※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
妊娠・出産

切迫流産の診断中は補助券が使えない病院もある。保険適用でも毎回5000円支払いが必要で、補助券の方が安い。切迫流産のまま検診を続ける場合、補助券は使えず無駄になる可能性がある。

補助券の使用について…

18週の初マタです^_^
14週からお腹の張り出血腹痛で切迫流産の診断が出て
子宮頸管も短くなってるとのことで
薬を飲みながら自宅安静してます。

病院へはずっと2週間ペースで行ってますが
私が通ってる病院では切迫流産の診断が出てる間は
保険適用なので市の補助券が使えないそうです。

友達が以前通ってた病院は「切迫流産でも保険適用外だったかもしれないけど使えたよ」と言ってました。。

病院によって使用の仕方が違うのかな?とも思ったのですが、
保険適用されてても毎回5000円ほど払います^^;
補助券を使ってた時の方が安くて(T_T)
もしこの先ずっと切迫流産、切迫早産診断のままの検診の場合補助券はずっと使えず余るしかないのでしょうか??
勿体無いような気がして、、

同じような体験をされた方、
また使い方について詳しい方、、
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ふみころん

私も切迫流産、切迫早産で、年末までは1週間に1度、年始からは2週間に1度の診察です。
総合病院です。

月に一度しか保険診療できないからと、毎回補助券で妊婦健診やってます✨

毎回保険診療だとお金がかかりますよね💦

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

月に1度しか保険診療出来ないんですか??
    (o_o)
    私今月1月6日、1月12日(微量の出血があり急遽診療)に 病院へ行ったのですが、2回とも保険効いてるのでと説明されてお会計しました。。
    そうなんです…保険適用と言っても結構お金高くて、、、

• 1月18日
  • ふみころん

ふみころん

予約外で急遽診察を受けた場合は、保険診療ですよ✨

妊婦健診で次の予約を入れた日は、補助券使用のようです。

• 1月18日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

私の病院は定期的な妊婦健診は予約しても予約なしで行ってもどっちでも大丈夫で、、
    予約無しだと待つので、早く案内して欲しかったり待てない場合は予約取ってください。みたいな感じで…
    急遽見て欲しい時は電話をしてから行くと優先して案内してくれる感じです。^_^
    色々違うんですね^^;

• 1月18日
  • ふみころん

ふみころん

病院によって方針が違いますね✨予約なしでも妊婦健診できるんですね💦
    私が通ってる総合病院の産科は、
    予約しないと平気で三時間以上待ちます😵

• 1月18日
もちこ。

切迫とかなにか症状があって妊婦健診以外に診てもらう場合は補助券なしで保険と市の妊産婦補助適応、定期の妊婦健診であれば補助券を適用とわたしの通っている病院では言われました!

切迫で診てもらってたときも5000円いったことないです_(:3」∠)_

欲しい回答じゃないかもしれないですが、参考までに( ˙灬˙ )

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

そうなんです。。毎回高くて、、
    調べたら8万を超えたら高額医療制度申請ができるそうなんですが、8万もいかなそうです。。(T_T)

• 1月18日
みぃ

市によって、または、病院によって違うのかなーと思いますね💭
私は検診とは別に切迫で診察の時は保険適用ですよー

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

切迫でも補助券は使えますか??(T_T)

• 1月18日
  • みぃ

みぃ

私は20週から切迫流産☞切迫早産ですが妊婦検診は妊婦検診でちゃんと補助券使って4週間に1回してもらってたし今は2週間に1回してますよ👌🏻
    それ以外の受信は保険適用ですが1部エコーとかも保険適用外のときもあるみたいです。
    それでも薬も合わせて4000円いかないくらいですよー。

• 1月18日