※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

引っ越し先を探していて、何件か候補の物件の見学に行きました!そこで、…

引っ越し先を探していて、何件か候補の物件の見学に行きました!
そこで、みなさんに質問です!
見学の時に、注意して見るところ、どんなところをチェックするか、教えて欲しいです!
ここは、見ておいた方がいいとか、何でも良いのでアドバイス下さい!

コメント

あこい

お部屋の間取りなども重要かと思いますが、私が一番にチェックする所はマンションやアパートなら 両隣り&上下の住人の方々のチェックです。
子供はいるか、一人暮らしの方か、ご老人なのか不動産屋にとりあえず聞きます。
あと、前住人がどんな方が住んでいたのかも聞きます。
以前住んでいたアパートで隣人トラブルになった事があるので。(涙)

deleted user

・床や壁に汚れや画鋲の穴などないか。
→あったら契約し入居する前に写メ
・エアコンの汚れやお風呂場など水回りにカビなどが発生していないか
→あったら契約前に掃除してもらえるのか確認

とにかく退去する時の事を考えてしまいます(^^;

hacca

どうやって確認すればいいのかがちょっと思い付かないんですが、できればだいたいの光熱費を知っておいた方が良いと思います。それで予想外に毎月の出費が増えたりするので😭
都市ガスとプロパンガスの違いで痛い目にあったこともありますし、マンションから戸建てに越してからは同じ市内なのに水道代が倍くらい違ってキツイ思いをしてます。

  • み

    わかります!光熱費大事ですよね!今プロパンで、候補の物件は都市ガスみたいです!ガス会社に問い合わせたら今よりは安くなるみたいです!電気水道は調べようがないので困ってます!

    • 1月18日