※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimika🧡
家族・旦那

ちょっと疑問に思ったことを質問させてください。去年の夏に結婚して初…

ちょっと疑問に思ったことを質問させてください。
去年の夏に結婚して初めてお歳暮やお年玉をあげました。
旦那の実家のことですが、旦那の実家にお歳暮を贈り、返事は旦那にお歳暮が届いたのこと連絡がありました。

嫁であるわたしに連絡してくれてもいいのでは?
ありがとうの一言あっても?と思いながらでした

わたしの実家にお歳暮が届いた時は
実母から旦那に連絡がきてましたし。
なんか腑に落ちない…

そして、旦那の妹の子どもやいとこにお年玉を正月旦那から渡してもらいました。
わたしは里帰り中で旦那の実家にはいけなかったので。

そこでも疑問。。。
ありがとうって一言は普通ないんですかね?
旦那が稼いだお金だから、旦那も特にわたしに一言ないのはどうも思わないのか?夫婦なんだし、わたしも一言あってもいいのに。と思いながら。。。

なんか、今更モヤモヤしてきました!
きっとこれからもそうだと思います

わたしが切迫ぎみになったときも、
わたしには連絡しないで、旦那に
〇〇ちゃん、体調大丈夫?とか聞いてきたり
直接言ってきてよ!って何度か思います。

旦那には、義母さんから連絡してくれたら
わたしも嬉しいんだけどね、と話したことはあります!

みなさん、わたしが間違ってますか?
教えてください(*゚▽゚*)

コメント

manami.*

間違ってはないですけど、やはりご主人主体で考えられるご家族なのでは?そういうお家多いですよね。

義母から旦那経由で話聞くってあるあるですよ、義母ですもの。

• mimika🧡

mimika🧡

なるほど、そう捉えるしかないんですね!
    義母ですもんね…

• 1月18日
  • manami.*

manami.*

うちの義母はわたしと主人が同時連絡すると息子には返事せずわたしに返事してきます…笑
    逆に気を遣われてる気がして嫌ですよ^^;

• 1月18日
ちゃま

一家の大黒柱って
貴女ですか?
普通ご主人様が、主でしょ。

• mimika🧡

mimika🧡

そうですね!

• 1月18日
かいくんママ☆

お気持ちわかりますが義母もお嫁さんに対してどう接していいのかまだわからなかったり気を使ってらっしゃるんじゃないですか?😭あまりマイナスに考えずプラスに考えましょう(((o(*゚▽゚*)o)))♡これから長い付き合いになるのですから✨

• mimika🧡

mimika🧡

わたしも気を遣ってるのかな?と思いわたしから連絡したりしてます。
    プラスに行きます←
    茶碗洗いながら
    モヤモヤが(´-`).。oO笑

• 1月18日
ポムポムゼリー

気持ち良くわかります!
そして同じ事されてます(笑)

何で私に?って思う連絡は私にしてきます😰

もう諦めてそうゆう家系と思ってます💦
子供にはきちんといずれそうゆう事は教えて行かなければと思います😖

sky

お歳暮は、旦那さんだけの名前じゃなく夫婦連名で贈られたんですか?(O_O)なのに旦那さんにしかお返事がないのなら失礼だな、と思っちゃいますね(´・_・`)
お年玉は旦那さんが渡す時に、「piさんと僕からだよ〜(^-^)」と言って渡してるのかどうかですね。。ただ「はい、お年玉(^-^)」って渡してるのであれば、もらった側は『稼いだのは旦那さんだしお礼言うのは旦那さんにだけ』と思ってしまうかも…(>_<)
piさんが妊娠中に体調悪くて心配な時、piさんにあまり負担かけないように旦那さん経由で連絡してきたんじゃないかなぁ?という印象です(^-^)

旦那さん側のご両親や親戚との付き合いは、旦那さんに間にしっかり入ってもらわないと難しいですよね^_^;
うちはお年賀のお菓子を旦那が、旦那の実家に持って行ってくれたんですけど、「○○(嫁)からだよ」って言って渡してくれたそうです。旦那が稼いだお金で私が買った物ですが、そういう一言があるかないかって大きいなぁと思います*

• mimika🧡

mimika🧡

詳しくありがとうございます^ ^
    わたしも気を遣って連絡して来ないのかな?と思ったのですが何度かあり、わたしの母にも、体調大丈夫ですか?と聞いてたりしたので、わたしに直接してー!と思ったりでした!笑

そうですね、旦那が一言言ってくれたら違いますが…なかなか難しいですね( ; _ ; )/~~~

• 1月18日
  • sky

sky

うちの義母も、息子に洋服やおもちゃ買ってあげたいっていうのを旦那だけに連絡してて、息子の洋服のサイズやおもちゃへの興味はずっと一緒にいる私の方がわかるのに!と思った事あります(´・_・`)その時はモヤモヤしたし、結局私が旦那にサイズやら欲しいおもちゃやらを伝えて二度手間でした…
    気軽に連絡取り合える関係が良いなぁとも思いますが、程よい距離感があった方が良いかもだし、難しいですよね〜。。
    そういう事があったのを旦那経由で聞いちゃうからモヤモヤするんでしょうね^_^;
    私の存在って何?…って^^;

