※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいち@814
妊娠・出産

出産入院の準備について、荷物は少なく身軽にしたいけれど、何を持っていけばいいか迷っています。先輩の方々はどのように準備しましたか?教えてください。

出産入院の準備について教えて下さい!

来週で10ヶ月になります。これまで大きな問題もなく順調に妊婦生活を送ることが出来ていたのでのんびりしていましたが、先日の妊婦検診でまだ入院のための荷物を纏めていない、買い揃えていないことを助産師さんに注意されてしまいました。当然ですよね…苦笑(._.)

赤ちゃんグッズは一通り揃えてあります。おくるみも1枚だけあれば良いと聞いたので1枚だけ買いました。

問題は私用の物を揃えられておらず、いまいちどうバッグに積めていいか判らないのです…。出来るだけ荷物は少なく身軽にしたくて、ウェブなどで検索もしてみましたがキャリーなどを使っていたり、3~4つもバッグを持っていたりで、少し荷物が多いんじゃないかと思ってしまいます。

先輩の皆さんはどの様に荷物をまとめて準備しましたか?是非教えて下さい!!

コメント

必要最低限のしか持っていきませんでした!(笑)
荷物かさばるのいやなのでw
ほとんど圧縮袋使いました😂💓
あと足りたいのは実母が来てくれた時に
頼んでました(¯•ω•¯)www

くりりん

私は普通の旅行バック1つでしたよ(´▽`)ノ
病院に揃えてくれてるものが多かったせいもあると思いますが(^_^)
パジャマとかタオルは家族に洗濯してもらったので3つずつくらいしか持ってかなかったです!
あとは化粧水とか細かいものをちょこっと…
寝ながら飲めるようにペットボトルのストローあった方がいいですよ😆

産院に置いてあるものとか見ながら最低限のものだけ持ってけばいいと思います(´▽`)ノ

あいば

私は病院から、荷物が多いと部屋移動する時に大変だから、出産後に必要なものは後で家族の人に持ってきてもらってくださいと言われたので、カバン1つにしました(。・ω・。)中身も全部指定されてたので、書いてあるものをまとめました!産褥ショーツとか、飲み物とか、歯ブラシとかタオルとか…ほんとにその時いるものだけです。

まぁぶる

私は病院からの渡された準備物リストを元に、
入院手続きに必要なモノ
→小さめのショルダーバッグ

分娩室で必要なもの
→トートバッグ

入院生活に必要なもの
→小さめのスーツケース

上記3つに分けてパッキングしましたよ(^^)
最後のスーツケースは、急な入院になった場合に後から夫に持って来てもらう…くらいの感覚で、他二つは自分で持っていくつもりです。トートバッグは、ショルダーも収まるようなサイズです。

きいち@814

圧縮袋ですか、なるほど!!
それならかさばらずに済みますね。
検討してみます!(^^)

きいち@814

その都度家族に持ってきてもらったり、持っていってもらったりすれば荷物は少なくても大丈夫なんですね(^^)
細かいものだけまとめておけば大丈夫な感じでしょうか?

きいち@814

病院指定のモノだけ持てばとりあえずは大丈夫ですかね??飲み物もすぐに取り出せるようにしておけば良いでしょうか?

家には夫一人になると思うのでその他はあとで言ってもわかるようにしておかないとですね…笑

きいち@814

バッグinバッグする感じですね!
どう出産になるのか想像もつかなくて分娩室用の持ち物ってどうしていいか、いまいち分からず…。タオルと飲み物くらいでいいんでしょうか?

くりりん

細かいものは旅行バックのポケットとか
ポーチにまとめて
全部旅行バック1つに入れて持ってきました(^_^)

私は分娩室にはハンドタオル一枚しか持って行きませんでした。
痛くて飲み物飲んでる余裕もなかったです笑

ジョージ

分娩室には、産んだ後に助産師さんが分娩着から、前開きパジャマに着替えさせてくれるので、それも必要だと思います。

あいば

大丈夫だと思いますよ!(。☌ᴗ☌。)私は長丁場だったので、最後の方は病院食が全然食べれなくてウィーダインゼリーかなり重宝しました(*>_<*)あとはポカリとか、とにかく水分取りました!ペットボトルが良いと思います。
うちも入院中、旦那に荷物持ってきてと頼んでも全然違うもの持ってきたりしてたので(特に服とか下着…笑)、そういうものはあらかじめまとめといてすぐ持ってこれるようにしとくといいと思いますよ♪

まぁぶる

私の分娩先では、写真のように準備物をお知らせしてくれてます❁
参考までにどうぞ(o´◡`o)

※いろいろ書き込んであるので、その辺りはスルーしてください(笑)

きいち@814

余裕がなかった…大変でしたね!(*_*)
私もどうなるか分からないのでタオルだけはすぐに出せるようにして置きます!!

きいち@814

前開きパジャマは1枚用意と指定がありました!!でもパジャマじゃなくて夫の大きめのチェックシャツを用意したんですが駄目でしょうか?
その時しか着ないのにわざわざ買うと思うとなんだか気が引けてしまって…。

きいち@814

長丁場!?お疲れさまでしたね…。
スポドリとウィダーが数本あれば良さそうですね、ありがとうございます(^^)
やっぱり、夫にも分かりやすくしておくのも重要みたいですね笑

きいち@814

画像添付までしていただいて、大変助かりますありがとうございます!
この画像を見ながら準備を万全に整えたいと思います(^-^)

ジョージ

授乳が簡単にできるパジャマを持ってると退院後も使えますよ。
生まれてすぐは3時間ごとの授乳が基本で、もっと飲む子もいるので。。
シャツだと、添い寝で飲ますのも

ジョージ

続き
飲ませにくいかもしれないです。

不安でしたら、次回の健診で病院に確認してみるといいですよ。

きいち@814

丁寧に教えてくださってありがとうございます!やっぱりそれ用の物をちゃんと用意した方が無難でしょうか…後で焦らなくても済みますもんね(*_*)

来週、検診なので聞いてみます!