※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まうまう
家族・旦那

義家族への妊娠報告の時期について悩んでいます。主人とは安定期に入っ…

義家族への妊娠報告の時期について悩んでいます。
主人とは安定期に入ってからで良いかと話してるのですが、皆さんの意見が聞きたいです。
ちなみに私達は私の実家の近くに住んでいます。
主人の実家は離島で飛行機と車で4時間の距離です。
自分の家族には妊娠を伝えてあります。
主人には姉(独身)と兄(結婚済み)がいますが、子供がおらず、うちが初孫になります。
子離れ出来ていない義母なので、孫が出来たと知ればどうなるか…(´ε`;)

コメント

みるく

2人目や3人目なら安定期まで待ってもいいと思いますが、初孫なら早く伝えた方がいいんじゃないでしょうか(>_<)?
あとでご家族同士があった時に気まずいとかもあると思いますし、何より喜ばしいことなのに知らされない義家族がかわいそうです💦

• まうまう

まうまう

コメント有り難うございます。
    早く知らせないと気まずくなるのでしょうか?
    初孫だからこそ、安定期に入るまで余計な心配をかけたくないとの配慮なのですが…
    主人が電話で少し疲れてると言っただけで、こちらが仕事中でも構わず、出ても出なくても何回でも電話攻撃なもので💦

• 1月18日
  • みるく

みるく

冠婚葬祭などで、両家が会うタイミングの時などに、義家族だけ安定期まで知らされなかったことなどがバレたりしたら、お互い気まずいと思いますよ。
    私も今、義家族にとって初孫を妊娠中です。彼は安定期まで話したくない、何があるかわからないと言っていましたが、私の母が、「こんなに嬉しいことなのに知らされないのはかわいそうすぎる、健診のたびに大きくなる赤ちゃんを一緒に喜べるのが安定期入ってからなんてかわいそう」と彼に話し、彼から報告してもらいました。もし流産など、残念なことになっても、それは家族として一緒に受け入れてもらおうと思いました(前回の妊娠のとき、報告するまでもなく初期流産してますが、それでも今回は報告しました。)
    確かに報告してからは、質問攻撃になりましたが、それだけ喜んでくれてると思い、受け入れてますよ。早々に安産守りなども送ってくれ、ありがたく感じてます。

考えは人それぞれなので、主さんが安定期まで話したくないならそれはそれだと思います。あくまで私は私の意見をコメントさせていただきましたm(__)m

• 1月18日
  • まうまう

まうまう

安定期からで良いとの意見が多かったので、当初の主人の意見通りにしようと思います。
    義家族が可哀想との意見大変心に、刺さりました。
    有り難うございました✨

• 1月18日
りん

私は安定期になるまで待ちました。一回目の妊娠が流産だったということもあるのですがね。
主人は末っ子で、上に2人の兄がいてそこに孫がおります。かなり久しぶりの孫(18年ぶり、4人目)ですが、もうさすがにフィーバーしないかな?と思ってましたが、性別はどっちだ?いつ分かるんだ?女の子がいい!ベビードレス買ってきた!(勝手に…)など、結構な勢いでメールが来ます。
初孫&子離れ出来てない状態でしたら、大フィーバーじゃないでしょうか(笑)
まうまうさんが義母さんの大フィーバーをストレスに思ってしまうのであれば、安定期以降にお知らせした方がいいかと思います。ストレス、よくないですからね。
うちはなぜか安産祈願も付いてきましたよ😅

• まうまう

まうまう

ご自身のお話詳しく有り難うございます。
    距離が離れてるから来ないとは思いますが、確実に毎日電話が来るだろうからしんどいだろうと今からビビってまして💦
    義家族が可哀想とのコメントもあり、自分のストレスとどっちが大切か…
    悩んでますが、主人にも皆さんの意見を見て貰い、もう少し悩んでみようと思います。
    大変参考になりました✨

• 1月18日
  • りん

りん

毎日電話なんて私なら気が狂いますね😫ストレスは禁物ですよー!
    人生で一番大変で大事な妊娠・出産の時に、他人のことなんか考えなくていいです。まうまうさんとお腹の赤ちゃんが最優先ですから、まずはご自身にストレスがかからない環境を作るのが一番ですよ(^^)

