※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mam(2ヶ月)
妊娠・出産

つわりで食事が取れず、尿検査でケトン体3+で入院中。水分不足もあり、食欲がない状態。点滴中で食事は摂れず、辛い状況。

今9w3dです。つわりで、あまり食事が取れず病院受診したら、尿検査でケトン体3+で入院になりました😭
この数値はかなりひどい値ですか?
お腹空くと気持ち悪くなるんですが、あまり食べられません。
水分も取っていたつもりなんですが、足りなかったみたいです。水分は毎回水しか飲んでいませんでした。
以前は一日中気持ち悪かったんですが、ここ最近は一日中気持ち悪いのはありません。料理の匂いで気持ち悪くなるか、お腹が空いて気持ち悪くなるかでした。一度気持ち悪くなるとそう簡単には治らず、食べ物はほとんど食べられませんでした。今日の夕方から入院して、今は点滴をしています。お腹が空いてお腹が鳴っているんですが、今日は食事は出ないとのことでした。明日の朝も、もしかしたら出ないかもしれません。今は気持ち悪くもなく、お腹が空いているのに、食べられなくて辛いです

コメント

ちゃちゃ

私も初期の頃はケトン体+3〜+4をうろうろしてましたが、入院は頑なに拒みました( ; ; )
その代わり点滴にはちょこちょこ通いましたが…私の場合食べても食べなくても吐きまくってたので、誰かがそばに居てくれる家の方が気持ちが楽でした( ´•ω•` )
しんどいと心も弱るので、悪阻が酷くなってくる前に切迫流産で入院してる時毎日泣いてました( ; ; )

旦那さんか誰かにフルーツ缶など買って来てもらうことは出来ませんか?ナースコール押して食べれそうなんですけど…と言ってみても良いと思いますよ!
吐いてでも食べれる時にお腹に入れるに越したことは無いと思います(´∵`)

にゃー

つわり、つらいですよね(>ω<、)
私も9週くらいの時に吐き気が酷すぎて何も食べられなくなりケトンが+3出ました。
でも入院にはなりませんでした!
歩くのもツラいのに点滴に通っていましたが、途中で点滴に通うのもツラくなって行かなくなりました(苦笑)

ご飯が食べたいと思っているのにご飯が出ないのはツラいですね(>_<)💦
誰かお見舞いに来てくれる人がいるなら、こっそり食べ物を買ってきてもらうとか💦?

無断で食べたら怒られちゃいますかね(>_<)

絶食はツラいですが頑張ってください!!!
明日の朝はご飯が出ますように!!

はる

かなり重症ですよ!飢餓状態です。初期はあんまり栄養のこと考えなくてもいいんですが、心配になりますよね。まずは点滴をして脱水を補正していく感じです。
もし、食べるとしても、できるだけ常温か冷たいものがいいかなと思います。温かいものだとにおいにやられることがあるみたいなので。食べられそうなら、相談して見てください。それで吐かない+脱水ではなくなれば退院になると思います。

hanna

こんにちは♡わたしも5週のあたりにつわりで5日ほど入院していました(;ω;)
お腹は空くけど、食べると吐いてしまうので、5日間ほとんど絶食状態でしたw
が、点滴で栄養は取れているし、無理して食べる必要はないと説明されていたので特に心配はありませんでした(^^)

食べて気持ち悪くなるより、空腹で気持ち悪くない方が楽だったので、3日目くらいから病院食を出すか看護師さんから聞かれましたが断りました。
そのかわり夫にゼリーを買ってきてもらって、どうしてもお腹が減って仕方ない時は少しだけ口に入れてたりしました。

わたしは食べない方が楽だったのでこのような感じでしたが、つわりは人それぞれなので看護師さんも主様の身体の様子を把握できていない可能性もあるかと思います。
よろしければ看護師さんに相談してみると良いかと思います♪

主様のご容態が少しでもはやく良くなることを、心からお祈り申し上げております♡

私もケトン体3+で年末年始入院してました💦
24時間点滴してるので3日間完全断食で空腹感が猛烈に辛かったですが、吐き気も止まらず辛かったです😢医師にお腹空いて何か食べれそうと話すと差し入れ🆗で何か食べれそうなもの食べていいと許可出るかもしれませんょ

ちゃあ

4+で4日ほど入院してました(>_<)
わたしは飲めず食えずお腹も空かなかったので、点滴だけでだいぶ楽でした。
同じように食事は一切出ず、食べられるようになったら報告して出してもらってました!
先生に点滴していても、食べられるものがあれば食べていいよと言われていたので、その時食べられたみかんやゼリーを少しずつ食べてましたよ(^^)