるんです、、、

• 1月19日
  • ふみころん

ふみころん

プライバシーもなにもないですね😱そんなのヤダーー💦
    来る前に、一度連絡してくれると助かるんですが…と言ってもダメですか??

• 1月19日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

そういうの気にしない家族なんです😭💦

• 1月19日
  • ふみころん

ふみころん

一緒に暮らしてるんだと割り切ったほうが良さそうですね…
    しんど過ぎますね😱

• 1月19日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

そうですね、割り切ろうと思います。
    あと加湿空気清浄機を勝手に買ってきて勝手に設置していったりするんです。笑
    ありがたいのか何なのかよく分かりません。相談に乗ってくださりありがとうございました😭😘❣️

• 1月19日
はる

それなら車歩いて取りに行ったらどうですか?
両親は歩いて帰るんですよね?

それか中古で買うとか!
車の維持費とか全部払ってもらって、使いたい時だけ持ってきてもらってるし、甘えてるのだから多少は仕方ないかと。
タオルも、なぜ踏まれるところに?

合鍵渡してるから勝手に入られるなら、
鍵は回収して、完全に自立されたらどうでしょうか?

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

旦那の両親はジョギングが趣味なので、車で乗せて送ってから借りていましたが最近は走って帰ります。
    赤ちゃんも授乳終わらせて次に泣くまでの間に買い物済ませたいので、取りに行くのは
    まだ考えていません……坂もすごいので……😭
    車は買うと言ったらいらない!まだ買うな!と言われました。いつでも貸すから!と。
    タオルは、普段は床にないですが、里帰りから帰ってきた時に郵送したラックがまだ届いていなくて、床にタオルを重ねて敷いて赤ちゃんのオムツ替えスペースにしていたところを、踏まれてました。
    家賃を払ってもらっているので、合鍵は回収できません……。

• 1月19日
  • はる

はる

家賃も払ってもらっているのですね(^_^;)
    それなら、親も車買うなって言いますね〜!
    タオルも、どっちもどっちかなと思います。

ポメラニアンさんが嫌だと思う事とか、頻度とか言いたい事は伝えてもいいと思いますよ。
    でも、自分達で生活できるようになるまでは、多少の事はしょうがないかなと思います。
    同居ならともかく、家賃払ってくれているだけでもすごく恵まれていると思います!

• 1月19日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

恵まれているという回答が多くて、他と比べたことなかったのですが、恵まれているんだなと思うようにします。
    授かり婚で、子供が産まれるまでは産むのを反対されてたのに、産まれたら猫っかわいがりして、今まで家に来なかったのに毎週毎週来るようになって、なんだかな~と思ってしまうんですよね、、、
    ありがとうございました!

• 1月19日
mato

前もって連絡なく勝手に来られるのは嫌です。
あとタオル踏んでるのに気づかないのも嫌です(>_<)

お子さんが2ヶ月だとまだまだお世話に余裕がなかったり、ご自分の体調も戻ってはないのでは?と思うので、適度な距離感でいてほしいなと思ってしまいます。

• mato

mato

家賃払ってもらっているんですね💦
    そしたら我慢というか嫌とは言えないですよね(>_<)

• 1月19日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

そうですよね~~~
    逆に旦那は私の親がズカズカ入ってきても嫌と思わなそうなので、やっぱり私が悪いのかもしれません、、、

• 1月19日

旦那の親じゃなくて私の
おばあちゃんがそんな
感じでした(T_T)
実家から家が徒歩3分程の距離で
1階だったのでカーテン閉めて
ないとベランダから外が丸見え。
古い建物なので窓にすりガラス
とか入ってないのでもちろん外
からも家の中が丸見え。
ほぼ毎日家の横を通って声を
かけてくるし勝手に家に来るし
実家が貸し駐車場をしていて
そこに車を置いてたんですが
足音や車の音が聞こえたら毎回
家から出てくる。

ってな感じがほぼ毎日でかなり
ストレスでした(T_T)
自分のおばあちゃんですらストレス
なのに旦那の両親となるとかなり
参りますね💦
私は自分では言えなくて母に
それとなく伝えて貰いましたが
それでも回数減るくらいだった
ので結局引っ越しました!

やっとストレスから開放され
ましたがまた実家の近くに
引っ越すことなりました(笑)
今回は駐車場も自分達で借りて
2階なので安心してますが今年
また子どもが生まれるのでまだ
どうなるかわかりせん(T_T)

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

おばあちゃん元気ですね😅😅😅
    私も里帰り中はおばあちゃんそんな感じで何回も見に来ました~😅😅😅
    でも同じ家にいるのと、違う家にいるのに毎日来られるのじゃストレスが違いますね。
    引っ越して正解だと思います。
    おばあちゃんも、きっと赤ちゃん見たいんですね😅😅😅

• 1月19日

退会ユーザー

里帰り中も何回も部屋に来たり
    してたのでまさかとは思いましたが
    毎日来るとは思ってなかったです💦
    やっぱりかなりストレスですよね!
    何とか解決できたらいいですね(><)

• 1月19日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

おばあちゃんケータイ持ってないですか??
    私は写真送ってますよ😉😋
    ないなら自負の親にLINEでアルバムに写真送って貯めていって、おばあちゃんに見せてあげたり……

• 1月19日

退会ユーザー

おばあちゃんは持ってないです!
    子どもが保育園に行って私も
    働くようになってからは来ること
    減りました!
    そしてちょっと遠い所に
    引っ越してやりました(笑)

• 1月19日