• 1月18日
  • まうまう

まうまう

そう言って頂けて勇気を貰えました✨
    自分達の事を1番に考える…
    簡単な様で難しいですね。
    幸いにも主人も安定期に入ったらで良いとの考えだったので、ストレスがかからない様な環境作りをしたいと思います。

• 1月18日
メロン大好き

うちの場合、旦那のご両親には安定期に入ってから報告しました(ㆁᴗㆁ✿)
元々旦那が実家にマメに連絡取る人じゃないってのもあったので、そんな感じです(笑)
ちなみに私の両親には妊娠発覚して即、話しましたw

まうまうさんのとこだと、お義母さまが子離れ出来てないとの事ですが、それだけ距離が離れてればしょっちゅう来る事も無いのでは?(´・∀・` )

• まうまう

まうまう

私の主人もマメでは無いですが、私と付き合ってからは月に1回は電話するようにさせています。
    今までにこちらに来た事は1度も無いのですが、その分電話攻撃は凄いです💦
    私が仕事中でも、構わず携帯の充電が切れるまでかけてきます…
    留守電も満タンです。
    メールもして来ますが、機械に弱いので、オール平仮名で句読点無し。
    小さい文字に変換も出来ず、理解しづらい文面です。
    酔っ払うと更に酷くなり夜中でも電話をかけ続けてきます。

• 1月18日
  • メロン大好き

メロン大好き

げー( ´ཫ` )それはかなり大変そうですね(。>ㅿ<。)💦
    すごいお義母さんだな…
    こんなんで妊娠したこと伝えたらもっと電話来そう…
    事あるごとに…( *_* )

• 1月18日
  • まうまう

まうまう

そうなんです…
    周りにもここまで酷い話は聞いた事無いので…💦
    今までも義実家に行くと決まっただけで生理が止まる位の豆腐メンタルなもので💧
    決して悪い人では無いのですが、人との距離感がとても近い方なので、程良い距離感を保って付き合って行きたくて…⤵︎⤵︎

• 1月18日
  • メロン大好き

メロン大好き

それ、旦那さまに言ってもらうとかは無理なんですか?( ´•௰•`)
    ちょっと回数減らしてもらうとか…

• 1月18日
  • まうまう

まうまう

主人にも同じ様な感じで、何度言っても無駄でした…⤵︎⤵︎
    自律神経が乱れているとかで、何かと病気アピールしてきます…
    自分が1番な人のようで、義家族は皆義母を褒め称え、崇めています。。

• 1月18日
yuuuka.

旦那の両親と同居してますが、心拍確認出来てから義母には報告しました。
実母には相談したいこともあったのでその少し前に伝えましたが…(笑)
私は一緒に住んでるので早めに伝えましたが悩みますね。゚(゚´ω`゚)゚。
でもご実家には伝えてあるのなら、旦那さんのご実家にも伝えていいのかなと思います。

• まうまう

まうまう

同居してるとなると、知らせない訳に行かないですよね…
    孫フィーバーになる事も覚悟して伝えるべきか、悩みます…⤵︎⤵︎

• 1月18日
  • yuuuka.

yuuuka.

つわりのこととか考えたら言っとかなきゃと思って(´・ω・`)
    でも安定期まであと少しだし、遠くてあまり会わないのなら待っててもいいのかなとも思います😊
    ただ、人づたいに知られるよりはご本人さん達から報告されるのが1番だと思うので(*˙O˙*)

• 1月18日
  • まうまう

まうまう

自分達で報告したいので、人伝いには知られない様には注意しています。
    普段から会う事は冠婚葬祭位だし、親戚付き合いも無いので、安定期まで待ちたいと思います。
    有り難うございました✨

• 1月18日
3人ママン

わたしは安定期入ってから報告しましたよ( *´ ∀ `* )旦那から報告してもらいました。義両親にはあまり会う機会もなかったので。
実母には、わかってすぐ報告しました。
実両親は遠方ですが、いろいろ相談すると思ったので。
ちなみに、兄は、わたしの実両親に(お嫁さんからしたら、義両親ですよね)、赤ちゃんの心拍が確認できたくらいの比較的早い段階で報告したみたいです。
いつ言わなきゃいけないなんて決まりはないですし、おふたりが相談して納得する時期でいいと思いよ。

