※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズコロッケ
お仕事

介護職の方へ。仕事のやりがいや老人の増加、職員の問題、転職悩みなどについて相談中。皆さんは仕事を楽しんでいますか?ケアマネを取得するか迷っています。どのようにモチベーションを保っていますか?

介護職の方!お話しましょ♪
ちなみに私は従来型の特養です。
只今育休中です。

お仕事好きですか?
やりがいがある反面、最近かわいくない老人が増えてきてゲンナリです( ノД`)…

暴力や、反抗的な態度、高圧的な態度、ワガママ。
認知症でそうなっているなら許せるけど、そうじゃなくて『元の性格が悪い』ってのがヒシヒシ伝わってきて……💢

職員も頭悪い人が多くて呆れます。書類もマトモに作れなかったり、いい歳して貯金もしていなかったり。
口開けてカロリーメート食べたり人のケータイ覗き見してきたり、マナーがなってない人いたり……呆れます。

転職しようかどうか悩んでいますが、人とふれあいがあるこの仕事、何だかんだでやりがいがあるしで悩んでいます。

皆さんはどうですか?
仕事好きですか?
ケアマネとりますか?
(私はケアマネの仕事は責任重大なので、ケアマネ試験受けるの躊躇しています。)
またどのようにモチベーションあげていますか?

コメント

あひるまま

私は、以前障がい者施設で働いてました^^;
今は、義母が特養で看護師をしてるのでそれの愚痴を聞いたり義父も特養で介護兼送迎みたいなことをしてるのを聞いてる者です^^;

  • チーズコロッケ

    チーズコロッケ

    やっぱり愚痴、出てきちゃいますよね😞💦

    • 1月18日
かえわかママ

介護してました。
今は、退職しました。
育児が落ち着いたら、また働こうと思ってます。

介護の仕事は好きですが、給料が少なくて……。
仕事内容と給料が合ってないです。

職員の常識……。
わかります。
こんなこともわからないの?みたいなことありますよね……。

かわいいお年寄りだけじゃないってのも同感です。
普段かわいいけど、入浴の時だけ、認知で暴力的になるとかなら納得するのですが、普段から、かわいくない人って、いじわるな人っていますよね。

  • かえわかママ

    かえわかママ


    ちなみに、従来型特養とユニット型特養、デイケアで働いたことあります。

    • 1月18日
  • チーズコロッケ

    チーズコロッケ

    私もデイサービス、ユニット、特養経験者です☆
    給料は場所によって全然違いますよね!
    夜勤こみで手取り15万なんて施設ありますし。
    うちは夜勤やれば手取り22万位で+ボーナスもあります。
    ただ、ボーナスも減額してきてるし、ぶん殴りたいババアもいます💢
    ウエディングドレス着る前の私の腕に爪で一生傷つけられたり💢
    私は丁寧に対応したのに💢💢
    ほんと、給料つりあいません( ノД`)…

    • 1月18日
  • かえわかママ

    かえわかママ


    わかります。
    私も正社員の時、手取り20万+ボーナスでした。(夜勤6回くらい)
    パートなると、時給900円~1200円と様々なところ行きましたが、介護福祉士ありで900円は、死ねって思いました(笑)
    学生時代のアルバイト(飲食店)でも時給900円+交通費でてたのに……。
    だから、パートも続かない人多いんだろうなって感じです。
    給料少ないから、まともじゃない人しか残らないというか……。
    他じゃ働けないひとの集まりみたいな(笑)

    ボロカス言ってすみません😢⤵⤵

    • 1月18日
  • チーズコロッケ

    チーズコロッケ

    そりゃボロカス言いたくなりますって!

