※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIK☆
その他の疑問

甲状腺機能低下症のかたで、妊娠されてるかたいますか?私は去年一応いま…

甲状腺機能低下症のかたで、妊娠されてるかたいますか?私は去年一応いまのところ数値は大丈夫と言われてます。一応甲状腺機能低下症の検査をしにいくへきてすか?

コメント

ma96

低下症ではなく更進症ですが、内分泌内科で経過観察しながら、産婦人科の受診をしてます。

去年の数値ですよね?
私は妊娠、出産を機に、再発したりしてます。
数値は安定してますが、今は1ヶ月に1回内分泌内科を受診してます。
これまでも、3ヶ月や半年に1度は、受診を続けてます。

低下症はひどくなると、赤ちゃんに必要なホルモンが足りなくなり、流産、早産の可能性が出てくると聞いたことがあります。
更進症でもひどければ、流産、早産の可能性があります。

出産後、赤ちゃんの検査は必要ないのでしょうか?
更進症は、新生児の検査もします。
なので私は、産婦人科、内分泌内科、小児科の揃った病院で出産です。

産婦人科の先生に、早めにご相談されることをおすすめします。

ちびまーる

甲状腺機能低下症で、現在妊娠6ヶ月です。
不妊治療中の検査で、低下症と分かり、甲状腺の治療と不妊治療を並行しながら授かりました。
不妊治療の医師からは、甲状腺機能低下症だと流産の可能性が高まるので、そちらを治してから妊娠したほうがいい、と言われたので。

妊娠後の今は、2ヶ月に一度、甲状腺外来で経過を見てもらっています。私の場合は、妊娠や授乳にも影響が無い「チラーヂン」の服用で、数値を正常に保ってます☆
服用は出産まで、と長いですが、妊娠さえしていなければ問題ない数値なので、出産を終えたら服用を終える予定です。

今後第二子を希望することがあれば、その時もちゃんと病院に行くつもりです☆

ひィたろ

私は逆の亢進症ですが、妊娠したらすぐ来てねと言われてたので、妊娠がわかってからすぐ診察に行きましたよ(`・ω・´)
今妊娠中で、月に1度のペースで検査に通ってます‼

甲状腺は母子感染も可能性はあるし、心配なら一度診察された方がいいかと思います(*´•ω•`*)

ma96

字を間違えました(^^;
更進症→亢進症です。

ペネロペたそ

私はバセドウ病の方です。
今は安定しているので検査のみで薬は飲んでません。

妊娠中は定期的に血液検査しないと危ないですよ。

昔よりは甲状腺でも無事にうめることおおくなってますが、有名な先生に診てもらった時に、出産の時には注意してくださいと言われました。
甲状腺が悪化してる場合は出産時に出血多量で死に至る場合があるそうだからです。

今の病院はこないだまで甲状腺の検査をずっと忘れていたみたいです。要求して検査を受けたところ大丈夫だったのでよかったのですが、来月あたりからは月1で診てもらおうとおもってます。
かなり適当な総合病院なので不安です(´・ω・`;)

あーママ

RIK☆さんと同じく機能低下症です。
今何週目ですか?
一度内分泌科で妊娠中と伝え血液検査して、数値を見てもらった方が安心できると思います(^^)
特に産後は数値が変動しやすいらしいです。
私は主治医に3ヶ月に1回は定期検査に来るよう言われています。
最近行けてないので行かないとなあと思ってるところです(^^;)

RIK☆

15週ですー
やはり行くべきですかね…
産婦人科で血液検査をしたんですが、それはまた関係ないかんじですかね?

あーママ

そうですね、産婦人科で調べるのとはまた違うと思います。
一度行かれて検査して、数値が安定してればそれはそれで安心ですし、甲状腺ホルモンが足りないようならホルモン剤飲めば数値は安定すると思います(^^)
私は1人目妊娠中に2~3回、産後わりとすぐに1回行って検査しましたよ!

RIK☆

妊娠前には数値はもどりました。

RIK☆

そろそろ一年たつのでいこうかとおもいます