• まうまう

まうまう

いつ言わなきゃいけないなんて決まりは無いと言って頂けて、心が軽くなりました✨
    主人は安定期に入ったらで良いとの考えだったので、そうしたいと思います。
    有り難うございました。

• 1月18日
  • 3人ママン

3人ママン

ママが言いたいときに、報告するのが1番です😊✨
    ママの気持ちが大事だと思います🍀
    おからだ大切にしてくださいね💐

• 1月18日
  • まうまう

まうまう

心優しいお言葉有り難うございます✨
    つわりで家事もろくに出来ず引きこもっているので、皆さんの意見を聞けて良かったです‼️
    メイのさんぽさんも寒いですから体調崩さない様に、ご自愛下さい‼️

• 1月18日
たろう

何があるかわからないので
安定期までは待った方がいいと思います😵

• まうまう

まうまう

そうなんです。
    初めての妊娠で、まだどうなるかわからないので、安定期に入ったら伝えたいと思います。
    有り難うございました✨

• 1月18日

私は義母にだけ、とりあえず旦那から伝えてもらいました!
もし流産してしまっても、同じ女性なら…と思って。
義父には安定期に入ってから話しました。

• まうまう

まうまう

同じ女性でも理解して頂けるタイプでは無い義母なのです…
    自分が一番な人なので💦
    早く伝えないと義家族が可哀想とのコメントもあり、悩んでます。。。

• 1月18日
えーなん

遠いなら安定期入ってからでいい気がしますね!
正直まだ分からない時期ですし(^^;;
で、自分の家族にはそういう理由で義実家には伝えてないから話合わせてねってお願いするかなー?と思います!

うちは義実家が目の前でご飯とかもよく一緒に食べて、お刺身とかがよく出るのですぐ報告せざるおえませんでしたが(^^;;

• まうまう

まうまう

今までもこちらに来た事は1度も無いですし、流石に生まれる前に来る事は無いと思いたいのですが、こちらの常識の斜め上をくるタイプの義母な為、安定期まで待ちたいと思ってます…
    報告してから流産なんて事になったら何を言ってくる事か…⤵︎⤵︎
    初めての妊娠でわからない事だらけなので、ストレスがかからない様な環境を主人と作って行きたいと思ってます。

• 1月18日
  • えーなん

えーなん

斜め上…それは手強いですね(^^;;
    初孫フィーバーで連絡なしで押しかけられても嫌ですね💦
    それにもし流産なんてなったら責めて来たりとかされたらもっと嫌!
    ストレスフリーが1番ですよ!
    ご主人も安定期入ってからでいいと言ってくださるならその方が絶対いいです!

• 1月18日
  • まうまう

まうまう

かなり手強いですよ(笑)
    安定期に入ったらで良いとの意見が多い為、背中を押して貰えました✨
    有り難うございました‼️

• 1月18日
ありんこ

私の場合は、義両親はとても良識のある方でしたので妊娠わかり次第伝えました。つわりで辛い時も気遣ってくださったのでそこはとても助かりました。
ただしまうまうさんの所は、見たところ結構突撃してくるタイプなのですかね?
そうなるとめんどくさいので、安定期からでよいのでは?😃

• まうまう

まうまう

良識のある義両親との事で、羨ましい限りです。
    予想通りかなり面倒なタイプの義母な為、どうなるかわからず報告の時期を悩んでました。
    安定期からで良いとの意見が多い為安心しました。
    有り難うございました✨

• 1月18日
あひるこ

不安な事があるようでしたら、安定まで待ってもいいかもしれないです♡
伝える際に「安定期に入ったので…」と一言伝えると、「ああ!安定期入るまで待ってただけか!」って思ってくれると思います。

私は嬉しくてすぐに伝えてしまいましたが、反応薄くて喜んで貰えてるのか分からず寂しかったです(笑)

• まうまう

まうまう

不安だらけです…💦
    伝える時には一言添えて主人から話して貰おうと思います。
    反応が薄くて逆に羨ましいです💧
    普段電話するだけで、寂しかったと泣いてしまう様な方なので…
    皆さんの意見も安定期からで良いとの事だったので、安心しました。
    有り難うございました✨

• 1月18日