※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

9ヵ月半の娘の離乳食とミルクについて、食事内容や量に不安があります。寝る前のミルクはいはいに変える予定で、栄養面も心配です。どれくらいの量が適切でしょうか。

約、生後9ヵ月半の娘の離乳食(+ミルク(完ミ))について。

3回食を始めて1週間が経ちました。
ここ最近のサイクルです↓

7~8時 レンチンの蒸しパンとベビーダノンと
食後にフォロミ120ml

朝寝や遊んだりして

12時 ベビーうどん乾麺20gで作るやつに人参と玉ねぎのみじん切りミックスを30g混ぜます。(それか5倍粥80gに野菜ミックス30gか鶏胸ひき肉15gを混ぜます)
食後にフォロミ120ml

昼寝や散歩などして

15時 おやつ少し

17時 フォロミ200ml
そのまま18:30頃まで夕寝

19時 5倍粥80gに野菜ミックス30gか鶏ひき肉15gを混ぜて、ベビーふりかけを少しかけます

お風呂など

22時 普通のミルク240ml 就寝、、

という感じです。

☆お昼はお粥かうどんか気分であげてます。
☆たまに粉末の野菜スープも少しあげたりします。
☆あれあげたりこれあげたりが上手くできず、
おかずとご飯ではなく、ご飯の中に野菜やお肉を混ぜてしまいます。
☆野菜は[玉ねぎ人参ミックス]や[大根]や[小松菜ほうれん草ミックス]などそれぞれ30gずつ小分け。
☆鶏ひき肉は15gずつ小分け。
☆お粥やうどんの時は野菜か肉かどっちかを混ぜてます。
☆味付け?としてベビーふりかけ(肉そぼろ、小魚、さけのどれか)を少しかけてます。
☆1日の所々でジュースなどで水分補給しています。
☆寝る前だけフォロミではなく、はいはいにしています。

質問〜〜

離乳食やミルクの量は足りていますか?
あまり離乳食のことわからなくてどれくらいあげたらいいのか…

こうした方がいいのでは?などあれば教えてください。

寝る前のミルク はいはいは、無くなり次第寝る前もフォロミにする予定です。

栄養面など大丈夫でしょうか?

コメント

ぱし

うちと全くと言っていいほどおなじで思わずコメントしてしまいました…
離乳食の本をひとつ買って一応参考にしてます!うちはおかゆとおかずを別々で食べていても最後には混ぜちゃう!って感じです。
量は欲しがる時はあげてぐずると少ししか食べないこともありますが成長しているからいいのかなぁと、勝手に思っています。
人によって食べる量なと違うと思うので、少しでも食べられて入ればいいのかなぁと。

• ぱし

ぱし

あ、あと毎日おなじだとかたよってしまうかな、と思い一応おかずは違うものをあげるようにしています。

• 1月18日
  • ♡

コメントありがとうございます。
    量も同じくらいですか?
    おかずってどんなの作ってますか?(><)

• 1月18日
  • ぱし

ぱし

おかゆは5倍粥で25mlのケースに冷凍したものを2つあげてます。汁物などを入れるので子供用茶碗に4分の3くらいにはなります。
    おかずは大人の煮物でひじきとか大根煮たものとかを薄めてあげています。水炊き鍋などもあげています。たまにベビーフードのおかずをお粥と混ぜてあげます!

• 1月19日
ぴよぴよぽん

もう離乳食後期なので、野菜とタンパク質は、毎食両方必要です。
保育園では、味噌汁又はスープに、おかず、お粥を食べてますが、私も、家では、お粥に全部入れて食べさせてしまいます😅
毎日とりひき肉ばかりでなく、魚や、豆腐、納豆等をあげてみてはいかがですか?

• ♡

コメントありがとうございます。

1食の量は
    お粥80、お肉(または魚か納豆など)、野菜をあげる感じですか?

うちはお肉か野菜かのどっちかなのですが、
    1食に両方あげないといけないのでしょうか?(><)

• 1月18日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

離乳食の本には、お粥80から90gに、お肉や魚15gと野菜30gを毎食あげると書いてます。
    どちらか片方では、栄養足りないです。
    と言ってますが、うちの子朝は、パンもお粥も嫌がるので、きな粉入りの、大人用のダノンビオのプレーン1個、ミルク160ml飲んでますが、足りないみたいで、今朝は泣くので、ハイハイン1枚あげてしまいました💦

• 1月18日
  • ♡

そうなんですね!
    ちなみに、パンなどあげる時は他に何をあげたらいいのでしょうか?(><)

• 1月18日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

ひき肉とキャベツ、玉ねぎ、人参を、ベビー用のホワイトソースで、シチューみたいにしてあげてました。

• 1月18日
  • ♡

ありがとうございます!
    やってみます(^^)

• 1月18日