• 1月18日
tu

義母からご主人に連絡がきて、ご主人経由になるのはそんなおかしなことではないかと。
実母は逆に私に連絡して、私経由になっていますが。
主体となる方に連絡するのは変ではないですよ。

私は義母からの連絡が減ってかえって煩わしさがなくなって良いくらいです笑

• mimika🧡

mimika🧡

お礼とか言って欲しいーと
    連絡してくれてもと思ったりでした。

しょっちゅうくるのは
    嫌ですけどね^ ^笑

• 1月18日
ゆき(o^^o)

私は直接ラインもしますし、ほぼ毎週のようにあってますので、直接いってもらえますが、残念ながらよくある話だと思います。

今後の接し方だと思います。
何でも直接いってもらるように、頑張ってください。

• mimika🧡

mimika🧡

わたしは両実家離れているので会うのも年に2回くらいです。なかなか難しいとは思いますが、これから付き合い方考えていきます

• 1月18日

他の方がおっしゃってるように、ご主人にお礼を言うのは普通かなー…って💦それと、ご主人づたいであれど、心配してくださってる訳ですし💦むしろ安静にしてないといけないときに直接連絡きたら気を使っちゃって疲れませんか❔❔たぶんそういう気遣いをされるお義母さまなのではないでしょうか❔❔
私はむしろありがたいなぁ✨って思うタイプです✨😊
色んな優しさの形があるので悪意はないと思いますよ✨

• mimika🧡

mimika🧡

ありがとうございます、
    普通なんですね( ; _ ; )/~~~
    いろいろ気を遣ってくれ出たのかもしれないですね。両実家離れてるので、連絡でしか手段がないので、うまく付き合っていきたいと思いますm(._.)m

• 1月18日

退会ユーザー

郷に入っては郷に従えじゃないですが、そのお家のやり方を少しずつ覚えていって、今までの常識みたいなものにとらわれすぎない方が楽ですよ🎵きっと会う機会が少ないからモヤモヤすることも多いんだと思います😢おきになさらず☺

• 1月18日
はる

結婚四年目ですが、いまだに旦那を通しての会話です💦お礼も旦那にですよ。でもたぶん義両親はわかってると思いますよ、奥さんが陰で動いてくれてるのを。
うちのもすごくすごく気を使う義両親とゆうかんじです。逆に私の家系はガツガツ系でプライベートなしで育ったので、はじめは私って家族と思われてない?嫌われてる?と悩んで泣いたりもしてました。
けど、いまでは年単位ですが、すこーしずつ距離は近づいているかな?とおもいます。お歳暮や父母の日、誕生日なと家庭を持つまでうちの旦那はしてこなかったから私からと思ってくれてるみたいですし。笑
家庭によって価値観も違うので、このスタイルに私が慣れてきました。笑
ほんとはもっとガツガツ頼りたかったけど、ちかすぎたら近すぎでまたしんどさが出てくると思うので。お互いいい距離感保てるなら、旦那介してでも交流あるならよしとしてます😊

• mimika🧡

mimika🧡

わたしの旦那の両親は去年籍を入れる前に離婚しまして、義父と義母は仲悪い感じで、顔合わせも別々でしたり…いろいろ大変です。

少しずつ理解して行こうと思います😫

• 1月18日
ちっち

男の子のお母さんってそんな感じがします😅
うちの母親が姑からそんな感じにされてました。

嫁の事は嫌いじゃない…けど、可愛い息子には劣る的な?
旦那も旦那で、お母さんには何も言いませんしね😓

私なんて同居の話がでた時に、私としては2人目できてからの方がいいと思っていたので、断って欲しかったんですけど、旦那はまんざらでも無さそうに聞いとく!とか言って…はぁ!?ってなりました💧気が効かないだけなのか、良く分かりませんけど…すみません!余計な話をしてしまいました。

さくら

うちもこないですね。
旦那にメール来ます。
義理の妹に関しては、個別にものを送ったのに、旦那にも私にもめーるすらこないですからね。
はらたちますよね。
割り切るしかないですよね。。

そういう家族なんですよ!

りん

うちは義母からは旦那に来ますね。
長男嫁なんて、子供にお年玉上げようがお年賀あげようがどスルー。お礼もなければお返しも来たことも一切ありません。
次男嫁からは旦那にも私にもお礼やお返しお年賀など、きちんと連絡をくださいます。
それぞれの家庭の方針、その方のお育ちに拠るんだと思いました。

うさぎさん

あんまり義母から連絡が来すぎてもいやになるとは思いますが、私はpiさんに同感です。
うちも旦那と義母はしょっちゅうメールなどしあってて(旦那がマザコンと言うこともありますが汗)私の様子や孫へのプレゼントの話などしてるみたいです。私は2人がメールしてるたびに気になって「お義母さん何だって?」って聞いてます。
もし私が義母の立場だったら、「うちの息子、ちゃんとやれてるかしら?」と気になって息子の嫁と連絡を取るようにすると思います。自分の息子とだけ連絡を取って息子の言ってることだけを信じるというのもどうかと思いますし…。男の人って細かい所に気づかないことってあると思いますし。上手く言えませんが義母が旦那の話だけを聞いてることに違和感を感じます(´・ェ・`)