※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
子育て・グッズ

6ヶ月からの離乳食計画が7ヶ月にずれ込み、胃腸炎で悩んでいます。医師は現状の10倍がゆを続けるよう指示しましたが、栄養不足や将来の心配もあります。赤ちゃんの食事スケジュールについて相談したいと思っています。

6ヶ月で離乳食を始めようかと思ってましたが、胃腸炎になり7ヶ月で開始になりました。

10倍がゆ、小さじ1を3日間あげて昨日から小さじ2に増やそうと思ってましたか、昨日、水下痢をしたので

様子見で昨日も今日も小さじ1でした。

が今日も水下痢で、心配になったので小児科に行った所、胃腸炎と言われました。

前回、胃腸炎になった時は嘔吐と緩めな下痢で

今回は嘔吐はなく、昨日、今日と水下痢、一回ずつです。

離乳食を相談した所、下痢が治るまで10倍がゆ、小さじ1のままでと言われたんですが、

7ヶ月になって、おかゆだけだと今後の栄養面など心配です。

もちろん娘の体調がよくなってからが1番で焦りも良くないですが、離乳食開始が遅かったり、なかなか野菜、たんぱく質を始めるのが遅かった赤ちゃんいらっしゃいますか?

今は、食べる習慣の時期だとは思うんですけど、今後また胃腸炎や風邪などの体調で離乳食か進まなかった場合、本来、カミカミ期など栄養も摂らないといけない時期に、摂れないなどとならないか心配です。

コメント

緋樺俐

私の息子は、早産児だったのもあり生後6ヶ月から始めたので9ヶ月頃からたんぱく質をとるようになりましたよ😄
今では何でも食べちゃいます😁

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

回答ありがとうございます(^^)
    6ヶ月から9ヶ月まで10倍がゆのみだったのですか??

• 1月18日
  • 緋樺俐

緋樺俐

ほぼお粥と野菜のみでしたね😅極たまにお肉みたいな感じでした😅

• 1月18日
りんりん

焦らなくても大丈夫ですよ!
下痢の時は安静が1番です。下手して他の食材が身体に合わなくなっても良くないですし。
早かれ遅かれ同じものを食べるようになるので、それまでは母乳やミルクで栄養を補ってれば問題ないですよー!

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

確かに!
    早かれ遅かれ、同じものを食べますもんね(^^)
    母乳もミルクもたっぷり飲んでます!
    ありがとうございます❤️

• 1月19日
うさまる🐰

母乳やミルクをしっかり飲んでいれば問題ないと思いますよ😊

離乳食はあまり早く始めない方がいい、一歳までは母乳やミルクだけでいいという説もあります。

私もゆっくり始めようと思っています。

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

混合なんで、どちらもしっかり飲んでます!

ゆっくりで良いんですね(^^)

ありがとうございます❤️

• 1月19日