※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃむ
妊娠・出産

26週の初マタで、夫のタバコと飲酒にイライラしています。お酒を辞めている私に対し、夫は会社でタバコを吸っています。私が我慢しているのに、飲みに行くのは不満です。その矛盾が理解できません。女性が我慢しなければならないのでしょうか?

26週の初マタです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
旦那にイライラです。

私は妊娠前は毎日タバコ一箱に
毎日お酒を、がばがば飲むくらい
お酒が好きでした(›´A`‹ )

妊娠発覚の日から、当たり前ですが
タバコもぱったり辞め
お酒も冷蔵庫に大量にあった物も
捨てぱったり辞めました。

お酒はやっぱり飲みたいと
思う時はありますが、赤ちゃんの事
思ったらそこまで無理なく辞めれています。

旦那はお酒は普段飲まなく
飲み会などだけ。
タバコは私が妊娠してから
一緒に辞めると言ったのに
会社などでは吸ってます。

毎日毎日会社にお迎え行って
車に乗ってきたらタバコ臭くて
気持ち悪いです。

家では我慢してくれてるので
そこはもお何も言っていません。
ですが良い気はしません。

で、それに加えタバコも辞めれない人が
飲みに行くみたいです。

ほんと会社での飲み会はしょーがないですが
会社の人と個人で飲みに行くのは
どーかなと思ってしまいます。

妻が妊婦でお酒を我慢して
毎日のタバコの臭いにも目をつぶってるのに
よく行けるよなとおもいます。

仕事してるからって何も我慢
しなくてもいーのかよっておもいます。

でも、私が行かないでと言ったら
じゃあ行かないとは言ってくれます。
でも、何だか私が原因で飲みにすら行けない
みたいな感じで私自身思ってしまいます。

矛盾してるのはわかってるんですけど
どーしていーのかわかんないし。

やはり女が我慢しなきゃ
いけないんですか(;_;)?

コメント

Gママ

わたしも妊娠前は同じ感じでした!

旦那は酒もタバコもガンガンです…
妊娠4ヶ月になる今でも変わりません(^^;;
ずっと変わらないと思います…
女が家事したり、妊娠して我慢するのは当たり前と思ってるらしいです。

わたしも今どこまで我慢出来るか自分と戦ってる所です…(^^;;

23週の初マタです♪
言って納得してくれるだけマシですよ(´Д` )
私がそんなこと言ったら旦那に暴言吐かれて終わります。(笑)
男なんてそんなもんです!
パパになったからって意思も弱いし体調も別に変わらないし!

妊婦が居るからって気遣ってくれるような同僚なんてほぼ居ないですしね(´Д` )
多分男同士、妊婦の世話よりたまには飲もうぜ!みたいな、
お気楽で子供みたいなノリで行くんですよ絶対(笑)。

男同士にしか分からないこと、女同士にしか分からないことはたくさんありますからね!
旦那は1人。私はお腹の子と2人。味方が居るし1人じゃない!
って考えるようにして過ごしてます!

りんママ

21週の者です。
私の旦那もそうですよ!
私はタバコは吸いませんが、お酒は好きで妊娠前は飲んでました。
飲み会の後、旦那は夜遅く帰って来て、お酒の匂いプンプンさせドタドタ足音立てながら帰ってくる姿に毎回イライラしてました。
仕事頑張ってくれてるから何も私は言えませんが、本当に頭きますよねー…。
こっちは体重管理やら、好きな嗜好品も制限した生活送ってるっていうのに!
男には分からない!と私はもう諦めてます!笑

mokamama♡

私もそうですよ!

旦那はタバコもお酒もです。
私は禁煙禁酒して頑張ってるのにって腹が立っていましたが今はもうそんなことありません!

仕事頑張ってくれてるし、まーいっか!仕方ないな〜と思えるようになりました(ノv`*)

私ばっかり!と思うと腹が立つので、そう思わずに旦那さんがしてくれることの方を見てあげると心に余裕が持てるようになりますよヽ('∀'*)ノ

出産までがんばりましょう!

もちもち

つわり時、アルコールの臭いやタバコ、食べ物も焼肉の臭いとか何かと敏感になり、旦那に臭い!臭い!Σ(-∀-;)と怒って迫害してました(笑)
元々は私の方がお酒とか好きだったんですけどね(;´_ゝ`)
今は帰ってすぐ、服着替えるなど気遣いは見せてくれます。
まぁ根本的な解決はしてませんけど、旦那が我慢したからと言って自分も飲めない状況は変わらないので、それなら一人でも楽しい方が良いじゃん♪って思って気にしないことにしました!
頑張ってる私偉い!( ^∀^)とか言って、時々自分にごほうびあげて下さい♪

おにく

私も妊娠前ヘビースモーカーでしたが、主人には逆にタバコやめてほしくないですね。
変な言い方ですが、主人まで妊娠を機にそこまで生活変えないでいいよ〜と思ってしまって...
外で吸うとかはしてもらってますが、辞めてもらってはないです。

古くさい考えだと思いますが、男性は社会を担ってなんぼ、職場で輝いてなんぼだと思っているので、男性は、飲みの席で学ぶこと、縦のつながり横のつながりは大切だと思っているので、飲み会に行くのを引き止めたこともないです。

私も働いてはいますが、出産してからしばらくは働けないですし、それに比べ男性は、病気しない限りバリバリ働けるので。

それにつくづく思いますが、男性って、結構お子さまですし(^。^)
私は20代前半で主人は30間近ですが、子どもっぽいなぁと思うこと多々あります∩(´・∀・`)∩
お仕事頑張ってくれてるなら良しとしましょう。

全く参考にならない答えですみませんm(._.)m

くままま

うちの旦那もタバコ、お酒やります。
タバコは妊娠してからはわたしの目の見える範囲では吸わなくなったんですが、やはり外で吸っているので仕事から帰ってくると匂います。
そんな時は少し大袈裟に、ぅ...タバコ吸ったでしょ、気持ち悪い...吐きそう...と演技をしてました(-∀-`; )
実際に悪阻で匂いに敏感になったと伝えてましたし、
しいちゃむ様のご主人も言えばやめてくれる、との事なので悪阻でタバコの臭いがダメになったと言えば気を使ってくれるんじゃないですかね?
アルコールも同様で、臭って帰ってきた旦那に向かって、ぅ...💧とやって見るとか( ͡° ͜ʖ ͡°)✧

本当はそんな事をさせる前にもっと旦那にわかって欲しいものですよね..お互いに頑張りましょう、赤ちゃんのためにもヽ( ´ー`)丿