    私なんか以前の職場、副主任が骨折沙汰の虐待やってたクソ施設でしたよ( ;∀;)

    ろくなの集まってこないですよね‼介護職‼💢

    それに、ほんと、パートと正社員の収入じゃ天と地ほど違いますよね😞💦

    でも、事務職の正社員は手取りで15万とかだからそれに比べればマシかなぁって。不景気だから仕方ない部分もありますし。

    政策としてこれから給料あがるらしいですので割りきって頑張ろうかなぁと悩み中です。

    • 1月19日
  • かえわかママ

    かえわかママ


    副主任が虐待……。
    ありえないですね。
    監督する立場の人なのに……。
    割り切るしかないですよね。
    もう少し給料あがってくれたら……。
    やることかわらないのに、正社員とパートの天と地の給料の差はどうにかしてほしいですね。

    • 1月19日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

私も介護職就いています!(育休中です)
私のところは、地域密着型のユニット型特養です☺️

好きで就職したのですが、私も可愛くない老人が増えてきて嫌になってきました(笑)
元の性格が悪いってのがすごい共感します🙌
イラッとしちゃいけないですが、イラッとしちゃいます💦

うちのところの職員は、噂話を広めまくる人がいてはっきり言って歩くスピーカーです(笑)

ケアマネは取ろうか迷っていますが、取った方がいいんだろうなぁと思っています💭

  • チーズコロッケ

    チーズコロッケ

    ケアマネ取るか迷いますよねー。
    そもそもずっとこの仕事続けるのかなぁ。て。
    介護職ってほんとに介護が好きでやってる人とバカだから他に仕事無くて流れ着いたようなどうしようもない人いますよね😞💦

    • 1月18日
⁂⁂⁂

精神科の看護師しています。特養からよく大声や暴力行為で患者さんがきます。精神科にいると、特養のお年寄りが可愛く見えます(笑)わがままだけど、ちゃんと自己主張してたり、曲げられないところがあったり。意地悪なこと言うけど、かまってほしかったり。。。

精神科の職員も似てます(笑)そんなことも知らないの?イヤイヤ。見なきゃだめでしょ。。。などなどたくさん(_ _).。o○あげたらきりがないです。。。

  • チーズコロッケ

    チーズコロッケ

    精神科じゃ大変ですね!😞💦
    以前、精神病んだ人に気に入られちゃって付きまとわれて大変な思いをしたことがあります。四人ほどwww
    外面いいから気に入られちゃうんでしょうね。
    その時は大変でしたよ😞💦

    ましてや仕事で向き合うなんて大変そうです。

    うちの特養はよその特養から断られた荒くれものが集まってるので普通の特養よりキツいです( ノД`)…

    妊娠中もお爺さんにお腹殴られそうになったし。
    ボケたとはいえ、人間のクズだと思いました😞💦

    • 1月18日
megu

はじめまして☆私はユニットの特養です(^^)産休中です。
お仕事好きですよ♪腹立つことも多いですが…笑!利用者さんも家人も年々傾向が変わってきてますよね(^_^;)
ケアマネはこの休暇中に勉強しようかと悩み中です。ケアマネの仕事しなくても資格持ってるとプラスで手当て入るので…笑!
モチベーション…あまり考え過ぎない事ですかね。絶対!っていう正解がないお仕事なのでなるべく楽観的に仕事してます笑!

  • チーズコロッケ

    チーズコロッケ

    確かに考えすぎないって重要ですよね!!
    でも考えすぎちゃう性格なんで、気になって気になって……。

    • 1月18日
♡♡めー♡♡

すみません笑笑
PT←理学療法士の旦那が、
全く同じこと昨日言ってました笑笑
ケアマネとりたいなぁとは言ってました。

ちなみに私は保育士ですが、お互い文句の言い合いです笑笑

回答になってないですね笑笑
すみません笑笑

  • チーズコロッケ

    チーズコロッケ

    どんどんコメントしてかださい(^^)
    保育士も大変そうですよね。モンペとか、自覚が薄い軽率なバカ親とか、家庭が荒れてるとか、職員同士で色々とか……。
    お疲れさまですm(_ _)m

    • 1月18日
じにー

わたしもケアマネ検討してます!40歳でガチ稼ぎしたいのですが、年々難しくなるうえに講習が半端ない…

昨年受験しようかとおもったのですが、妊娠してあきらめました(>人<;)

ヘルパー二級からガイドとって福祉士とり、実務だけでやってきたので介護系全職種回りましたが介護系って変な人多いですね(;´ρ`)

  • チーズコロッケ

    チーズコロッケ

    介護職は介護が好きでやってる立派な人と、バカだから他に仕事に就けなくて介護に流れ着いたどうしようもない人もいますもんね。

    ケアマネ試験難しいらしいですね😥😥

    • 1月18日
kana1104azu1218

従来型特養で介護してます!
今は育休中ですがヾ(´︶`♡)ノ
11月には復帰しなければ💨💨

私の職場もやばいです(笑)
トップ2人がクソ馬鹿です❤
巨大老人が多いのに
職員の高齢化💨💨
20代2人、30代3人、40代3人、60代より上が6人…
最高で74歳💨💨
介護でなかなか負担あるのに職員のフォローも必要で(笑)
ご年配のお方は動かないし文句多いし😥(笑)
職員どうしで揉めて壁を壊したり大人になりきれてない人ばかりで嫌になります💨💨

ケアマネ…私は体力持たなくなりそうだから取りたいです(T_T)ただ介護福祉落ちちゃってるので無理かな〜って(笑)
育休中に講習受けて来年は介護福祉士取りたいと思います!

  • チーズコロッケ

    チーズコロッケ

    歳上でやる気無いとか、上司が無能とか辛いですね!!!
    高齢職員そんなにいるんですか👀‼
    今は下流老人と過労老人の時代らしいですね。老人もお金無くて大変だ😥
    フォローするのも大変ですね。

    • 1月18日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218

    ほんとダメな会社です💨💨
    が、まだ給料がいい方なので辞めれません〜(笑)

    • 1月18日
姉妹かーさん

従来型の特養で、働いています。
今は育休中です。
保育園へ入れたら6月に復帰予定です。
いやー、サボるの上手な人いますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
私は何故かこの仕事好きなんですよね(笑)
イライラするけど年寄り可愛いんですよー!!
でも、もう少し給料上げてほしいです!
安い!!
ケアマネは取りません!勉強きらい(笑)
でも、制度とか色々変わってるから勉強しなきゃなーと思いつつ…。
みなさん、一緒に頑張りましょ!

  • チーズコロッケ

    チーズコロッケ

    年寄りかわいいのはわかります💕
    でもうちの特養、よその特養で断られた難ある人が集まってるので手強いんです( ノД`)…( ノД`)…( ノД`)…

    前向きで素晴らしいです。

    • 1月19日
ゆゅ(*^^*)

ユニット型の特養で働いています(今は、育休中)
私は、年々介護の仕事が嫌で育休をもらった以上は復職しないといけないけど、正直辞めたいです。
昔は、お年寄りが可愛いし、やりがいがあったし、仕事も楽しかったのに、最近はかわいくないお年寄りばかりで、お年寄りと接していても笑う事も減り、自分がこの仕事に向いてないんじゃないかとも思います。
業務の多さと給料が割りに合わないし、変わり者の職員もいたりで疲れます。
もう、愚痴ばかりでごめんない。

  • チーズコロッケ

    チーズコロッケ

    物凄く気持ちわかります!!!!!
    人が好きでコミュニケーションが好きで介護やってるのに、思いやりのない老人が多くてゲンナリしますよね。かわいい老人もいるけどイライラする事のほうが圧倒的に多いし。
    職員、程度が低い人多いですよね……

    • 1月19日
deleted user

ユニット型特養で働いてます
同じく育休中ですが

一人目出産した後は正社で
短時間勤務で働かせてもらっていました
9時から16時で

会社の愚痴はいくらでも出てきますが
いい介護をしようと同じような考えをもった人が何人かいたので頑張ろうと気になりました

二人目育休明けも3才に、なるまでは短時間で働けるので働きます

でもそのあとは正社でいようと思うと夜勤を、しないといけないので
デイサービスかなと


ケアマネは土日祝休みになりますが
子供優先にできる感じではないので悩んでます

  • チーズコロッケ

    チーズコロッケ

    私も、割りきって頑張ろうかなぁ、と考え中です。

    程度が低い人も多いですがちゃんとしている方もいるので、悪い方に流されずに頑張ろうかなぁって。

    あと、デイサービス勤務も考えています。

    ケアマネは資格だけとってしばらく資格手当てだけ目当てにして、子供が大きくなったらケアマネとして働こうかなぁと考えたり。。

    色々考えまくり、悩みまくりです。

    • 1月19日